このサイトは

これでも心理学サイトです

総計 sweet candy 無料カウンタ
本日 sweet candy 無料カウンタ
昨日 sweet candy 無料カウンタ

Twitterしてます

Follow @sinrinet (4265 followers)

◆新刊情報

癒しのCD

癒しのCDできました。

検索

CM

_

2009/12/18 ◆ 「グラビア界の黒船襲来」を思い出して。 例示の心理効果

あなたは、リア・ディゾンさんというグラビアアイドルをご存じでしょうか。
その人が日本の雑誌に出始めたとき、必ずといっていいほどついていたキャッチコピーが、

「グラビア界の●●襲来!」

今夜はそんな話から、ちょっとした心理テクをお教えします。
 

あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。

さてつい最近、小学館から、

「 お茶のこサイコロジー マンガでわかる恋愛心理術 」

という本が発売されました。
結構前に、「まんがタイムオリジナル」という雑誌で連載していた、茶畑るりさんとの心理学マンガの単行本です。

表紙はすごくさわやかに描いていただいた僕ですが、中身はかなり変態的になっています。いい意味で。

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4093878986/katei-22/ref=nosim

よろしければ、ぜひ。

そして今夜のセクシー心理学は、恐ろしいほどシンプルな話をお届けします。

◆ 黒船につきまして。

さて、冒頭に出てきたリア・ディゾンさん。
数年前に大人気だった人なんですけども。

その人が日本の雑誌に出始めたとき、必ずといっていいほどついていたキャッチコピーが、

「グラビア界の黒船襲来!」

………。

当時は何とも思わなかったんですけど、今思い出すと、結構スゴいなぁ、と。

いや、「黒船」ですよ?

「リアディゾン・黒船襲来」

この言葉を並べて、試しに口にしてみてください。
いや本当に。

僕、今やってみたんですけど。

なんかもう、「ああああっ」って気持ちになります。

中学生のときの日記が出てきて、読んでるときのような。

このコピー考えた人って、天才だと思うんです。

今考えるとアレですが、記憶への強いインパクトという意味では、すっごいコピーだと思います。

言うまでもなく、江戸時代の、ペリーの黒船襲来から取ってると思うんです。
日本がチマチマやっているところに、大迫力のものが、海外からやってきた、という意味で。

よく考えると、他のグラビアアイドルに、ものすごく失礼だと思うんですけど。

しかしなぜこの、現代の、さらにグラビアという世界の表現で、それを使おうと思いついちゃったのか。

たぶん考えた人にとって、そこまでナチュラルな単語だった…とかでもないと思うんです。

たとえば、黒船襲来のときに子供だったとか、そのため彼(間違いなく男だと思う)にとって、当然のごとく使う単語だったとか…。

もう普段から、

「このオージービーフ、おいしいですよね」
「うん、黒船だねぇ」

みたいな会話してるとか。

しかし間違いなく、黒船襲来の年代に生きていた人が、いまだに生きてるワケがなく。

そうなると、思いついた人は、歴史で学んだ「黒船襲来」という言葉を、突発的に、使おうと思いついちゃったんだと思います。

いや、これこそが、間違いなく「生きた知識」だな、と。

日本全国の人が「黒船襲来」という知識を学校で学んだと思うんですけど、その知識を、日本で一番、役立てた人だと思います。

ちなみに「いざ、鎌倉」という知識を一番役立てた人は、以前に読んだ雑誌に載っていた、

「いざ、キャバクラ」

ってコピーを作った人だと思います。

何て言うか、歴史用語とセクシー系って、ものすごく結びつけたいと思われるものなんでしょうか。

「どうして勉強しないといけないんだろう?」って思う中学生のコに、伝えてあげたい。
「リア・ディゾンを表現するために、黒船って使うためだよ」って。

学習意欲が高まるのか高まらないのか。

◆ ここからちょっぴり心理学。

そういえば思い出したのですけども。

心理学的には、「うまいたとえ話を使うと、説得効果は高くなる」と言われています。

たとえば、

「苦しくても頑張れ! 頑張れば、道は開ける!」

と言っても、そこまで共感は得られませんが。

「あなたは、『カエルとミルク』の話を知ってますか?

