2009/12/24 ◆ 悩み相談「あるビデオを見て以来、肉が食べられなくなりました」
【ご相談】ハンバーグやから揚げなどの肉類が食べることができなくて悩んでいます。
肉嫌いはどうやったら克服できますか?
【回答】「豚や牛がダメなら、鳥を食べればいいじゃない」
とマリーアントワネット的回答で終えるのはさすがにアレな気がしたので、少し分析を。⇒続きはこちら
2009/12/24 by ゆうきゆう 岐路岐路クリニック | 69 コメントあります。 »
【ご相談】ハンバーグやから揚げなどの肉類が食べることができなくて悩んでいます。
肉嫌いはどうやったら克服できますか?
【回答】「豚や牛がダメなら、鳥を食べればいいじゃない」
とマリーアントワネット的回答で終えるのはさすがにアレな気がしたので、少し分析を。⇒続きはこちら
2009/12/24 by ゆうきゆう 岐路岐路クリニック | 69 コメントあります。 »
09/12/24 at 20:04:58
確かにあの手の動画はあまり意味はないどころか草食学生さんのようにマイナスに働くことが多いですね…
逆にそのような動画を見るとお肉が食べたくなる私やグロテスク耐性がある程度ある人にしか効果ないですねw
09/12/24 at 20:21:22
ゆう先生はわたしの真実を突いています。
ウチの実家がすき焼きやだったので、肉がグロテスク・・それと、より命がかわいそうに感じてわたしは子どもの時からお坊さんのような食事でした。
わたしがこういう風なのに、小学校で「ドナドナ」を歌わされたときはすごい屈辱と悲しさを感じました。
ウチの職業で、いじめられもしました。
>実際、肉を食べるのにはもちろん生き物を殺さなければいけないわけですが。
「そういう大変な部分を誰かに任せて、自分は都合のいいところだけ頂く」ことで、誰かの仕事が生まれるわけです。
これ、すべての仕事で言えることです。
ゆう先生のこのお話がわからない人が、「肉食反対!」って叫んでる、働かないデブかも。。
きれいごとアニメ好きそう。。
わたしはずいぶんこの子どものころの体験から抜け出せません。
わたしを責めてきた人間の意識に敵を感じています。
行動の仕方も挑発的で「この現実のグロを見ろ!」って感じになってしまいますが。。
好きな人にも見せてしまいました・・・嫌われたかも(泣
ちなみに私はガリガリです。
今日はクリスマスだけど・・毎年、夥しい鳥の現場を思うだけで、チキンは食べられません。。。
クリスマスってホントに神さまが生まれた日なのか?
いっぱい人が並んでるチキン売り場を見て思います。。。
09/12/24 at 20:37:55
昔肉嫌いでした。
一人暮らししてから何でも食べられるようになりました。
好きな人の好物だったり、料理マンガで興味をもったり、めったにない高い食材だったり、評判のいい料理だったりと、ゆう先生のおっしゃるとおり肉への感情がマイナスからプラスになったんだと思います。
メリークリスマス!☆
09/12/24 at 21:19:13
何か強烈な人が……
菜食も頭や精神には別に良くないんですね。
09/12/24 at 21:38:23
自身が肉の塊であるのだから、
ある意味共食いかも
しれないしなぁ・・・?
