2010/03/19 ◆ 心理学的に、「やらない後悔」は、「やる後悔」より強い。
あなたは何かを始めたときに、「始めて良かったのかな」と思うことはありませんでしょうか。
今夜はそんなときに役立つ知識をお教えします。
キーワードは「出産」です。
こんばんは。ゆうきゆうです。
そんなこんなで、今夜もセクシー心理学の世界をお届けいたします。
◆ 出産を思い出しながら。
あなたは何かを始めたときに、後悔したことはありませんでしょうか?
実際、自分自身の話なのですが。
「何かを始めるとき」の直前直後は、たいてい
「どうしようどうしよう…。本当に始めて良かったのかな…」
と思ってしまいます。
おそらくあなたも、そういう体験はあるはずです。
起業。入社。転職。入学。恋愛や結婚…。
人間、何かを始めたときというのは、たいてい、
「ブルブルブルブル…。良かったのかな良かったのかな…」
と思ってしまうものなのです。
そんなとき。
僕は常に「出産」を思い出します。
◆ 赤ちゃんは、戻れない。
赤ちゃんって、いますよね。
子宮から出て、「出産」されたら、もう絶対に、再び子宮に戻ることはできません。
これ、いや、スゴイことだと思うんですよ。
いや、お母さんもまた戻られても困ると思うんですが。
赤ちゃん「オギャー!」
産科医「生まれましたよ、お母さん!」
お母さん「はぁ…。はぁ…。は、はい…」
赤ちゃん「…オギャ……」
赤ちゃん「あー、なんか今日、少しノリ悪いんで、いったん戻ります」
お母さん「…は!?」
赤ちゃん「なお、次回の登場は未定です」
お母さん「あ、ちょ、ちょっとぉ!?」
みたいな。
いずれにしても、赤ちゃんは一度子宮から出たら、もう絶対に、戻れないワケです。
いや、たとえばヒヨコとかも同じですよね。
タマゴを割って出てきたら、二度とタマゴの中には戻れない、という。
この「一度出たら、もう二度と戻れない」という状況。
普段の生活にたとえてみると、分かりやすいかもしれません。
たとえば日本から、海外に旅行に出る人は多いでしょう。
しかし、「一度海外にいったら、もう二度と日本には戻れない」のと同じです。
また、もっと小さく、家でも一緒です。
いま、家から出たら、もう二度とその家には戻れない。
それって結構、恐ろしい状態だと思うのです。
いつでも、戻れる。
いつでも、帰れる。
こういう当たり前のことが、「出産」では通用しないのです。
もちろん「死」でも一緒です。
一度カンオケに入ったら、もう二度と戻れません。
これって、かなりハードなことだと、思いませんか?
ただ。
これって実は、普段の生活でも、同じではないかと思うのです。
新たな仕事を始める。
学校に入る。
新しい何かをスタートさせる。
一度始めたら、まったくの元の生活に戻ることって、そうそうできません。
「やった」という事実は残りますし、また一度戻ったとしても、時間も少し経っているわけで、まったく同じには戻れないはずです。
すなわち。
すべて、結局、「出産と同じ」なのです。
二度と、子宮に戻ることはできないのです。
◆ お土産は、買わないより…?