あるところに、底の深いツボの中に、ミルクが入っていました。
そしてカエルが、その中に落ちてしまいました。

ツボから飛び上がって逃げようにも、ミルクの中なので、飛び上がれません。

しかしカエルはあきらめませんでした。
何度も何度も足を動かしていると、ミルクがかき回され、バターになりました。

そのため、固まったバターの上で飛び跳ね、カエルは外に出ることができたのです。

同じように、行動し続けていれば、環境が変化して、道が開けることもあるんですよ」

………と言うと、なんだか少しだけ、納得感が高まりませんでしょうか。

まぁ、「バターに足が埋もれて抜けなくなったらどうすんの?」と言われたら少し困るんですけども。

とはいえ、分かりやすい「関連話」「たとえ話」などを出すと、相手に与えるインパクトと説得力は、かなりアップする…というのは、ご理解いただければ幸いです。

もっとシンプルな例ですと。
たとえば誰かにたいして、

「ドキドキする」
「安らぐ」

というだけより、

「一緒にいると、はじめて海外旅行にいったときと同じくらいドキドキする」
「一緒に過ごしてると、あたたかいベッドに入ってるみたいにすごく安らぐ」

と言われる方が、ずっと伝わりませんでしょうか。

このように、「ちょっとしたたとえ話」というのは、説得において重要な意味合いを持つのです。

そう考えると、「グラビア界の黒船襲来」とかは、ある意味、理にかなっていたのかもしれません。

自分自身が、いまだに覚えてるくらいですから。

自分だけだったらホントすみません。

◆ 使いすぎはさすがに。

とはいえもちろん、使いすぎるのは逆効果。

「うちのチームのメンバー増やしてください!
ほら、桃太郎の話ってご存じですか?
桃太郎は、イヌに、サルに、キジがいたから、鬼と戦って勝てたんで…」

「うん。桃太郎とか出されても困るから」

みたいに言われると思います。

ここ一番で、シンプルなたとえ、特に誰もが共感しやすい話をつけるのがいいかと思います。

-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 「例示」した方が、説得効果は増します。

○ でもやりすぎても、くどいと思われるので気をつけましょう。
 

 

 

というわけで、いつか僕も、雑誌編集か何かの仕事についたときに、同じコトをやってみたいと思います。

「グラビア界の大化の改新!」
「モデル界の室町幕府!」
「バスト界の西郷隆盛!」

………。

どれ一つとして見たくない。
特にラストはかなり危険です。

あらためて自分のセンスの皆無さをかみしめつつ、今夜もおつきあいいただき本当にありがとうございました。

(完)





この方法を女性に実行してみてください。3分後、彼女の反応が変わります。


2009/12/18 by ゆうきゆう 心理学 | 32 コメントあります。 »

よろしければトップもご覧下さい。


最新の衝撃記事

ブックマークに追加する

32 コメントです。

  1. スピカ さんのコメント 

    一番だ
    そうかあ 例示をすればいいんだ
    なるほど今度からやってみようっと

  2. ふと思った さんのコメント 

    バスト界の西郷隆盛……なんか、巨乳そうな感じですよね。

    最強高盛(最強に高く盛り上がっている)って字をあててみるのはどうでしょう?

  3. スピカ さんのコメント 

    でも使いすぎには気をつけないと
    1つ目の「グラビア界の大化の改新!」はよさそうな気がする

  4. 匿名 さんのコメント 

    『バスト界のゆうきゆう』でいいと思います。

    現代の、その界最高の権威ってことで。

  5. スピカ さんのコメント 

    クリスマス企画とかでアメブロのときにやっていたようなコメントの1~10までのに答えるのをやってほしいです

  6. 匿名 さんのコメント 

    グラビア界の文化大革命

  7. 匿名 さんのコメント 

    先生が以前書かれていたネタの中で
    似たようなインパクトを自分が受けたのが

    パンをくり抜いて作られたスイーツを
    先生が見てこうおっしゃった時ですかね。

    『カロリーのお化け』

    うん。。。。

    何時もバストバストと連呼してる
    けれども、やっぱり曲がりなりにも
    お医者さんなんだな、と。

  8. 匿名 さんのコメント 

    フランス人だったら「グラビア界のフランス革命」
    ドイツ人だったら「グラビア界のベルリンの壁」

    …じゃないですね。

  9. みちこ さんのコメント 

    グラビア界の金解禁

  10. 匿名 さんのコメント 

    「黒船」といったら、やっぱりサディスティック・ミカ・バンド

  11. KAKERU さんのコメント 

    心理学の異端児、ゆうきゆう

    うーん、しっくりこないな。
    バストなユング、ゆうきゆう
    バストでフロイト、ゆうきゆう

    ただ、バストと有名な心理学者を並べただけという……

  12. バターの作り方 さんのコメント 

    牛乳をかき混ぜるとバターができるとは知らなかった・・・とおもって検索しました。びっくり。でもかえるはものすごい頑張ったんだな・・・

  13. 匿名 さんのコメント 

    黒船が来る前から「チマチマ」してないですよ、当時の日本。

    言いたいことは理解した上で無駄なところにツッコんでみた。

  14. まさる さんのコメント 

    “黒船”といえばグレイシー一族ですかね。UFC優勝の94年くらいから呼ばれていたはず。
    グラビアとプロレス・格闘技って親和性が高いので、リアディゾンのコピーもここからきてるんじゃないかな。

  15. 匿名 さんのコメント 

    心理学界のGカップ、ゆうきゆう

  16. unknown さんのコメント 

    現代のルネッサンス
    促せ発情
    ファック!いっぱつ

    卑しさと
     せつなさと
      ココの強さと

    …簡単に変な語呂が思いつくって虚しくなりますね(哀)