09/12/24 at 21:42:30
>「そういう大変な部分を誰かに任せて、自分は都合のいいところだけ頂く」ことで、誰かの仕事が生まれるわけです。
これ、すべての仕事で言えることです。
ムダを削ると言いつつ国民の仕事を奪う某マリー・アントワネットさんに聞かせてあげたいです。
個人的には中国産のように(避ける上で)真実を知った方がいいのもありますが、そうでないのなら強制的にビデオを見る必要もないと思います。
「いただきます」「ごちそうさま」と命を頂くことに感謝する習慣があるんですから。
そして人間、切羽詰れば結構何でも食べられるものです。
好き嫌いできるのも食生活に恵まれた証拠ですよ。
09/12/25 at 0:38:05
>「そういう大変な部分を誰かに任せて、自分は都合のいいところだけ頂く」ことで、誰かの仕事が生まれるわけです。
この部分が目から鱗でした。
09/12/25 at 2:04:57
>「そういう大変な部分を誰かに任せて、自分は都合のいいところだけ頂く」ことで、誰かの仕事が生まれるわけです。
ここでの問題は、「自分たちが食べていくために多くの命を犠牲にしている」ということを教えるためにグロい映像を見せる必要があるのか?という点です。
誰が仕事したって、他の生物の命を食べていることにかわりはありません。子どもたちにこのことをしっかり自覚させることは大切な事だと思います。
確かにグロい映像は小学生には刺激が強すぎるかもしれませんから、中学か高校で見せるのがいいかもしれません。
近年、ああいう映像をただ「グロい」「気持ち悪い」としか思えない子が昔に比べて随分増えています(アンケート十数年分の統計より)。
それに対し、昔の子ほど「心が痛んだ。大切に食べていきたい」という趣旨の回答が多いです。
今の子は主な遊びがゲームやインターネットである子が多く、命の重さをバーチャルな感覚でしか持てないからかと、個人的には考えていますが、恐ろしいことです。(少し話が飛躍し過ぎですかね;) 相談者のような人のほうが少数派です。
09/12/25 at 2:23:29
昔は肉が好きだったしチキンなんて大々好物でしたが、今はスピリチュアル的な信仰もあって一切口にする事は無くなりました。
もちろん美味しいのは分かっているのですが動物を殺すという事に賛成できません。
肉しか食べ物が無いならば仕方ありませんが今は飽食の時代ですし他の食べ物やサプリメントで十分代用できます。
肉を取らなくなってあれだけ落ちなかった体重が何もせずとも10kgは落ちました。便があまり臭わなくなりました。動物を心から愛する事が出来るようになりました。
私も以前は食べていたので押し付けるつもりなどありません。
けれど、もしもほんの少しだけでも心に引っ掛かるのでしたならばこのサイトをご覧下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-27/spnl-27-1.htm
09/12/25 at 2:55:41
”いのち”と言う点では、動物も植物も”いのちあるもの”じゃないのかなーと思います(^^;
>>9
サプリメントに関して「代用可能」と言い切るには早計かと。
本当の意味でこの手の結果が出るのは、少なくとも私達の世代ではありませんよ。
そしてあなたの愛する動物は、”いのち”を食べて生きてます。
人間だけは”いのち”を食べずに済む、何か別次元の物体なんでしょうか…?
途中から、胡散臭い痩せ話にすり替えられてるような文章ですね。
スピリチュアル云々すら、胡散臭くなってしまいますよ~
>どんな記憶であっても、薄れさせるためには…
以下の核心の為に、色々と話を膨らませ、興味をもたせるゆうき先生には、いつも脱帽です(^^)ノ
09/12/25 at 4:20:14
ええっと、
肉を食べられない人(受動的)
肉を食べない人=ベジタリアン(能動的)
と思うのでありまして、価値観も多様な現在社会でご自分の意見を押し付けあったり、揚げ足取りをしあうのはよくないかと思うのですよ。
というかまさかこの程度の話題でここまで様々な方面からの意見がでるとは予想だにしませんでした。びっくりです。
そして、クリスマスなのに私も含めて深夜にコメントしている皆様。我々って本当にひまですよね。よいハッピーホリデーを
09/12/25 at 7:53:09
ミクシイのニュースで、「クリスマスのニワトリさんのために供養を神社でする。ケンタッキーフライドチキンの会社」を見ました。
ついにクリスマスは「日本の宗教行事」になり、サンタさんは八百万の神に昇格した!とうれしく思いました。
もうすぐ「サンタ神社」ができるでしょうね(笑)
「絵馬」じゃなくて「絵トナカイ」に書く願い事は「彼とスイートルームにお泊りで来ますように」な~んて。
お!巫女さんは赤と白のいでたちだからOK!
09/12/25 at 8:56:32
自分は出産ドキュメンタリーみたいなビデオを見せられて以来、
トラウマになりました……。
なんでも見せればいいってもんじゃないですね。
09/12/25 at 10:59:12
何書いたかは知らないが、表現に問題があったから切られたんだと思うが。ここはあくまでもゆう先生のサイトで、好き勝手書いていいBBSじゃないんだから、管理人がある程度管理するのは当然だろ?