さらに、こんな心理調査があります。
ボストン大学の心理学者であるアベンドロスらは、
「旅行先で、あるお土産を買うかどうかで迷ったことのある人」
にたいして調査をしました。
こういう経験、あなたもあるはずです。
旅行先で見つけた、面白いお土産。
少し値段が高い。
さらに重そうだし、持って帰るのも大変…。
でもでも、ここで買わないと、もう手に入らないかも…。
あ、でも家の近くで似たモノが売ってたら最悪だし…。
そんな風に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
そして、ここでアベンドロスらは、
A「結局、お土産を買わなかった人」
B「結局、お土産を買った人」
に分けて、旅行から帰ったあとに、どれくらい後悔が強いかを調べたのです。
その結果。
A「結局、お土産を買わなかった人」は、
B「結局、お土産を買った人」より、ずっと高い後悔をしていたことが分かったのです。
「持って帰るのが大変だった」
「高くついた」
「帰ったら似たモノがあった」
などの可能性も含めた後悔より、
「買わなかった…」
という後悔の方が、ずっとずっと強かったのです。
これ、すべてのことについて、同じことが言えるのではないでしょうか。
「やる」か「やらない」かで迷ったとき。
「やった」方が、実は最終的に、後悔はずーーーーーっと少ないのです。
◆ ただ、前に進むこと。
すなわち。
とにかく迷ったときは、「やる」こと。
もちろんその後、後悔することはたくさんあります。
しかしそれは「やらなかった」後悔より、ずっと少なくなります。
もちろん。
始めた直後は、「やっぱりやらなかった方が良かったかも…」と震えてしまうこともあるでしょう。
しかし。
もうそれは、出産と同じ。
あなたはもう、生まれてしまったのです。
二度と、子宮に帰ることはできないのです。
そう思って、ただ前に進んでみてください。
いえ、「悪いことまで含めてすべてやれってこと!?」
などの解釈をされると本当に困ってしまいますが、何かに迷ったときに、一つの参考にしていただければ幸いです。
-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------
○ 「やる」後悔は、「やらない」後悔より、ずっと少ない。
○ 何かを始めるのは「出産」と同じ。
○ 子宮に戻れないように、もう、前には戻れない。そう考えて進もう。
◆ さいごに。
カラの中でずっと過ごしても。
子宮の中にずっといても。
人は外に出たときと同じように、そのまま、老いていきます。
あなたが母親なら…。
あなたの子供に、子宮の中で老いていってほしいでしょうか?
それとも、外で色々な体験をし、育っていってほしいと思いますでしょうか?
それは、あなたの決断でも、同じことが言えるんですよ。
(完)
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
2010/03/19 by ゆうきゆう 心理学 | 67 コメントあります。 »





















10/03/19 at 13:35:33
昔、旅行先でみた靴を買わずに、あとから無性にほしくなり、取り寄せたのを思い出しました。
結局送料がかかり、高くつきましたが満足しました。
やってする後悔のほうが清々しいですね。
10/03/19 at 13:38:03
すごく共感します。私もいろいろ迷いましたが、決断してよかったと思ったし、
先日運命のお土産を買えた気もするし、
この先も、直感を信じて、いろいろ決断していきたいと思います。
10/03/19 at 13:53:54
今日はバスとネタないんですね!でも凄くいい話でした!ゆうきもらえました!
10/03/19 at 14:12:21
ほんと、今回はシモがない。
先生、どうされたのですか?
私は、おみやげでも何でも、悩まずにバンバン買うタイプなので、家は「なんでこんなの買ったんだろう」と言うようなもので溢れかえっています。
後悔しない人間なので、買っても買わなくても後悔してなかったでしょうけど、他人から見たら、「絶対買わなかったほうが良かっただろう」状態です。
やるリスクが高い場合は、やるよりやらない方がいい時もありますよね。でもリスクがどうであろうと、仰るとおり、たいていの場合、一度はじめたらなかなかもう戻れませんね。
10/03/19 at 14:43:43
今回はシモがないとか
いつものバストはどうしたんだという
コメがあるけど
今回のこの話題にいつものバスト落ちを
つけようと思ったら
「さわらない後悔よりさわった後悔」
という、シャレにならないマズい結論に
なってしまうからじゃないですか?(汗
それはさすがにちょっと……
先生の医師生命が終わりかねませんよ(汗
ねえ先生
10/03/19 at 14:56:39
