2009/09/13 ◆ メールの好感度を簡単に上げる、たった一つの心得。
アメリカの心理学者であるJarvenpaa(1999)によれば、メールにおいてもっとも大切なことは、二つあるそうです。
一つが、
「心をこめ、相手を気づかった文を書くこと」。
そしてもう一つが、
「メールを比較的●●書くこと」。
今夜は、「メールにおいて、もっともシンプルかつ究極のテクニック」をお教えします。
あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。
今夜はメールにおける、究極のテクニックをお届けします。
◆ 究極のメール奥義とは。
実は。
アメリカの心理学者であるJarvenpaa(1999)によれば、メールにおいてもっとも大切なことは、二つあるそうです。
一つが、
「心をこめ、相手を気づかった文を書くこと」。
うん。
当たり前すぎますね。
言われるまでもない、と思いますね。
しかし、もう一つが、こちらです。
「メールを比較的長く書くこと」。
そう。
「長さ」なのです。
誰もが無意識に感じていたことではありますが、あらためて断言されると、重みを持ってきませんでしょうか。
たとえば手紙を想像してください。
年賀状などでも、「あけましておめでとう」ひと言しか書いてなかったら、さびしく思えるはずです。
しかし、ハガキ一面に色々と書いていたら、少し嬉しく思えませんか?
いや「怖い」という人もいるかもしれませんが、それは「好意を抱いていない相手から好意を示されているようで怖い」と感じるからのはずです。
いずれにしても、「量は好意」なのは、確かなのです。
そしてこれは、手紙ではなく「メール」でも同じ、というわけです。
◆ 簡単に長くする方法…?
とはいえ、そう言われても、なかなか長文メールって書けません。
悪くすると、色々と考えているうちに、どんどん時間がたってしまう危険性もあります。
実際、メールでも返事でも、「早い方が相手は嬉しい」もの。
考えすぎて、時間がすぎては元も子もありません。
ですのでここでは、とてもシンプルな方法をお教えします。
たとえば、あなたがこんなメールを送ったとしましょう。
———————————–
ユミさん、こんにちは!
先日は本当にありがとうございました!
お会いできて、とてもとても嬉しかったです!
時間もあっという間でした。
今度はぜひ僕のオススメのお店に遊びに行きましょう~!
それでは、失礼しますー!
追伸…あのとき話した、好きなバンド「バス・トニー・カギール」のCD、今度貸しますね!
———————————–
メール文面は適当に書きました。
このあたりへのツッコミはとりあえず心の底へとどめてください。
さて、これにたいする返信が、
———————————–
ユミです。
こちらこそありがとうございました。
はい、また機会ありましたら。
では、失礼しますー。
———————————–
だけだったら、もう泣けてきませんでしょうか。
えー!
僕のオススメの店については!?
ていうかCDは!?
というような気持ちになるはずです。
色々とフッている話題にたいして答えて欲しい!
そんな気持ちになりませんでしょうか。
では、こんな返信だったらどうでしょう。
———————————–
ユミです。
こちらこそありがとうございました。
はい、また機会ありましたら。
では、失礼しますー。
> こんにちは!
> 先日は本当にありがとうございました!
> お会いできて、とてもとても嬉しかったです!
> 時間もあっという間でした。
> 今度はぜひ僕のオススメのお店に遊びに行きましょう~!
> それでは、失礼しますー!
> 追伸…あのとき話した、好きなバンド「バス・トニー・カギール」のCD、今度貸しますね!
———————————–
の方が、まだマシに見えませんでしょうか。
いえ、実質はまったくもって変わらないんですが、下に引用を残している時点で、「あぁ、ちゃんと読んではくれているんだな」ということが伝わるはずです。
「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、引用そのままでも、メールの賑わいになるわけです。
これこそが「メールは長い方がいい」の法則です。
では、このような形ならいかがでしょうか?
———————————–
ユミです。
> こんにちは!
> 先日は本当にありがとうございました!
こちらこそありがとうございました。
> お会いできて、とてもとても嬉しかったです!
> 時間もあっという間でした。
> 今度はぜひ僕のオススメのお店に遊びに行きましょう~!
> それでは、失礼しますー!
> 追伸…あのとき話した、好きなバンド「バス・トニー・カギール」のCD、今度貸しますね!
はい、また機会ありましたら。
では、失礼しますー。
———————————–
順番を変えただけなのに、不思議と少しだけ満足感が高まりませんでしょうか。
一つ一つで「会話や一問一答が成立している」という感覚にさせてくれます。
直前のパターンでの「最後のまとめて引用文」を、小分けにすることによって、「文全体に組み込まれている」と感じるわけです。
ビックマックでたとえるなら、最初のメールは「肉だけ」。
切ないですね。
二番目のメールは、「肉肉肉、パンパンパン」。
多少は嬉しいですが、
最後のパンの固まりが切ないです。
三番目のメールこそが、「肉パン肉パン肉」になるわけです。
肉が外に出ている時点で、ハンバーガーのたとえに失敗していますが、とにかく雰囲気が伝われば幸いです。
はさみこむことで、「大きな一つの料理」になるわけです。
もちろん当然ですが、こういう返信だったらベストです。
———————————–
ユミです!
こんにちは!