子供のころ、でっかい生鮭が家にあったのを見て「お魚さんかわいそう!返してきて!」と大泣きし「わかったわかった、返すから」と言いながら捌いて料理にブチ込んだ母親を見て更に大泣きしたが(今思い返してもこの母親の行動は非道だと思う)、母親に「じゃあ食うな!今までだって食べた魚がいるのにそれは可哀想じゃないのか!」とキレられ、泣きながら食べて以降、魚料理大好きです。
あのときから、ゆう先生のいうようにもう食用として加工されているなら食べないほうがいのちの無駄、と思うようになって現在に至りますがそうは思えない事例も多々あるのでしょうね…。
09/12/25 at 11:06:13
こういう重い命題だと、好み・感情が出ますしね。
私みたいに「人が処理した既製品の肉」だけじゃなく「自分で仕留めた獲物」を食べてみたい肉食獣もいれば「生き物を殺す」「死体を食べる」なんて嫌!という草食獣も居ると思います。
解体業者も葬儀社も軍隊もディズニーランドも、嫌な面を取り去ってきれいな面だけ提供するという大事な役目を担っているんですよね。
> もちろん意味があった人もいたかもしれませんが、
> 少なくともあなたにとって、マイナスの意味しか持っていません。
> というわけで、とりあえず過去のその記憶は、
> 「正当性があって乗り越えるべきカベ」などではなく、
> 「たまたま目にしちゃったモノ」くらいに思っていいのではないでしょうか。
> そのように思うことが、記憶を軽くする第一歩です。
> またどんな記憶であっても、薄れさせるためには、
> 「忘れようとする」より、「新たなイメージをくっつけていく」
> 方がいいと言われています。
この部分、大事に押し頂きます!
一本橋の上にでかい置物があって乗り越えられないからジャッキで上げてジャッキごと突き落とす、といった感じでしょうか。
09/12/25 at 12:12:44
飽食な日常にいるからの悩みでしょ。
無人島で一人暮らしするか、アフリカとかの貧困に喘いでいるところに行くか、してみれば、そんな事言ってられないって気づくよ。
「昔の人の方が・・・」ってコメントにもあったけど、「そういう大変な部分を誰かに任せる」事が日常の大半を占めているから起こる事であって、”だれかの犠牲の上にある今の幸せ”を改めて感じる事は重要だと思う。
09/12/25 at 12:36:55
わたしも小さいころ鶏肉だけ食べられませんでした。
姉に「トリを殺してるんだよ」と言われたためです。
でも五、六年して気がついたんですよね、
「トリもうしも野菜も殺してるんだなあ」。
じゃ、おんなじだ、と。
あんまり考えすぎると忘れられないので、考えないでいるとそのうち大丈夫になりますよ。考えすぎず、放置で。
09/12/25 at 17:16:47
こんなビデオを小学生のときに見たらショックが大きいでしょうね
俺は幸いみなくてもよかったですが見ていたら相談者さんと同じような目にあっていたんではないかと思います
相談者さんもくれぐれ無理をせずにがんばってください
09/12/25 at 18:13:07
ベジタリアンが動物の命を奪わないでいいと思ってるは肉だろうが野菜だろうが命は命を頂かないと生きていけないという自覚がないよね。
原罪から目を逸らして自分は肉を食べる人より悪くない。って思い込んでいるだけ
09/12/25 at 19:59:37
4さんと私、同じ名前・・・!(本名ですが)
えっと・・・なんかすみません。
(どなたも気になさらないと思いますが。)
(あ、でも4のゆりこさんすみません。
私が変えろっちゅー話ですね。)
農場のごっつい牛を見て、
「かわいい」と同時に「おいしそう」
と思ってしまう私は
菜食にはなれなさそうです。
というか、自分でも人としてちょっとおかしいのではと最近思います。
09/12/25 at 20:12:51
いるかって、
自分は食べないのに、遊ぶためにたこを殺すんだよね・・・。
みなさんのコメントをみて、なんとなく思いだしました。
みんな、この事はどう考えてるのかな、なんて気になってみたり。
09/12/25 at 21:00:34
なんか今回ので「生類憐れみの令」が歴史で習う意味がなんとなく分かった気がする…
極端な生物の保護は意味ないんだよ~ってww
09/12/25 at 21:02:45
小学生にあんなビデオを見せる学校があるんだ…
私も(ネットなどで)いやなものを見たときは
たまたま見えただけだし、警告もなく画像を見せる人の配慮が足りなかったと、
(人のせいにしちゃってるけど)考えるようにしています。
最終的に人間も死ぬときは動植物の食料になるんですしね。
みんなお互い支えあって生きているんだと思います。
09/12/25 at 23:33:30
小学校の給食の時間に、はだしのゲンを見せられて……
いやぁ、あれはきつかったですね。
勉強としてはいいのかもしれませんが、目をそらしました。