う~ん・・先生も開院の準備で、パイオツのネタを考える事が出来ない位忙しいんだろう・・? ちょっとお早めですが、池袋の開院おめでとうございます♪
スグに4月ですからね☆
今回は究極のポジティブシンキング。
遠回りでも、間違った方向への回り道でも、やった方が、やっぱりポジティヴ♪ポジティブ♪と思いながら、脳と行動のバランスが微妙にすれ違いを起こす昨今の私(大号泣)
10/03/19 at 15:16:06
「やった後で後悔するほうが、やらないことで後悔するよりもずっとましだ。」
検索してみたら、恐らくデカメロンの中の言葉みたいですね。
昔CMでも使われたような記憶があります。
10/03/19 at 15:26:20
なにか物足りないと思ったら…バストネタがなかったんですね!納得☆
ゆうせんせいの言葉に後押しされて、遅咲きの桜を目指すことに決めました。
勇気をありがとうございます♪
10/03/19 at 15:41:23
今回は遠まわしにバストネタを披露しない事をやったんですねw
10/03/19 at 15:58:01
「迷った時は買わない」を指針にしていますが、これまで「買わなくて後悔」をしたことがありません。
単なる行動面での「やる」「やらない」だけで後悔の量が決まるわけでは無いように思います。
例えば、同じ値段、同じ質の羽毛布団を買うにしても、押し売り業者から「買った人」と、小売店のセールで「買わなかった人」なら、おそらく前者のほうが後悔の度合いが大きいと思います。
思うに、行動としての「やる・やらない」ではなく、「やる・やらない」を納得した上で選択出来たかどうかに因るのでは無いかと…。
つまり「やるをやる(やると決める)」「やらないをやる(やらないと決める)」「やるをやらない(やりたいけどやめとこう←未練タラタラ)」「やらないをやらない(やりたくないけど断れない)」という感じで、行動と意志の一致こそが重要なんではないかと思います。
10/03/19 at 16:06:52
>>10さん
押し売り業者から買うというのは自分がしたいことではないのでは?
押し付けられて買うのと自分が欲しいと思う物は
全く別物ではないでしょうか
10/03/19 at 16:34:52
>>10
そもそも「旅のお土産」には「旅の思い出」という付加価値が付いていますね。
「その時」に得るか否か、という意味でただの買い物とは意味合いが違う気がします。
10/03/19 at 16:37:47
現場の独断で強行に変革を進めてもいいってことですね、わかります。
10/03/19 at 16:48:04
↑冗談で言ってるんだよね?ステキすぎる拡大解釈はやめろって。
10/03/19 at 17:55:07
内容も参考になりましたが、今回バストネタがないというコメントに笑ってしまいました^^
悩んでうじうじするより、やってしまってクヨクヨしたほうが(いっつもこのパターンだけど)ひらめきもあったり色々次のステップになる気がします。
ゆう先生、こらからもファイト〜☆
10/03/19 at 18:16:13
卵の殻を破らねば雛鳥は生まれずに死んでいく~ってやつですね。
10/03/19 at 18:21:37
>お母さん「あ、ちょ、ちょっとぉ!?」
お母さんかわいい
※14 知らないって、怖いことだね☆
10/03/19 at 18:51:09
今の自分の心境にぴったりで、励みになりました。
10/03/19 at 19:11:57
とても今の私に心強い言葉でした。
やったあとの後悔より、やらない後悔の方が大きい・・・。
今、進路を悩んでいて、とても行きたい分野はあるけれども、周りは、その分野に行くと、とてもリスクが大きいから考え直すように言われました。でも、とても行きたい。どうしよう。決めたら自己責任。そこでひるむ自分がいました。
進んだら、戻れない。これも、今の自分にとても当てはまっています。(誰でもでしょうが・・・)
例え、難しくても・・・希望の進路を選びたいなと思いました
ありがとうございます。
10/03/19 at 20:30:17
何かあったんですか?
今回まるで死を悟ったような
そんな文面ですが・・・
・・・癌でも宣告されたのですか!?
10/03/19 at 20:40:11
旅行先どころか、たまに行く所で欲しいものを見つけるたび、
「次来た時にはなくなってるかも知れない」と思い、買ってしまう自分は前向きな『やって後悔派』なのか、
それともただの買い物依存症なのか…。
10/03/19 at 20:58:01
4月から社会人になります。
今まで何もやったことの無い業界に進みます。
とても励みになりました。
頑張ります。ありがとうございます。
先生もお忙しいでしょうけれども、頑張ってください!
10/03/19 at 21:02:14
[...] [...]
