「 2009年06月 」一覧


「NPO法人」読み方は「ぬぽ法人」だったことが判明

ニュースを紹介します。

「NPO法人」読み方は「ぬぽ法人」だったことが判明

かねてから色々な場所で目にする「NPO法人」という言葉だが、先月この読み方が、正式に「ぬぽ法人」と決定した。
読み方を決めたのは、全日本読み方協議会会長、神田川三郎氏(89)。
神田川氏は、「『NPO』という言葉を新聞で見るたびに、昔からずっと気になっていた。『んぽ』と『ぬぽ』で迷ったが、『ぬぽ』の方がかわいいことが決め手になった」とコメント。
「エヌピーオーというアルファベット読みではダメなのか」という質問にたいしては、「それはかわいくない。それに読み方は、いつも最初に言ったもの勝ち」と一刀両断。
さらに「このことを決定してから、自分の中では『ぬぽ』が静かなブーム。毎日ぬぽぬぽしている」と熱く語った。
また神田川氏は、「『NGO』という言葉についても、心の中ではいつも『ぬごー』と読んでいる。そのたびに脱ぎたくなる気持ちと戦っている」と発表。近く逮捕が待たれる。

続きを読む


本日はニュースを紹介します。

こんばんは。ゆうきゆうです。最近、こんなニュースがありました。

痴漢で逮捕「婚活のつもりだった」

29日未明、JR埼京線の車内で通勤中の女性の尻を触ったとして、警視庁板橋署は東京都迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで、東京都在住、山田正男(54)を逮捕した。
逮捕後の取り調べに対し、山田容疑者は、「痴漢ではなく、婚活のつもりだった」と主張。「それが結果的に痴漢だと思われたのなら極めて痴漢、いや遺憾」と述べている。
容疑者はさらに「右の尻を触ったら『告白』で、左の尻なら『プロポーズ』。101回繰り返したら『僕は死にましぇん』だった」などと勝手な合図を決めており、警視庁では「セリフの選定が古すぎるのでは」としてさらに裏付け捜査を進めている。
現行犯逮捕をした鈴木浩警部補(54)は、「尻を触るのが婚活だとしたらさらに悪質。結婚までは清らかな関係でいるべき」と述べ、「釈放されたら共にお見合いパーティに行きたい」と涼やかな表情で語った。 
続きを読む



悩み相談「就職活動が全戦全敗でへこんでいる彼、どうすれば?」

【ご相談】実はお付き合いしている彼ですが、大学院生で就職活動の戦歴は全戦全敗です。

こんな時どのような対応をすれば彼を傷付けずにすむでしょうか?やはり男女差があるかと思います。

【回答】さて、こんなときにもっとも大切なのは、「そのことに触れないであげる」ことではないでしょうか。
それこそあなた自身が忘れるくらいの状態がベストです。⇒続きはこちら