今でも見たら多分……
まあ、だからと言ってそういったものが全部だめかというとそうじゃないんですよね。
黒い雨は普通に読みましたし……
トラウマって、やっぱり嫌ですよね。
一番の解決は、そのトラウマにかかわらないことなんでしょうけどね。
09/12/26 at 1:36:31
そうだな…。
肉の解体でショックを受けてトラウマに…は乗り越えて欲しいですね。
私は実家で何度か飼育してた鶏を潰して食べた事があります。
首を締め上げて首吊りをして、死んだのを確認してから鶏の羽をむしり、首を落して血抜きをし、解体して料理して食べました。
この時の鶏小屋の鶏は捕まえられる瞬間断末魔の様な勢いで叫び逃げてました。
首を締め上げられるその瞬間まで声の限り喚き叫んでたのをよく覚えています。
確かにその時は可哀想だと思いました。
父親がそうやって解体するところを見せてくれたものです。
スーパーのトレイにきれいにラップされた肉。
美味しく仕上がった肉料理。
現実を知らず、ただ、可哀想だとかグロいだとかで精神を病んでるなどと思わないで欲しい。
こうやって命を頂いてると自覚して、残さず食べ、残さない様にムダなく作り、
不味い料理に仕上げない。
感謝と尊重して食べてあげる事だと思います。
そんな現実から逃げるのは、つまりは感謝したくないのと、見下した気持ちが「グロい」と言う言葉につながるのではないかと思います。
もっと命を尊ぶ気持ちとそんな誰もしたがらない業種をしてる人に感謝する事に尽きると思います。
09/12/26 at 2:21:28
>>24のKAKERUさん
わかります。
私もたまたまはだしのゲンを学校で読んで、
その日の給食が鶏肉の炊き込みご飯だったばかりに
しばらく鶏肉の炊き込みご飯を見るたび
焼死体を思い出して、
炊き込みご飯が食べられなくなったことがあります。
理性では、炊き込みご飯と焼死体に
何の関連もないことわかってるのに。
だからゆう先生の言う
一つの事柄とある感情をセットで記憶させると、
なかなか取れない
というのはとてもよくわかります。
学習は大事だけど、子供の心に
トラウマ作るような学習のさせかたは
よくないと思う・・・。
09/12/26 at 4:54:58
中学の部活の時間、いつも練習している所がお肉屋さんの裏口で、牛や豚の皮をはいだ後の丸ままが吊ってあるのをよく見かけました。
気持ち悪いと思いつつも、そのお陰で生きていけるのだと思えば逆に感謝出来たり、無駄にしない事を心に思いました。
願わくは、強制ではなく自然がいいですね…。
すごくお腹を空かせて、焼肉屋にでも行ったら感謝できるかも。
いいイメージ作りは大事ですね。
09/12/26 at 11:37:54
私は動物が大好きなので、猫のキモチになってみた。
「今日はネズミを捕まえたにゃ~!暇だからなぶり殺しにして遊んだれ!」
実際、瀕死のネズミと戯れている猫を見たことがある。その時は衝撃的だったけども。
人間も他の動物となんら変わりないんだという意識を持ったほうがいいと思う。
もっかい言うけど、私は動物が大好きだ。どちらかと言えば、人間よりも。動物が大好きだからこそ。
あと、小学生にそういう映像見せていいのかな~?と疑問に思う。R指定という発想はその先生にはなかったのか、と。
09/12/26 at 12:47:20
肉を食べない人でもゼリー(ゼラチン)やスープ(出汁やブイヨン)みたいな粉まで加工されているものは普通に食べている方いますよね。
そういう人は命のがどうのっていうんじゃなくて、料理も見たときに屠殺に結びつくかどうかのイメージ処理の問題だったんですね。
食べないのに革靴や革製品は使ってたり、良く分からなかったんですよ。
この相談者さんの場合は、血や生臭ささを想起しにくい加工品から少しずつチャレンジすればいいと思います。
09/12/26 at 18:22:00
>29
菜食主義の人でも、
29さんのおっしゃってるゼラチン以外にはちみつとか牛乳とか魚とか、宗教とかによって食べていいのかどうか違うみたいですねー。
水さえ飲んじゃいけないっていう幻の仙人さんのような宗教もあれば、謝ればお肉でも食べていいってところもあったり・・・。
そんなあやふやな定義なら、ごちそうさま、を言うという意味では、日本人もベジタリアンに含まれるのかもしれませんね。
09/12/26 at 20:46:10
菜食を訴える運動の目玉の人、
ばいんばいんのナイスバディ露出美女も多いもんな
09/12/26 at 20:57:39
昔、ギャートルズというアニメで
マンモスの肉を食べるシーンが
よく出てきたので、
お肉に対する悪いイメージが
無いですね。
映像と言うのは怖いですね。
09/12/26 at 21:05:47
他のコメントで「ベジタリアンはこうこう考えている」というのがありましたが、それは直にベジタリアンの方からお聞きしたコメントでしょうか?