メールいただけるなんて、とっても嬉しいです。
> こんにちは!
> 先日は本当にありがとうございました!
こちらこそですよー!
お礼を言わなきゃいけないのは、私の方です。
本当にありがとうございました♪
> お会いできて、とてもとても嬉しかったです!
> 時間もあっという間でした。
私もですー!
本当はもっと一緒にいたかったなぁ~。なーんて(笑)
> 今度はぜひ僕のオススメのお店に遊びに行きましょう~!
ええええええっ!
本当ですか!?
ぜひぜひー! どんなところでもおつきあいします♪
いつがよろしいですか? いつでも空けまーす♪
> それでは、失礼しますー!
はーい! 失礼します♪
> 追伸…あのとき話した、好きなバンド「バス・トニー・カギール」のCD、今度貸しますね!
うわぁ…。
私、もう感激で言葉が出ません…(出てるってツッコミなしで(笑)
ありがとうございます~!
ではでは、また会える日を楽しみにしてます。
あなたのユミより(笑)
———————————–
というメールだったらもう、一番嬉しいはずです。
少なくとも僕は嬉しい。
………。
ここは心理学講座という名目の、僕の欲求不満を解消する場です。
萌えイラスト描いてる人ってたぶんこういう気分なんだと思う。
………。
いずれにしても、とにかく「相手のメールを引用し、さらに細かくレスした方が、メールの量が長くなったように錯覚させる」ということ。
そしてそれは、引いては相手にいい印象を与えることにもつながるのです。
特にケータイのメールで、この「引用して細かくレス」をできる人って、とてもマレです。
PC以上に、引用を残したり、文を整えたりするのは大変だからです。
しかしだからこそ、それができた場合、
「あ、この人とメールしていると、なんか嬉しい」
と、特に感じさせることができるのです。
-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------
○ メールは「心をこめて」「長く」書いた方が、相手への印象が良くなる!
○ 長く書くために大切なテクニックは、「引用」し、こまかくレスすること!
○ 特にケータイでそれができればベスト!
というわけで、いかがでしたでしょうか。
ちなみに自分は以前、友人とメールで、バストに関する主張を書いたことがあります。
それにたいして相手も引用しながらレス。
さらにそれを引用しながらレス…と繰り返していたら、しばらくたったとき、こんな感じのメールになっていました。
————————————————–
> > > > > > > > > > > > > バストって無敵じゃない?
> > > > > > > > > > > > そうとは限らない。
> > > > > > > > > > > 分かってない。
> > > > > > > > > > 分かってるって。
> > > > > > > > > じゃあ何が無敵?
> > > > > > > > ヒップとか。
> > > > > > > あとは?
> > > > > > バスト
> > > > > 戻ってるね
> > > > 時と場合による
> > > よるね
> > よせてあげる
> 何言ってんの?
————————————————–
バストの段々畑。最悪です。
最初のバストはいつまで残るのか。
たぶんそこを削った瞬間、何の話か分からなくなるのでずっと残ったのだと思います。
………。
あらためて自分の人間性について思いを馳せながら、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
(完)
◆ 追記
みなさまご意見本当にありがとうございました。
なるほど、短いものの方が、と。
うーん。
確かにビジネスではそういうメールの方が、とは自分でも思うのですが。
恋愛とか、好きな人とのメールのやりとりでしたら、個人的には、
「会話の段落ごとにレスをする」
というのは、悪いことではないと思うのです。
「会話のキャッチボールが成立している」という証明であるわけですし。
好きな人からのメールでも、常に短文かつ要点のみ、というメールの方が良いでしょうか…?
いずれにしても、レス本当にありがとうございました~!
心療内科・ゆうメンタルクリニック上野院
心療内科・ゆうメンタルクリニック池袋院
心療内科・ゆうメンタルクリニック新宿院
渋谷・心療内科・ゆうメンタルクリニック
2009/09/13 by ゆうきゆう 心理学 | 76 コメントあります。 »


























09/09/13 at 0:50:13
私はメールを引用して返されるのが凄く嫌だけどそれは少数派だったんですね。
自分が書いた文章をそのまま突き返されて辱められているような、そんな感じがします。
題名をRE:で返されるのも同様に嫌いです。
09/09/13 at 0:56:59
あははっ、メールは長ければ良いってもんじゃないっすよぉ(^_^ゞ
TPOをわきまえてないと、長文メールは逆にウザい、キモいと思われます。
特に女の子に出すメールには、そんな気遣いが必要だったりしますよん。
問題は、相手のメールの内容から、どんな返信を期待してるのか?
それを読み取る能力が必要ってわけなんだと思います。
09/09/13 at 0:58:30
メールだけじゃなく直接の会話でも似てますな
こちらが3個投げたボールに対して、適当に1個しか投げ返さない人がいます。3個のものには3個返すってあたりまえじゃないの!?と考える自分はいつも悩まされます。
社交辞令でもいいから、相手の質問、投げかけについて答えるのは礼儀だと思いますね。
09/09/13 at 1:03:14
スミマセン、私、単純にレスに引用されたメールは苦手です。
基本的に自分が送ったないようが点いて来ると邪魔だと感じてしまうので…
ひとつひとつに対して細かく『これに関してはこの答え』ってのがあるとき以外は引用形式のレスも苦手です。
なので、自分で送るメールも敢えて引用はしないんですが…
引用にそんな効果があったとは!!