10/03/19 at 22:10:55
ゆうさん、こんにちは。
今日のメルマガは、、、響きました。頭の中で鐘(金moneyじゃないですよ)が鳴った感じです。
つい最近新しいことを始め、私の周りも色々と変わり始め、今まさに
「どうしようどうしよう…。本当に始めて良かったのかな…」
という状態でした。
出産と同じと思ったら、不安な気持ちがすぅっと抜けていきました。(出産経験有)
優しく背中を押してくださってもらったような清清しい気持ちです。
ありがとうございます!
10/03/19 at 22:12:01
ゆうさん、こんにちは。
今日のメルマガは、、、響きました。頭の中で鐘(金moneyじゃないですよ)が鳴った感じです。
つい最近新しいことを始め、私の周りも色々と変わり始め、今まさに
「どうしようどうしよう…。本当に始めて良かったのかな…」
という状態でした。
出産と同じと思ったら、不安な気持ちがすぅっと抜けていきました。(出産経験有)
優しく背中を押していただいたような清清しい気持ちです。
ありがとうございます!
10/03/19 at 22:46:54
今回は、前回の悩み相談とは逆の内容のように思えて面白いと思いました。
いや、皮肉とかじゃなくて。
人生の岐路を判断するのって結局「後悔しない」ってことなのだなと。
実際には日々後悔してばっかりですが。。。
ちなみに文字変換のとき「公開しない生き方」が第一候補に出てきてちょっとドキリとしました。あ、でも「公開しないイキ方」じゃなかったからいいか。
10/03/19 at 23:05:18
んなことないだろ。
浮気する後悔
強盗する後悔
殺人する後悔
やった方が後悔するだろう。
やらなかった方が、よかったって思うだろ。
あんまあてにならんよな。
10/03/19 at 23:43:54
いえ、「悪いことまで含めてすべてやれってこと!?」
などの解釈をされると本当に困ってしまいますが
ってかいてあるでしょうが。
昔から盗む殺人傷つけるはだめですよ。
でもやってはいけないことでがんじがらめになっているのがこの世の中、
結局何もしないで死んでいくことが
多い。
浮気でも後悔するならやめる方がいい。
でも許されぬ恋の橋を渡るのも人生なん
じゃないかな。
憎まれるくらいを恐れていたら意味の
ある決断はできないよ。
政治家だって暗殺されて始めて価値が
認められたってもんじゃない。
10/03/19 at 23:48:51
いつも楽しく拝見しています。
今回のは場合によりますよね。
同じこと田代まさしには通用しないし(笑)
ただ、やっちゃったことはもう戻れないということは自覚して、一応えいっやで何も考えずに行動するのではなく、後先のことを十分考えた上で迷った場合は『勇気を出して行動しよう』と考えれば納得できる内容です。
くれぐれも前出の匿名さんのように犯罪には邁進しませんようお祈りします。
10/03/20 at 0:18:56
ぐっじょぶ!
10/03/20 at 0:30:53
一歩踏み出す勇気を頂きました !(^^)!
ところで、2003年4月からメルマガ登録して拝見させていただいていますが、去年頃から月1回の配信ですね。以前は週イチだったのですが、残念でなりません。お忙しいところでしょうが、せめて、月2回くらいになりませんかね?