そういったビデオ、小学生がみるのはどうかと思いますが、やっぱり見た方がいいと思います。食べ物を無駄にしなくなりますね。
お肉がどうやって用意されるのか知らない人たちがイルカを食べる日本人に対してバッシングを行うんですよね。。。。
ちなみにベジタリアンになるのは環境のためにもいいようなので、じゃんじゃんベジタリアンになってください(笑)
09/12/26 at 23:26:43
お肉を食べなくなって、2年ぐらいになります。先日、久々に肉まんを食べたら、皮膚に湿疹が発生!
ネットで調べたら、肉アレルギーってあるみたいです。私は、幸い、一晩で治りましたが、もしかしたら体が「お肉は嫌!」もしくは、バストが「たんぱく質は、お肉じゃなくて乳!」といってるのかも(^^;
09/12/26 at 23:45:29
>食べ物を無駄にしなくなりますね。
なぜ断言するのか。そういうビデオを見ることと無駄にしなくなることの因果関係を説明する人は非常に少ない。つまり、なんとなくイメージで言っているだけ。そんな意見に何の価値もない。
09/12/27 at 0:12:35
>35
まぁ自分の意見も述べずに否定するだけの人間の意見も何の価値もないわけで。しかも否定するだけの根拠はどこにも示されていないという。
一時的に無駄にしなくはなりますよ、その子供の性質次第で。
09/12/27 at 7:18:07
>>36
否定ありきの人間に何を言ってもしょうがないよ
否定ありきなのだから
09/12/27 at 15:04:47
失礼ですが、「私がマユを奪われるときの苦しみ ~カイコ密着24時」で爆笑してしまいました。
面白いですね!ゆう先生。
09/12/27 at 21:06:54
「命を頂く」という考えは全く悪くないと思います。
ただ、その類のビデオを観ても、一時的にそういう気持ちになることはあれど、毎日そう考えて一生生きるようになる人は少ないような気もしますし、だからといって罰当たりとも思いません。命を頂くといっても、自分で肉を注文しておいて、手をつけないでいるというならともかく、最初から食べる気がないなら、それでいいと思います。
肉が気持ち悪くて食べられなくても、それで健康に問題がないなら、食べないままでもいいですよね。食文化は様々で、肉食は必須ではないですから。
私は肉アレルギーなので、実際、牛、豚、羊などの肉は食べないのですが、ドクターにはむしろ健康であると言われます(まあ、魚介類や卵は食べているからかもしれませんが・・・)。
それにしても、どうしてこう、菜食主義者はお叱りを受けることが多いのでしょう。別に肉を食べずともいいでしょうに。まあ、周囲に菜食を強制していたら問題ですが、私の知る菜食主義者に、そんな人は一人もいません。菜食主義の人は考えが偏っていると思われるのでしょうかね。別に個人の食生活なんて、違法でもないかぎり、個人の勝手だと思うのに。
09/12/27 at 21:23:06
>>33
>食べ物を無駄にしなくなりますね。
少なくともこの相談者さんは
食べられなくなってるので、
給食やらで肉が出ても残しちゃって
結局、無駄にしてると思う。
こういう学習が有効なら、
いっそ警察官が腐乱死体を調べたり
耳鼻科や眼科の医師が手術してる映像も
子供に見せれば
警察官や医師への尊敬が高まるはず。
09/12/27 at 22:30:13
>>39
>どうしてこう、菜食主義者はお叱りを受けることが多いのでしょう。
あなたの書いた文章の最後の段落が答えだと思います。
>別に個人の食生活なんて、違法でもないかぎり、個人の勝手だと思うのに。
まったくもってその通りです。にも関わらず、菜食主義の方は、肉を食べる人間を責めるような文言を文章の端々に忍ばせる方が多い気がします。
>周囲に菜食を強制していたら問題ですが
菜食自体は強制されてませんが、考えを押し付けるような方が多いように感じています。
あと「グロい」「気持ち悪い」という表現に振り回されてる人が多いような・・・。いろいろ感じることがあっても、語彙が豊富でなかったり、受けた衝撃が強すぎたらとっさにはその程度の言葉しか発することができないのかもしれません。