でもやっぱり、私は引用されたメールが来たら『ウザイ…』と思ってしまいそうです(汗
09/09/13 at 1:04:41
あと、メールの引用、これは極力避けるべきです(笑)
相手の方が、引用したメールを送ってくる場合のみ使うようにしないとNGです。
三番目の例のメールは、「何これ?ウザっ!」って思われる、
典型的な最悪メールになっちゃう事が多いから注意が必要ですぅ(^_^ゞ
09/09/13 at 1:07:24
嬉しいかどうかは長さではなく内容だょ。
1000文字を超えるメールを最近もらったのだが途中で読むの力尽きてしまった(T_T;)
09/09/13 at 1:10:23
こんばんは、ユウ先生
最近になって、更新の頻度がペースアップしてるのがうれしいぼくです
さて、これ読んで思ったのは、コメントを書くときも引用したほうが良い印象を与えそうですね
>○ メールは「心をこめて」「長く」書いた方が、相手への印象が良くなる!
これ基本。大事ですね。
>○ 長く書くために大切なテクニックは、「引用」し、こまかくレスすること!
なるほどなるほど。
>○ 特にケータイでそれができればベスト!
「特にケータイでそれができればバスト!」に見えました。
09/09/13 at 1:11:06
「メールが長いのは頭が悪いからだ」って何かで読みました。
要領を得ないからってことではなかったです。
私は結構長めの方なんで、気にしてたんですよ。
相手に寄って長さは変えたりしますが、分かち合いたい人とはいろいろ話したいです。
言葉はキャッチボール。
でもそれが嫌いな人には通じませんねぇ。
09/09/13 at 1:32:56
あたしはケータイでのメールで自分の文を引用されるのは嫌いです。
100年の恋も冷めるほどです。
無駄に長くなるし、自分が送った内容は自分がわかっていますし、全くもって意味がなように感じるからです。
パソコンでのメールは別ですが。
09/09/13 at 6:42:52
とても参考になりました。
まぁ、私はあっさりと返される方です…^_^;嫌われているんでしょうね…(T_T)
誠意を伝えようと思ったら、自ずと頑張れますね。
09/09/13 at 7:24:14
先日ロンブーの番組でもやってけど、長文メールや、丸ごと引用とか、さらに引用の間にレスをつけるのは、ブスメール・ブサイクメールとか言って現在では悪い見本とされてるようです。
2〜3年前、さんまのからくりTVで街で親父をつかまえて女子高生がメールの添削、指導をするコーナーが有りましたが、やはり長い文章や丸ごと引用は絶対NGでした。メールと手紙は違うってことですね。特にケータイに於いては。
09/09/13 at 8:48:26
長い引用メールが喜ばれた時代も知ってますが、
15年位昔ですよ~。
と思ったら、1999年の発表ですね・・納得です。
09/09/13 at 8:57:51
1999年の論文な時点で、底が知れてると思いました。もう価値はないのではないでしょうか。歴史的価値を除いては。
いつもは、ゆう先生の文章を楽しませていただいております。しかし、今回のは、ゆう先生のような、文章コミュニケーションの達人の書いたものとは思えないです。。。
長文メールはウザイし、頭の悪さが際立つ気がします。
まして、細切れに自分の文章が引用されているなんて。。。
昔はそういう人もごく稀にいましたが、最近見ませんね。そういうメールは嫌われると悟ったのでしょう。
PCでも携帯でも同じです。
googleメールの仕様(返信の場合、当然、自動的に最後に引用がつくが、それを表示するのは、受け取った人が決められる)のように、強制的に引用を読ませるのは避けるようにするのがマナーだと思います。
第一、長いメールのほうがいいって。。。長く書けないなら、短いのを送るまでです。無理に伸ばしたメールを欲しがる人って、どんな人ですか?
手紙も、会話も、メールもそれぞれ違うものだと思います。
09/09/13 at 8:59:55
のったり書いていたら、>>12さんと内容がかぶりました。。。
でも、似た感想をお持ちの方が多くて、ちょっとホッとしました。
ゆう先生にいちゃもんつけたいわけでは全くありませんから。
ゆう先生、今後の更新も楽しみにしています!
09/09/13 at 9:36:59
引用メールなんて、やったら駄目なことの典型のように言われていたような気がしたので見にきたら、やはり皆さん書かれていましたね。
09/09/13 at 9:43:47
「バス・トニー・カギール」
あえて触れてみる。
バスト、に限る……
あぁ、分けるとここまで変わるものなんだな。
それにしても、ケータイのメールって手軽だから、早いほうがいいのかもしれませんね。
09/09/13 at 9:44:12
結局、書いてる人の性格って出てきますよね。
長い文が苦手で、直情的な人ほど、こういう内容にたいしても過剰反応してるんじゃないかな。自分の正当化というか。
事実、ゆう先生の書いている内容すべてを読みこんで、汲んだ上で感想というより、
「え、長い方が完全にいいってこと!? 私は違う!」と思い込んで、直情的に自分の言いたいことをレス!