  17. 匿名 さんのコメント 

    AV界の大政奉還

  18. Anonymität さんのコメント 

    カエルが足をかきまわしすぎると確かにバターになりますね。
    もっといくとヨーグルトになるかも・・・。
    (社会とグラビア界には疎いので
    前半部分、わかりません・・・)

  19. 匿名 さんのコメント 

    有吉の言うキャッチコピーも好き。
    インパクトを与える方法はいろいろあるんですね。

    それにしても皆さんおもしろいキャッチコピー考えますねぇ。
    参考になるので思いついた方どんどん書いてください。

  20. 匿名 さんのコメント 

    誠意大将軍・羽賀研二

  21. めぐぴ さんのコメント 

    まじめなコメントをひとつ

    後半の心理学

    例え話すら説明してあげなきゃ理解しない、自分で考える事をしない21歳と25歳はどうしたらいいでしょう・・・

    驚愕の理解力!破壊力抜群の若者たち!

    て感じでこちらのメンタルが破壊されかけてますですよ。。。(泣)

  22. 匿名 さんのコメント 

    グラビア界の黒船、確かにすんなり受け入れちゃってました、当時w イヤ凄い表現だなあとは思いましたが、コピーを考えた人のことまでは考えませんでしたw
    バスト界の西郷隆盛の乳は筋肉質で堅そうです。なんとなく。

    >>21
    そういう人いますよね…。きっとコントのオチの説明もしてあげなきゃいけない人たちなんだろうと思います。21歳はまだしも25歳は如何なものか。

  23. 匿名 さんのコメント 

    黒船来襲、これに次ぐと思う私のすごいコピーの思い出は
    英会話学校のイーオンがキャメロン・ディアスを広告に使っていたときのコピーですね
    「イーオンにしなキャメロン」
    キャメロンも見る客候補も『なめてんのか』と思うのは必定でしょう

  24. unknown さんのコメント 

    >>21
     私は日頃、何でも良いので(つまらない事でもw)何か思いついてら携帯などにメモるように心がけています。
     一年でも続けるといろいろと閃きやすい体質になりますよ~
     オススメです(笑)

  25. unknown さんのコメント 

    >>24(捕捉)
    ただ問題なのは、その人達にそのような行動を促す事なんですよねw
    私も周りにマナーを心がけて欲しいときにどうすれば良いのかでメンタルにチクチクきます(涙)

  26. さんのコメント 

    アレはただ、ハーフと言う事を強調したかったんでしょうね。確かに凄いインパクトではありましたが。当時は歴史ものが流行っていたから余計かも知れません。

    「心理学界のニューフェース」なんて、如何でしょう…^_^;

  27. 匿名 さんのコメント 

    カエルの足ってセクシーですね~☆
    太ももの辺りが。。

    彼もよく歩く人で・・そういえば足がカエルに似ててカワイイです★

    ジタバタしてると、抜け出せるんですね~。絶えず運動してると足もセクシーになるんですね~☆
    または深みにはまるとか・・笑

    バスト界のカエルの足、でいかがかと。。。

  28. めぐぴ さんのコメント 

    >>21さん 
    >>24さん

    コメントありがとうございます~(嬉泣)

    >>21さん
    自分の興味のある部分にはめっちゃ反応いいんですよねー。
    興味が薄くても全部大事な所につながってくモノなのにそれ以外すぐ忘れる。
    親の反対押し切って入ってきた世界なのにそんなレベルで満足しちゃうんだー。
    と。手慣れたアルバイトさんより分かってません。

    フルーツパフェを頼んだのにアイス食べただけでもう満足、みたいな。
    通じるか、この例え(汗)

    >>24さん
    一回社長にがっつり怒られて、個々にメモ書き、および会社で作業リストを書く物を設置しましょう。
    ホワイトボードとか紙の表を作るとかどんなのがイイか考えておいてください。
    と、指示されてそれも忘れてるんですよw
    どうしようもないですね(泣)

  29. 匿名 さんのコメント 

    関係ないですが、
    「妊娠中 夫の浮気防止バイブル」
    という本を出されてますね、ゆう先生。

  30. unknown さんのコメント 

    >めぐびさん
    普通に分かりやすい例えですよ~ その21歳と25歳の人、本気で聞いていて不安になりますね…w
    >29さん
    そんな本があったとは… 仕事に就いたら俺ゆうきゆうさんの著書、全部買うんだw

    えへへでむふふな物語 ほしの○き(星のかービィーより抜粋)

  31. 22 さんのコメント 

    >>28
    ひどい、酷すぎる。パフェのたとえは >>30さん 同様わかりやすいです。
    ヤル気ないとかそういうレベルじゃないんですねえ。脳が退化しているのか別の星の人なのか…。
    ゆう先生に相談してみたら面白い解決法が見つかるかも!…いやさすがにムリかな(笑)。

  32. 野坂 さんのコメント 

    そういえば、リア・ディゾンって引退なんですかねえ?

コメントをひと言。

お気軽にコメントお待ちしております。