まあ、憶測なんですけどね。
09/12/28 at 0:27:48
>にも関わらず、菜食主義の方は、肉を食べる人間を責めるような文言を文章の端々に忍ばせる方が多い気がします。
あーたしかに。
菜食主義者って肉食の人間を鈍感とか命の重みを知らないとか残酷な人間だとか、遠まわしにそういうニュアンスを入れてくる人が多いから苦手だ。
攻撃するような調子の人は稀だけど、こっちに罪悪感もたせようとするような人は結構いる。
飯が不味くなるからやめてほしいわ。
09/12/28 at 2:23:13
健康的においしく食べれるなら、
それが最高だと思う。
肉であっても、野菜であっても、魚でも果物でも。
『健康的に・おいしく・食べれる』
この組み合わせが、精神的にも、肉体的にも、
メリットが大きいと思う。
相談者さんは、肉に対して「おいしく」を持つことができないそうで、
料理にでてきた時は、精神的負担が大きくなりますよね・・。
お察しします・・。
今回はゆう先生やみなさんのコメントを読んで、
大学の卒論で研究した、金子みすずさんの『大漁』という詩を思い出しました。
私は金子みすずさんの詩集を読んでいると、
『弔う』ということは、穢れではないんだなぁ。
『死』は『生』につながるものなんだなぁ。
などと、静かに心の奥深いところで感じます。
09/12/28 at 14:16:57
なんかベジタリアンってどっかやっぱり宗教じみているよね…
自分の草食主義が正しい。をどことなく他人に押し付けがましいのが嫌だ
09/12/28 at 16:09:52
↑そんな時は、のれんに腕押し作戦で。(笑)
09/12/28 at 16:33:05
関係ないですが・・・
たまたまこの間読んだ、東野圭吾の白夜を思い出しました。
主人公が自分の起こしたある事件を境に、刺身とか肉類が食べられなくなるんですが、
そのトラウマを回復させるために、女の人が無理やり肉を食べさせて、戻しそうになったら性的快感を与えて、
無理やり肉に対するイメージを変えさせようとしていました。
本読んだ時はうーん…と思いましたが、心理学的に有効なれっきとした手段なんですね。
09/12/28 at 23:10:50
>26さん
やっぱり、教育って難しい部分がありますよね。
これは教えた方が良いなっていうのはあるだろうし、こういったものを後世に伝えたいとかそういったものもあるんでしょうが……
それを踏まえても、教えるタイミングっていうのは間違えてはいけませんよね。
教えなくても、時間をかければわかってくるものもありますしね。
09/12/29 at 7:45:11
菜食主義の友人や知り合いは多いけど(イギリス在住だからかもしれませんが)、考えを押し付けられたことはないなあ。ベジタリアンとか、普通の事だし。
こっちが肉を食べても、何もいわないし、別に料理をシェアするわけではないから、何も問題ない。
シェアするような中国料理やパーティーの時は、少し気を使いますけどね。まあ、それは向こうも同じでしょう。
というか、考えを押し付けられていなくても、自動的に「押し付けられているな」と感じてしまうものなのかもしれませんね。
09/12/29 at 14:05:48
>46さん
>女の人が無理やり肉を食べさせて、
>戻しそうになったら性的快感を与えて、
なんかすごいですね!
肉を食べるたびにバストを…とかでしょうか。
逆に肉料理を見ると興奮するような体質に
なっちゃったりしないのでしょうか。
いや~夢が広がる治療法ですね。
09/12/30 at 0:29:33
43のコメントの者です。
46さんの書いてる治療法、たしかにすごいですね!
しかし実際にやられたら、かなりキツイんじゃ・・(笑)。
イニシャル『G』の家庭内害虫とバストをセットにしたら、
ゆう先生は『G』を克服できるんだろうか?(直視できる、触れるレベル。)
それともバストがダメに・・?(見るのもイヤだ!触れない!)