という感じだし…。
少なくとも私は引用してメールされると、「あぁ、理解してもらえてるんだ」という感じがします。
09/09/13 at 9:44:38
PCメールはそれで良いと思います。
携帯の場合、単純に長いと高い!!
受信するにも金かかるんだから短くして。
引用などはもってのほか。
だと思います。
09/09/13 at 10:39:51
追記でゆう先生がちょっとへこんでらっしゃいますが。。。。
議論を伴うビジネスメール(おもにPC)だと引用メールの方が理路整然としてて分かりやすいと思います。
この部分は同意するけど、ここが違う、など。
プライベートのメールや携帯だと、引用は煩わしく感じますね。
引用するより、短い文章をこまめにやり取りするほうがキャッチボールしている気になりますね。
携帯だと、空白をうまく使って、「間」を表現するということもよくやります。
09/09/13 at 10:43:04
17さんと同感です。
ゆう先生は長いメールにはこんな効果があるってことを心理学的に分析して教えてくれているわけで、短文が悪いとも引用なしだと相手に気持ちが伝わらないとも言ってないのでは・・
もっと大きな気持ちで捉えて欲しいですよね。
ちなみに自分は長文派なんですが、相手が短文でもOKですが、振った話題をスルーされ続けるとやっぱり寂しいものですよ。
09/09/13 at 10:57:19
まるでキャバ嬢からの営業メール手法みたいですねぇ。
というのはさておいて、
文字の長さよりも、レスの速さと回数が相手との密度を濃くしているような
気がします。
09/09/13 at 11:17:31
「単純接触の原理」と矛盾していませんか?漫画で読みました。
今回の内容と「ディープ・エンドの法則」を合わせて、
「基本短文、最後長文」
がベストだと思います。
まあ、いいとこ取りですね。
09/09/13 at 11:24:19
ゆう先生が追記でへこまれてますが。。。
議論を伴うビジネスメール(主にPC)だと、引用されたほうが、どこに論点があるのかが整理できてわかりやすいです。
それ以外のメールでは、短い文章をこまめにやり取りするほうが、キャッチボールをしてる、という感じがしますね。
メール=携帯かPCか、という世代間のギャップもあると思いますが。。
09/09/13 at 12:55:26
そのまえに返事をもらえる事に感謝しよー!
まずはそこからだ。
09/09/13 at 12:56:47
その前に返事をもらえることに感謝しよー!
まずはそこからだ。
09/09/13 at 14:25:18
>二番目のメールは、「肉肉肉、パンパンパン」。
そのくだりに、
一番セクシーだと感じたのは女性の私だけじゃないはずです。
ユウ先生…(照れ)
自分は、痴女じゃないつもりです。
09/09/13 at 15:12:26
更新まってました。おつかれさまです。
私はいつも、嬉しい気持ちを正直に伝えたい!と思って文章が長くなりがちなのが悩みなので、少し安心しました。
嫌な相手からでなければ、OKなんですね。
引用はいいことだと思うのですが、全文引用というのは。。
私がされたら、ちょっと恥ずかしいかなと思います。嫌というより、イヤーンみたいな。
たぶん、自分の文章に自信があるかないかで、引用されることへの印象が変わるんじゃないでしょうか。
一般的には自信のない人のほうが多いと思うので、わざわざ晒されたという恥ずかしさが、文章の長さへの嬉しさに勝ってしまう気がします。
>好きな人からのメールでも、常に短文かつ要点のみ、というメールの方が良いでしょうか…?
という問いかけには、
長文のほうが嬉しいけれど、できれば全文引用でない長文であってほしい。
という感じです。
これを言ってしまうと、「簡単に長文メールを作る」というテーマに合わなくなっちゃいますよね。。(汗)
ユウ先生の心理学ワザは、毎回とても素晴らしくてマネしたいものばかりなので、今回の件に納得いかないのも当然だと思うのですが、
いち読者としては、普段が素晴らしいぶん、今回が少し残念でもあります。
さらに改良されたメール術の更新を期待しています。
長文失礼しました~。
09/09/13 at 15:36:34
返信が遅いと自分が何話したか忘れてる自分は引用文ありがたいですね。
ただ、最近は携帯でのメールが流行ってるので友達との会話であまり引用を使う機会はないようですね。
09/09/13 at 15:54:39
ゆうき先生、今回の内容、男女の性差はありませんか?
男性は用件だけで好いと聞きましが、
長文を疎ましくは思わないのでしょうか?
メルマガを拝見しながら、ふと浮かんできたのです。
09/09/13 at 16:18:28
メールでチャットのようなやりとりをするのはぶっちゃけやりづらいような・・・
今回の場合は初対面の方同士のようですからまずメールで打ち解けてからパソコンでチャットでもした方が会話の高揚度も保たれて良いのではないでしょうか。
09/09/13 at 16:48:47
私も件名がREで来るのや、メールが引用されてるのは嫌いです。
相手に失礼だと思うからです。
相手の質問に答えるのに引用を使う必要はないように思うのですが…
なんか引用文を残されている時点で「コイツ、手を抜きやがったな…」って気がします。
私なら「<」の部分を消して、引用の部分を見て、一つ一つ答える形で返事を書きます。
男性はあからさまに引用を残したメールでも本当にうれしんですか???