10/03/20 at 0:48:10
いつも、ゆう先生のメルマガを読むと、へ~と感心したり、いつも納得したりすることが多いのですが(バストの話は除く)、残念ながら今回のは初めてそれがありませんでした・・・。
海外でお土産を買って後悔するよりも買わないで後悔する人が多いので、これから導き出した結論を一般的な場合に当てはめるところに納得が行きませんでした。後悔は対象物の金額によっても結果が異なってくるのではないでしょうか。
私はマンションを買おうか迷っていた時、マンション購入のメリット・デメリットについて多数の人が短く意見を書き込むサイトをチェックしたことがあるのですが、多数あるコメントの中で一番頭に残ったのが、ある人の「買って後悔するよりも、買わないで後悔する方がまし」というコメントでした。例えば5000万円のマンションを買ってから、マンションの欠陥やら、同じマンションの住人との音のトラブルなどで買ったことを後悔するよりも、買わないで5000万が手元にある状態、または5000万の借金などない状態で、今回逃したのはちょっと悔しいけどまたそのうち良い購入チャンスがあるさと思う方がずっと楽ではないかということです。私はこの人の言葉を座右の銘にし、今もまだマンションを購入しておりません。買わないで一瞬後悔したことはありますが、買って5000万も失ってトラブルに巻き込まれたときを想像すると買わないことの後悔は今では全く消えました。
海外旅行のお土産の場合は、普通の庶民なら数千円程度のものですから、簡単に買えます。簡単に買えたのに買わなかったので後悔することがあるのだと思います。
これに対して、マンションのような高額物件の場合には、庶民には簡単に買えるものでなく、お金をかき集め、今の生活を犠牲にして、大きなローンをかかえるなど、相当な無理をして買う人が多いですから、この場合、買うほうが買わないよりましとは一般的に言えない気がいたします。
以上、徒然なる感想でした。
10/03/20 at 0:53:25
なんか極端な一例を出して「だから言ってること全部ダメ」みたいな論調の人多すぎる気がする…。
それぞれに感じるいい部分を切り出してエネルギーにすればいいだけなのに…。
10/03/20 at 3:13:40
>あなたは何かを始めたときに、「始めて良かったのかな」と思うことはありませんでしょうか。
この最初の一文を見落としている人が多いような。。。。
良かったかな?と悩むレベルの話なら「やらないで後悔するよりマシ」ってだけで、なんでもかんでもやったほうが良いとは読み取れないです。
10/03/20 at 6:09:53
中学生くらいだったかしら、本で読んだのか話を聞いたか忘れましたが、「やらない」ほうが後悔の度合いが強いということを知って、その時からこれまで様々な場面でこのことを思い出して決断してきました。
その結果・・・いろいろ経験して山あり谷ありのドラマチックな人生になりつつあります。変化に富んでいて楽しく飽きないのですが、その分、苦労もしましたし、色々な意味で損をしているかなぁとは思います。ただ言えることは、苦境に立たされても今回のテーマの通り後悔はしませんでした。
行動に移さずに流れに身をまかせるのもひとつの生き方かなと思います。でもあたしのキャラには合いません。損をするのは嫌い!という名も実も取りたい人にはリスクの高い考え方でしょうか。
10/03/20 at 7:03:39
[...] [...]
10/03/20 at 11:23:51
心に染み入る良い話ですね。
大概の場合、私は行動したことで後悔はしません。猛烈に恥ずかしくなりますが。
そして行動しなかった後悔はドロドロと残り続けて思い出すたびに嫌な気分にさせられます。
反例はあるにしても、大概は当たってると思いますし、文章も(バストのように)柔らかくて癒されました。
10/03/20 at 11:37:02
納得しました。
終末期医療の先生が書かれた、死ぬときに後悔すること25、でも
~しておけばよかった。という項目がほとんどでしたし。
後悔する人は、どんな選択をしても後悔するみたい?って思ってましたが、
後悔の強さには差があるのかもですね。
10/03/20 at 14:47:55
京都からこんにちは。
今回のお話は、「占い」に行く前に配信されてタイミングがとても良かったです!