どちらもゆう先生にはありえないことですね(笑)。
私は『海』と『老』をつなげた名前の生き物がダメで、
そして好きな食べ物は『カレー』なんですが、
『シーフードカレー』は最もせつなく許せなくなります(涙)。
「なんでカレーに浸かってんだオマエ~!!」って気分になってしまいます(笑)。
アレは和洋中印・・、どこにでも登場するので、「この料理のどこかに潜んでいるのか!?」と精神的負担が大きいです。
こないだは焼肉屋にも出てきて・・。(泣)
せっかくのお肉も台無しになってしまった~~。
09/12/30 at 2:26:50
植物だって生きてるわけだし殺されなくないだろう。
自分が生きてるだけでどっかの熱帯の木が伐採されてそれによって動植物が殺されてさらには開発に反対する人間がリンチにあったりしてるんだよね。
そういう映画もあったね。
突き詰めていけば人間全員死ぬしかないよね。
それが一番エコだよねって話になっちゃうじゃん。
それもしないで他人叩くだけでいい気になってるようなのは偽者だね・・と極論言えばこうなる。
そもそもエコってのも人間様が今後も快適に住めるように多少の不自由を我慢しようじゃないかって思想であって地球を救うわけでも動植物を救うわけでもなんでもないからなぁ。
人間が全員死に絶えてもやっぱり生き物は他の生き物によって殺されていくよね。
ホントに何でも程度の問題だと思うよ。
09/12/30 at 7:56:24
食べたくないなら食べない。
食べたいものを食べる。
これでいい。
無理に食べても消化に悪いからね。
自分はむかし天ぷらととんこつラーメンが大好きで
週に4日豚骨ラーメン、2日は天ぷらとからあげ食べてたけど
今はほぼ毎日野菜。あと魚にはまってる。
好みや食べたいものは年とともに変わるから、無理しなくてよいよ・・
と、相談者さんに教えてあげたい。
09/12/30 at 15:10:47
押し付けられてもいないのに、
被害妄想で「押し付けられてる!」と感じて、
それを大声で言ってしまう人っていますよね。。
09/12/30 at 15:34:39
「私たちは押し付けていません!動物を殺すなんてあまりに残酷だし私たちは絶対に肉は食べません!でも私たちは押し付けていません!」
的な事を言う人は結構多い。それを押し付けてはいないのかもしれないけれど、押し付けているのとほとんど変わりはないよね。
屠殺のビデオ見せて「可哀相だねー」なんて言うのも同じこと。
09/12/30 at 22:34:53
映画「豚の○た教室」もありましたね。
人間って、雑食なのでしょうか。
食べることもそうですが、
どう頑張ってもまったく回りに迷惑をかけることなくは
私たちはいられなく、
ただそれを裁くこともできず。
出来ることは愛することと働くこと?
美味しいものを愛したり、
上手に裁いて調理することは
生きているって思います。
せめて慎ましく感謝しつつありますように。
09/12/30 at 23:42:21
>>54のいうような話、聞いたことないな・・・
この人は、周りの人に恵まれてないのかね。
「あ、ベジタリアンメニューでお願いします」くらいしか聞いたことないけどね、菜食の人たちが言うことって。
09/12/31 at 1:08:20
54さん、もしかして、『残酷』と言われているようで、
無意識に罪悪感を感じられているんじゃないですか??
あなたがお肉を食べることは、悪いことではないですよ。
私も、お肉は美味しくて大好きだと思っていますよ。
そして、そうではない人もいるんだというだけの話。
あなたは「私の食生活はこんな感じ!誰がどうであっても、自信もってこれで生きていく!!」と、
どんと構えていいのですよ。
それに、たとえあなたに押し付けたって、あなたを無理に変えるなんて決してできませんし、
ベジタリアンの方々が何かの得をする訳でもないです。(笑)
お肉を口にする人でも、
人や動物や植物に、自分の人生の範囲で優しく接して生きていけるなら、
『残酷』ではないと思います。
『偽善』とかの問題でもないと思います。
誰しも自分の生き方を、「こうだ!」と
声高らかに伝えたいがために、
文章表現、語調が強まってしまうものなのです。
押し付けたくて・・、ではなくて。
大丈夫ですよ、押し付けられてはいませんよ。
54さんの心が落ち着きますように。
09/12/31 at 2:33:16
なんか、飲み会で飲みっぷりが悪い人がいると云々の時の、酒好きと酒飲めない人との言い分を聞いてるみたいだ。(笑)
宗教と同じで、こういう根本的なことは本来日常生活の中でタブーにしておきたいのに、
ベジタリアンだというだけで食事の場で主張してしまっているというのが問題なのかも。
動物とか子供とか、いかにもなテーマのお涙頂戴ものの話がずるいのと同じ次元。
みんな気にせずにはいられないようなことを、ホイホイ言うなと。(笑)
私はそう思う。
私は食に関しては気にしすぎて思春期には摂食障害を起しかけました。
経験者として相談者さんに知っといて欲しいと思うのは、
過剰に思い出さなければ、時間が解決してくれるよ。
と、それだけです。
ある程度嫌悪感が薄れるまで、良くも悪くも肉に執着するのやめましょうよ。
最終的に食べなくったってどっちでもいいのですから。
快・不快で解決するものでも、善悪で解決するものでもないし。
そもそもそれよりも、ご自分が解体映像のどこが「グロテスク」だと感じるのかを考えてみれると解決は早かったりして。
「いのち」の現場はグロテスクとしか感じられませんか?