09/09/13 at 16:52:41
個人的な気持ですが、私はメールの返信に引用を多用されるのはキライです。
他の方が書かれているように、自分の文章を返されるのが恥ずかしい…のかもしれません。後、「引用されなくても、自分が書いたことくらい覚えてる」と思ってしまうのですね。
09/09/13 at 16:53:09
基本的に
ビジネスは引用
プライベートでは引用しない
と使い分けています。
お仕事では内容の再確認にもなりますし、返信が効率的に出来ます。
でも、個人的なメールを全文引用して返信されると、事務的な感じがして凹んでしまいます…
自分のボケやちょっと恥ずかしい言葉を、あらためて自分で読まされるというのも興ざめですしね~
引用文にだけ返事をされると、その後の会話が途切れませんか?
09/09/13 at 16:57:05
これは賛否両論
年齢と性別が気になるw
全文引用はパソコンだとよく使いますね
何話していたか忘れるしそれに対する返事なのかわからなくなるし
まあビジネスでしか使わないんですけど
携帯ではわざわざ使いませんw面倒w
でも「繰り返し」は聞いてもらっていると思えますね
「CD貸してくれるんですか?ぜひ!」みたいに相手のメールの一部を繰り返すのはよくやります
09/09/13 at 17:17:40
私も、好きな人からでも友達からでも
引用残されて返されるといやです
私の書いた文に相槌しか打てないの?って思ってしまいますし
自分が送った文章を改めて読み返しながらの…>1さんと同じ感じです
09/09/13 at 17:32:25
現代の若者の携帯でのメールのやりとりは手紙ではなく普通の会話と大差ないものだと認識しています。
話題も一点に絞って、短いメールを何度も交換するのではないでしょうか?
ですので、引用をする必要性もないのかと思います。
また、社会人の方のパソコンを使ったメールのやりとりはほとんどがビジネスでの場。
引用はすべきではない…と、私はこのような考えです。
09/09/13 at 17:54:47
私は賛成。
引用された方が嬉しいです。
引用いや、という方の内容も納得はできないこともないんですが…。
やはりコミュニケーションという意味では、引用レスして返してくれる人の方が、非常にいいです。
呼んでくれている、という感じがします。
間違ってる!
オレは短いのがいいんだ!
という主張は間違ってないかもしれませんが、これは「絶対的真実」を求める場所ではありません。
「引用がいい」という心理学の結果もあるんだ、と受け入れるのも人生にとって損はないんじゃないでしょうか…。
言いたいことはそれだけです。
09/09/13 at 18:47:00
長めの返事=引用となってしまっているから、ちょっと反応が違ってきているのかな?と。
ちゃんとしっかり読んで返事をしてくれているんだな、と感じられるメールであれば、長さに関係なく嬉しいですね。
この反応をもうちょっと詳しく調査して、論文を発表すれば、『ゆうきゆう(2009)によると・・・』
みたいになるかもしれないですね。
09/09/13 at 19:02:49
>好きな人からのメールでも、常に短文かつ要点のみ、というメールの方が良いでしょうか…?
いらない話題を引き伸ばすんじゃなくて、新しい話題を追加するといいんですよー。
要点っていうのも文章の要点でなくて、内容の要点、つまり今回の例でいけば
・会えて嬉しかったこと
・次にまた会いたいと思っていること(CDも下心とみなしてこの中に。)
っていうか
>はい、また機会ありましたら。
こっちは、社交辞令。
>ぜひぜひー! どんなところでもおつきあいします♪
いつがよろしいですか? いつでも空けまーす♪
こっちは、完全に乗り気。
次の約束につながりそうですねー。
ちなみに若い子の間(?)でのメールの鉄則は、疑問文を混ぜることだったかと。そうすればメールが続くからだそうです。
09/09/13 at 19:26:35
長文メール推奨の内容なので、主に反対派の方々が書き込みをされて
いるようですが、長文メール好きも存在するので御安心下さい。
09/09/13 at 21:28:11
ゆう先生こんにちは!
いつもメールの内容に頭を悩ませているので、大変興味深く読ませていただきました。
これからますます寒くなりますので、ウッカリ風邪なんかひかないよう、どうぞお体ご自愛ください。いつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。
09/09/13 at 21:30:10
もう何年も、ゆうき先生のメルマガを拝見させていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。
いつも先生のバストネタには、「先生はよっぽどバストが好きなんだなあ」と軽くスルーしていたのですが、今回は妙に引っかかりました。
と申しますのも、1児の母となり、息子が1才10ヶ月でまだ「おっぱいのむの~」とおっぱい大好きなのですが、そろそろ断乳を・・・と考えています。でも、その幕引きの仕方って重要では、と思うのです。
おっぱい大好きな息子が、将来、おっぱい大好きなゆえに苦労する事がないことを願わずにはいられません。
ゆうき先生は母乳育ちでしたか?
もし母乳育ちでしたら、おっぱいとのさよならは、どんなふうでしたか?