先生のお話で、スッキリしました。
10/03/20 at 17:13:48
某動画サイトで「マンガで分かる・・・」のパロ動画を見て、思わず久しぶりに来てしまいました。
以前から、コメントしてみたいな~、でも恥ずかしいな~と思っていたので、思い切って書き込んでみました。
でも、内容が無いところが後悔の種かも。(笑)
10/03/20 at 17:26:54
人道的な件やリスキーな問題に対しては、各々大人なんですから、自分の判断、裁量で「する・しない」は決めればいいと思います。
そんな判断までこっちは責任持てないよ!ってゆう先生なっちゃいますよ(笑)
自分をステップアップするためのひとつの考え方として読むのが良いかと^^
ただ、日常のささやかなことであれば、大抵は、迷ってやらないより、やった方がプラスになるような気がします♪
部屋の掃除とか(笑)
10/03/20 at 18:05:38
プロのゆう先生が思いを尽くし心を込めた文章でも、いろんな解釈をする方がたくさんいるので「言葉」って難しいと思います。
昔、南果歩と子供を置いてアメリカに行き紀行文を書いて帰国後、南果歩と離婚しその直後、中山美穂と結婚し大バッシングを受けた辻仁成氏も「言葉はキュークツ」と言ってました。
バストの連呼で「いつもの空気にもどった」というのも最高ですが、今回は「ただ前に進むこと」ですか・・・そんな先生もかっこいいとおもいます。
10/03/20 at 21:31:15
やってみたいけどどうしようかなぁ…という程度のことなら思い切ってやったほうがプラスになることが多いと感じます。
もちろん「やんなきゃよかった!」と思うことも多いですが、失敗した分成長できますしね。
10/03/21 at 1:56:20
いつも楽しく読んでます。
一度始めたら、まったくの元の生活に戻れない。
「やった」という事実は残り、時間経過もあり、全く同じには戻れないというところが印象に残りました。
普段漠然と考えていたことも文章で読んでみてると新鮮に感じました。
年を重ねてもエネルギーのある人間でありたいと思います。あくまでも回りに迷惑をかけない範囲ですが・・・。
10/03/21 at 10:25:27
何かの行動を起こした後って、反省。
何も行動せずに行うものは、後悔。
そういう風に区別しています。
だから、反省する方が良いっていう感じで……
10/03/21 at 18:24:42
この時期にふさわしい内容ですね!勇気をもらいました。
10/03/21 at 19:11:37
ゆう先生感じてるんだろうなぁ
10/03/21 at 19:39:53
>あなたが母親なら…。
あなたの子供に、子宮の中で老いていってほしいでしょうか?
それとも、外で色々な体験をし、育っていってほしいと思いますでしょうか?
この一文がとても興味深かったです♪
確かに確かに・・この世はやってくしかない!と思って生きているんです。
ゆう先生のおっしゃる通りです☆
子どもにはいろいろな体験をさせたい・・やっぱ。そっちの生き方とります・・・が。。
なんかいい歳になっても・・子宮回帰願望というか・・母親のおなかの中でぬくぬくしてたい、戻ってみたい・・☆ってときどき思います。
叶わぬ夢とは知っていても・・わたしずいぶん出産予定日より遅れて生まれてきて。。
へんなふうに思ってみるんです。。
母親のおなかの中って・・一番幸せで平穏だったんじゃないかなあ・・って。。
現実の厳しさ知るゆえでしょうか。。
10/03/21 at 21:11:02
何かをはじめるのではなく、
何かをやめるときの決断の方がつらいですよね。
恋人と別れるべきか続けるべきか
本当に迷います。
決定的に嫌いな点があるわけではないけれど
このままでいいのだろうかと、
いつも心のどこかで思ってしまいます。
10/03/21 at 23:35:03
>13
13は、ゆう先生が前に書いた「一部だけをぬきとり、それだけですべて批判」のよい例でしょうね
10/03/22 at 10:48:38
「子供産んだことない男」が何いってんだか。
「やらない後悔」と「やる後悔」、どちらがどうかなんて、どっちともいえない。
10/03/22 at 14:23:38
確かにゆう先生は子供を生んだことはない(あったら、おもしろいですが)
体験者じゃない人が語っても、説得力が落ちることはよくあります。
同時に先生は今まで約10万人の相談者のなかで、産むか産まないか?産んだあとの後悔や苦悩をたくさん聞いてきているのでしょう。
10/03/22 at 16:26:49
>「子供産んだことない男」が何いってんだか。
政治家が、「政治をやったことない人間が何いってんだか」とか言い出しても納得しちゃうの?