09/12/31 at 15:10:53
>>54みたいのは実際にいるよ
おとなしい人が悪いんじゃなくて一部のキチガイが全体の印象を悪くしてる
09/12/31 at 20:19:50
>>51さんに1票。
ニッキョウソの支配が強い学校では、小学生に○○○だの○○○だの○○だの教えているところがありますから、このビデオ持ち出したのもそういう先生かと。
「神」がいるかいないかの違いがあるだけで、根っこでは宗教もOO主義も、おんなじですよ。自分の思考を捨てて誰かの作った思想に支配されているわけですから。
人類がたまたま知能が高くて他のすべての生物を支配しているのがこの星ですから。もし、ゴリラかライオンが頭よかったら、わてらが毎日食われていたかもしれない。(あ、ゴリラは草食性でしたか?)
この手の教条主義団体の方々のために、相談者さんのようにトラウマを持たされてしまう人もいるわけで、いい迷惑だと思いますけど。
命を大事にとか、いただいている、とかって、人類を最上としている発想だと思うんですが。
10/01/02 at 0:39:08
>>9みたいな人は十分押し付けがましいベジタリアンだと思うけれどね
アドレスまで張って
10/01/03 at 10:47:45
少なくとも、ここのコメントを読んでも「押し付けがましいベジタリアンはあまりいない」なんて言えるのは頭がおかしいかペテン師のどちらか。
10/01/03 at 18:20:00
野菜だって「生き物」なのに、なぜ菜食主義者たちは花も咲かせてない幼い植物たちを根こそぎ殺して食っておきながら、なんで「善人」みたいなツラをしているのでしょうか。
多分、バカなんでせうね。
10/01/03 at 20:22:16
あと、迂闊にも書き忘れていたのだけれど、白血球は体内で勝手に細菌なんかを大量虐殺してるから、ベジタリアン善人主義の方々は、血液から白血球を排除してから肉食を非難いたしませうね。
あ、バラジャム入りのクッキーを作りかけていたのだったわ。それでは失敬いたす(ぷりぷりっ)。
10/01/04 at 0:28:27
61~64を読んで、
肉食草食関係なく、コメントには本人の性格がにじみ出てるだけだって分かったよ。
10/01/04 at 18:51:58
私はベジタリアンではないのですが、「なぜ動物は食べちゃだめなのに植物はだめなのか」って書いている人は冗談ですよね?植物は脳みそもないし、痛みも感じません。
ベジタリアンは善人ぶっているという書き込みがありましたが、そんなベジタリアンに会った事あるんですか?
そういう人もいるかも知れませんし(私自身はあったことないですが)、確かに動物愛護隊、PETA、みたいに押し付けがましい人がいるかもしれませんが、ベジタリアンになる人は現在の家畜の状況、いかにして動物が飼育され殺されているのかにたいして疑問を持っている人じゃないですか?
ベジタリアンといっても個人別々なので、善人ぶっている人は非難されてもいいかもしれませんが、別に肉を食べようが食べなかろうが、相手の勝手ではないでしょうか?
このコメント欄を見る限り、「押し付けがましい肉食」の方がいるみたいですが。
10/01/05 at 16:44:30
>66さん
>植物は脳みそもないし、痛みも感じません。
えっと…その意見は何か重大な問題を含んでいるような気がします…。
それはともかくとして…
菜食主義の方々にもいろいろいて、植物の殺生をも避けているグループ(というか宗派)もあります。
ほとんどの菜食主義者の方々は静かにご自身の主義を守っているだけだと思うのですが、中には好戦的な方々もいて、あなたの言うような「家畜の状況や動物実験に反対」派の中には、積極的に世の中を改革しようと活動なさるグループもあります。
そういう人たちの影響で、静かな菜食主義者の人たちまでもが胡散臭い目で見られているとしたら悲しいことですが、58さんのおっしゃるように「ベジタリアンだというだけで食事の場で主張してしまっている」のが問題になりやすいのでしょう。
肉・野菜に限らず、食いもんの違いはそれだけで大論争の種になりますから。
10/01/08 at 8:14:03
>「小学校の時、『いのち』についての学習で豚と牛のグロテスクな解体映像を見て以来、肉類を食べることを拒否するようになりました。」
という部分。
個人的に、この学習って意味があるのか分かりません。
俺もこの授業は教育者の自己満足じゃないかと思っていた。
10/01/11 at 21:40:33
とりあえず質問者の方は
当時の担任に今こんなイヤな
思いをしていると伝えて欲しい。
今でも同じことをしているかも
しれないから・・・