とても今回はこのようなことが気になりまして・・・不躾だとは思いましたが、参考までに教えていただけると嬉しいです。
09/09/13 at 23:01:43
好きなバンド「バス・トニー・カギール」
「スティッキーナ・バースト」ではなかった事がショックでしたw
09/09/13 at 23:04:27
先生の周りもやはりバスト好きなんですね。
類は友を呼ぶ、とはよく言ったものです。
バス・トニー・カギールとかよく思いつきましたねそんな名前wwww
09/09/14 at 1:29:12
「 > 」記号のレスは、ちょっと苦手です。
粘着な人だな~って思っちゃう。
でも、「長いメール」という点で、ゆう先生に同感です!
恋人からのメールは、長ければ長いほど愛情を感じます。
短いと「え…私、飽きられちゃったのかな…」と不安になったりします。
とくに自分が送った文章が相手のよりも長かったりすると…。
以前、私が長文ラブメールを送ったあとに「好きだよ。」の一言だけが返ってきました。
もちろん100%嬉しい言葉ではあるけれど、がっかりしました。
真剣に考えて書いた一言だったらしいのですが、メールを貰ったときの私は、
「テキトーにあしらうんかい~!!」って思いました(笑)
09/09/14 at 1:37:12
わ、なんかコメント全部よんでみたら、すごいなぁ…。
私はこのサイトにずいぶん励まされています。
09/09/14 at 2:01:22
携帯電話のメールの場合はその操作性の悪さから長文は返信する気を失くさせますよ。
文字制限ギリギリを何度もキャッチボールしてたので、途中からふと返信しなくなる・されなくなる事がざらでした。
ただやはり、全てにレスがついていると嬉しいものですね。
09/09/14 at 3:24:00
引用せずに、ちゃんと自分で書けばいいのにと思うのです。
つまり、引用にコメントする形で
「>コンサート、豪華な顔ぶれだったんだね!私も行きたかったな~
そうですね、今度はぜひ。」
よりも、相手の書いたものの引用はなしで
「はい、コンサートは素晴らしかったです!ほんと、ミカさんにも来ていただきたかった!」
のほうが好感が持てるかと思います。
会話の段落ごとのレスは、言葉のキャッチボールと違いませんか。むしろ、自分の言葉に置き換えるのを面倒がって、相手の文章そのまま使った感じがします。読み込まず、ただ引用して、深い理解を省略したようにも見えます。学術論文でも、長い引用文こそが、読み込んでおらず、理解しようとしなかった証拠になるでしょう。
引用の括りに縛られて、話が弾まない感じもしますし(たとえば、ゆう先生のお書きになった例文メール)。
以上、長文コメントを書きましたが、これは内容が長いから、それを表現する文章も長いだけで、愛情とは関係ないですよね?愛は長さではないのです!だから、「長~く愛して」などの、精力剤の広告などに惑わされてはいけません。
あ、でもゆう先生に愛情はありますよ~
09/09/14 at 3:25:13
今は、メアドを入れないと、投稿できないのですか?
09/09/14 at 3:25:38
私も「スティッキーナ・バースト」のが好きですw
相手のことを考えて(状況判断)
と
「長く」
はどちらも相手に好意的な反応(を推測させるもの)なのだから、
状況によって変化するのも当然ですよね。
09/09/14 at 7:49:11
PCメール、携帯メール共に当てはまるのですが、
引用を続けた場合不必要な長文になってしまい読むのがとても大変になってしまいます。
仕事上メールでの打ち合わせを行うことがあるのですが、そのメールではバストに関しての部分のように何段にも引用が付いてしまいます。
一言ずつ増えて行くなら良いのですが、長文が増えていく場合は引用の途中で新規文章が入るとすごく読み辛くなります。
なので私は引用の記号が入った時点でそれ以降の文章は読まない癖がつきました。
何が言いたいかと言うと
本文中に引用を用いた場合は途中までしか読んでくれない場合も多々あるということです。
09/09/14 at 9:56:55
> > > > > > > > > > > > > バストって無敵じゃない?
バストの段々畑、傑作です。
無敵つながりでニーチェの無敵発言発見。
「君は円柱になるよう努めるべきだ。円柱は高くなればなるほど、いよいよ美しく細くなる。しかし内部はいよいよ頸く担う力をましてゆく」by.Nietzsche
なっ、なにぃ~!?(驚)
09/09/14 at 10:06:17
時と場合により引用したりしなかったり。
引用しても、引用レス引用レス
肉パン肉パンで割と食べやすいハンバーガーで。
不要なところはカットして全文まるまるくっつけたままはしませんね。
別に全てのメールで引用・長文がいいって話じゃないですよね~?
今回のまとめの
「バストの段々畑。」
に声を出して笑ってしまいました。
始業前で他の人がまだ来る前でよかったです。
09/09/14 at 10:10:49
そのままの引用ではなく、こちらが送った文章のところどころのボケをうまく引用して返してくる友人がいますが、これは最高にうれしいです。
おかげで惚れてしまっています。
メールの効果、あなどれないですよ。
09/09/14 at 13:00:48
ゆう先生の仰る「会話の段落ごとにレスをする」という部分は、私も大切だと思います。ただ、ケータイでのやりとりで自分の文章を引用されるというのは、どうにも恥ずかしくて苦手です。水増しされただけのようで、寂しくも感じていました。
個人的には、34さんの「CD貸してくれるんですか?ぜひ!」ように、あえて送り手の一言一言を自分の言葉で書き直してくれた返信が嬉しいです。同じ長文でも、そのひと手間に気持ちが込められているように感じます。
今回は引用することも気持ちを込める工夫の一つだと知ることができました。今までは引用されると空しく感じていただけに、嬉しかったです。ありがとうございます。
09/09/14 at 16:32:40
要するにみんな
メールには一家言ある
ってことでFA?