人が経験できるものなんてたかが知れてるのに、経験したことについてしか意見できないなんてすごく不自由なことだと思うよ。
まあ無知なくせに的外れな主張をするのはいただけないけどね。
今回のお話はすごく良かったと思います。
だからって行動にはなかなか移せないですが。
10/03/22 at 19:50:09
おっぱいネタじゃなく、
久しぶりにいい話だと思いました。
他人にも子供にも教えてあげれる、ためになる話ありがとうございます。
10/03/23 at 5:00:42
俺はやった後に後悔が多いなぁ・・・
考え無しだったり、回りに流されて、みたいのが多いけど
買い物とか後でも買えたじゃん!イラナイじゃん!とか、付き合いで映画とか飲みに行ってガッカリ・・・とか
旅先での買い物なら買っちゃった方が良いと思うけど、リスクが少ないからみたいな(非日常的な環境だし、失うモノもせいぜい数万円)
10/03/23 at 11:22:00
1週間前に新しい事をはじめた者です。
先生の言葉にすごく救われたし、
私の決断間違ってなかったんだなって思えました。
あのままでも何も変わらず辛かったし、
出産してよかった。
10/03/23 at 19:48:55
やるかやらないかは現状によりますね。
例えば極端な話、ちょっと社会に不満だからノリで革命起こしたら
国が潰れちゃって食うに困る生活になったとか…
そういう取り返しのつかない規模のはともかく、
前例があると参考にできるので助かりますね。
10/03/26 at 3:39:57
ちょうど告白しようかどうか迷っていました。できるかは分かりませんが、先生の言葉を読んで前向きになれました。
10/04/04 at 9:00:58
今ちょうどある資格取得のため、講座に通おうかどうか迷っていました。やった後悔よりやらなかった後悔のほうが大きい。。。本当にそうですね@
とにかく前に進みます!
ありがとうございます!
先生の記事はいつも心をハッと
させられます@
これからも楽しみにしております♪
10/04/05 at 22:15:05
はじめておたよりします。ゆう先生の書かれるものは、かつてはよくうなずいていたものですが……出産→土産物→やらないよりやったほうがいいというのは、いくら何でも乱暴な持っていき方ではないでしょうか。人間、誰しも自分の経験に「冷静に」聞いてみれば、やった後悔とやらなかった後悔のどちらが多いかなどとは言えないということにたどりつくと思います。
10/04/06 at 11:21:26
いつもやろうかやるまいか悩んで、『今日はいいや』で過ごしてきた事があります。
でも死ぬ時『やっぱりやっておけば良かった』なんて言わないために、今日から始めようと思います。
ゆう先生、背中を押してくださってありがとうございました。
10/04/07 at 0:54:51
60さん、文章は丁寧ですがちょっと無礼にも程があるのではないでしょうか。
あなたは少し前まで「無料」で冴えのあるメルマガをずっと受け取っていたわけですよね、「無料」で。
あなたは週一で「冴え」のある文章を何年も書けますか?また一流といわれる作家が週一で「冴え」のある文章を、どれぐらいの期間書いているでしょうか?
それにしても今まで「無料」でたくさんの良い文章を送ってくださった、つまり大変お世話になった先生に・・・・・・
いかんいかん空気がずいぶん悪くなったぞ
「バストバスト、バストバスト」
これで少しはもどったかな。
10/04/07 at 1:49:38
あまりに60のコメントの頭が悪くてビックリした。
乱暴なのはお前の頭だろ(笑)
10/04/07 at 1:55:40
60の方の論理は間違いなく精神疾患の思考です。
親からの遺伝でしょうね。かわいそうに。
ご両親によろしくお伝えください。
10/04/07 at 11:10:11
60だけでなく63,64の方のコメントもひどいと思います。
それにしても、やらない後悔か…
自分は引きこもって学校になかなかいけなかったんです。もっと積極的にクラスメートと関わっていればなあと思いました。
みんなに会う後悔よりも合わない後悔のほうが強いです。
10/04/08 at 1:51:27
泣いた(;ω;)
たまーに、ゆうき先生は本当にいい事言うから好きです。
ちょっと悩んでましたが、自分もあきらめないでやってみたいと思います。
この記事が読めてよかったです。お体に気をつけてお過ごしください。
10/04/09 at 6:19:07
[...] [...]