09/09/14 at 17:41:32
私は長いメール派なのでゆう先生の
今回の記事に大共感です!!
以前、本で読んだときに、男性には
携帯では1画面くらいがベストという
内容を読んだ気がしたのですが、私はどうしてもメール長くなってしまうというか、携帯でもPCでも何もかも長いので、
携帯で引用とかしてたら、相手は私の長さでは受信なんて絶対できなくなってしまうし、(あと引用されるのは嫌いなので)自分のメールのみ延々と長いメールを書きましたが、それでこそ、自分のことを理解してもらえたり長く書いてよかったなと自分では思ってますが、相手はどう思っているかはわかりません。
でも私はゆう先生の本はすべて読んでいるので、すべてゆう先生の心理学に基づいて行動とかしていて、何もかもうまくいっているつもりです。
というか、私は先生の本は読破しちゃったから、内容はすべて頭の中に入っているので、まわりのみんなに広めちゃったので、興味ある人いっぱいいて、身近な本を友達に貸そうと思っています。
サイトもみんなに紹介しました。
っていう、私のこのコメント自体が長いと思うのですが・・・(笑)
09/09/14 at 17:47:39
メールのエール、心強いものです!
ふふっ♪
09/09/14 at 20:10:59
>56さん
FAです。
メールに限らず会話でもそうですが、
長すぎる自分語りはNGなことが多いですね。
まぁ一言よりは、ちょっと水増しの方がうれしい?かな、と。
09/09/14 at 20:21:41
うーん、私は長い短いより、やっぱり内容が問題だと思います。
話すことがないときは返事を返さないのもいいと思うのですが。
友達に「今日メールするね!」っていわれてメールで「何話す?」と言われたときは困りました。話すことがないならメールしなくてもいいのに…という感じで。
それに何を言っても「うん」オンリーで返ってきたときはさすがに困って返事を返さなかったのですが、「返事は!?」と怒られました。
しかもなぜかバイバイを言わないとメールを止めさせてもらえませんでした。それもしばらくメールしてからでないと「バイバイが早い」などと言われたり…
話すことがなくなったので相手と同じように「うん」と送ったら「うん」と返ってきたこともあります。
そういうのを考えたりするとやっぱり少し長めの文章…というか言いたいことが書いてある文章が返事が返しやすくていいなあと思います。
短いなら短いで、要点だけまとめてほしいですね。
あとやっぱり都合もあるので内容より少ない回数で終わるメールがいいですね…
09/09/15 at 0:49:09
>>60さんのコメントを読んで思ったのですが、人によって、メールに対する認識に相当差があるみたいです。
チャット感覚で使う人と、手紙感覚で使う人。
お互いが同じ認識でないと、イライラしちゃいますね。
私も、最近の若い子に合わせてチャット感覚派=内容よりタイミング派に変えたばかりです。
09/09/15 at 17:28:49
>バストの段々畑。最悪です。
>最初のバストはいつまで残るのか。
骨状バストの段々畑。
スケルトンだけに、いろんなものが透けて見えるよう、いとおかし♪
残りバストのことなら当社のバストバスターズが対処します!
おおむね、いや、おおぶねに乗ったつもりでっ!
09/09/15 at 17:47:28
一番気になったのが、レスの内容というのも問題な気もしましたが
レスを返している方々が使っているメールの内容が、
普段PCのビジネスメールをメインに使用しているのか
携帯での比較的フランクなメールをメインにしているのか
で意見が分かれているのではないかと
勘ぐってしまいました。
仕事のメールでの引用は確認と併せて
話し合った協議結果の日時証拠としても使用しますので
必要な場合もあります。
引用せずに返信し、メールの有効性が認められない
というケースも有り得るので、引用はキライ
という話を見ていて、ちょっと違和感を覚えました。
09/09/15 at 17:50:09
私もある程度は長いほうがいいと思います。こっちが長文で送ったのに、返信が1行だと、やっぱり寂しいですし。
引用はいいんですけど、丸ごと引用されるのはちょっと。特に最後の署名まで引用されていた日には・・・。re:も話題が変わったのに延々最初の題名を使い続けていたり、題名がre:re:○○になっていると、手抜きのように感じられてしまいます。
09/09/16 at 0:50:47
上でも言ってるけどまず
返事があるだけ良しとしようや(仕事の場合を除く)
その上で愛情があればそれなりに考えて返してくれるでしょ
おざなりな返事ならば相手にとって自分はそんなモンってことです
自分は千文字超の大作メールにちょくちょく返信がないときがあります
世界に一人ぼっちになった気がします ( ;∀;) カナシイナー
09/09/16 at 12:07:38
最初の例文のような、無味乾燥なメールしか書けないとか、何書いていいか分からないとか、そう言う初心者向けの心得なんじゃないですかね?
とりあえず引用から始めてみたら?って話で、コメントの多くは既にこの段階はクリアしている人ばっかりの用に思えます。
肉肉肉パンパンパンww
09/09/17 at 7:54:05
私は引用されると何だか採点されているような気分であんまり好きじゃないです(´Д`;)ヾ
仕事上ならば構いませんが、プライベートや携帯となるとなんともかんともw
携帯だと絵文字を効果的に使うのが高感度アップの秘訣らしいです。
私はめんどくさくて使ってませんが、絵文字が入ってるメールを貰うと和みますよね。
バスト!
09/09/17 at 21:44:37
私は
引用賛成派です。
メールにキチンとこたえてくれている気がするので。特に答えにくいと思えない質問にも答えてもらえないと読んでもらえなかったのかなと思ってしまいますね。
ただ、自分がケータイメールで引用をするときは
自分で話・質問の本質となる部分のみ引用して答えるようにしています。
皆さん、おっしゃっていますがケータイで見る事が前提の場合は引用はホントに最小限にするのがいいですよね。送信する前に相手の質問にきちんと答えているかどうかは気をつけるようにしたいですね。
09/09/18 at 21:39:12
「休日なにしてる?」の一言メールに対して、
何十行もの返信がありました。
なんか怖かったです。
09/09/20 at 1:57:39
これはそもそもPCと携帯電話の画面に根本的な違いがあるので、
一概には言えないと考えます。
最近はiPhoneだなんだとスマートフォンが出てきましたが、
10文字ちょっとで折り返す携帯の画面は日本語にそもそも向いてないと思います。
長ければ長いほどスクロールが嫌になって
その作業も長い文面を嫌がらせる一因だと思います。
(わくわくさせる効果もあるのでしょうが。。。)
文字のサイズも機種・好みによって違うので、
いくら自分の携帯で美しい文面を書いても、
「・・・・・・・・・今夜はありがとう!
明日また・・・・ 」
「・・・・・・・・・今夜はありがとう
!
明日また・・・・ 」
となる現実に長文派の私は極端に改行を多くするか
改行なしで津波のように攻めるかで葛藤しております。
1ページにうまく、要領よく収まる文章力を鍛えたいですね。
09/09/22 at 1:29:01
いつのまにか、彼女とはお互いに長文メールを送りあう習慣ができてしまった
なので返信が30分後とかザラ
引用でもしないと、話が成立しないぜ
09/09/22 at 9:42:25
携帯メールなら要点をしぼりつつ自分の感想を少し織り交ぜての方が私は好きです。
09/09/22 at 15:36:36
> > > > > > > > > > > > > バストって無敵じゃない?
> > > > > > > > > > > > そうとは限らない。
> > > > > > > > > > > 分かってない。
・・・・実はわたしの貧乳のことを語っているのかと・・・。
> > > > 時と場合による
> > > よるね
> > よせてあげる
> 何言ってんの?
・・・よせてあげなくては服を着てもみるにたえない場合があります。
というか。
肉とパンのマックよりもサブウェイのアボカドべジーの方が好きだったりするので貧乳かもしれません。。
パン野菜肉野菜パン・・・ぐらいにしないと・・・・時と場合によるバストになってしまいますね笑
反省しました☆
09/09/22 at 22:43:04
私は長文苦手派です
長いと(特に携帯だと)どこまで読んだかも判りにくいんですもん……
できれば文章はスクロールなしでも読めるくらいの量が良いです
あくまで、一意見ですが
09/09/24 at 18:26:54
そうなんですねー!相手が変えなければ、平気でタイトル変えないでre:が10個以上とか、普通になってました…
しかもメールは好きな人(付き合ってる人)には当然のように長文でした!
非常に不愉快な思いをさせた可能性も…あるわけですね。勉強になります。
付き合ってない人で好きな人の場合は、さすがに迷惑かもと思ったりして、どちらかというと早さ重視で、相手の質問に答えるプラス2,3行ってところです。
携帯の場合、同じ画面に相手のメールを開きながら返信できないので、引用をメール作成画面に出して、答え忘れの内容に見ながら、最終的には引用は消します。やっぱり携帯だと長いと読むの大変ですもんね。
PCだと、長い期間のラブレターのやりとりを後で読み返したりするのが好きなので、新規作成じゃなく返信の場合は敢えて引用を消さないで残してあります。
不思議なことに、後で読み返すと、その時わからなかった自分や相手のメールの文章の意味の取り違えやちょっとしたすれ違いもわかったりするんですよ。
09/11/23 at 0:17:35
携帯のメールは画面が小さくて読み難いから引用文無しの短文が良いと思います。
現に私は携帯に入ったメールの大半を「RE」「短文」「引用文無し」で返信しています。
>了解です。
此れだけの時も多いです。
その代わり即返しするので評判が良いです。
パソコンのメールに関しては「長文」「引用文有り」が多く「RE」か否かは状況次第。
理由は内容が分からなくなるから、勘違いを避ける為です。
何はともあれメールの仕方は人それぞれ状況にも左右されますが・・・・好きな人にはメールより手書きの手紙を送りましょう。
それからデートの時に先に待ち合わせ場所に出向き「早く着いたからどこそこの喫茶店で待っている云々・・」とメールを送るのも良いのでは?
友人知人と時々短文の写メールで近況報告するのも良いと思います。