「 2009年04月 」一覧



悩み相談「会話の内容をすぐ忘れてしまい、覚えてられません。」

【ご相談】会話の流れで出てくる、相手のちょっとした情報を覚えておきたいのですが、
なかなか上手くいかないのです。
会話上手な人達は、私が気づいていないだけでこっそりメモしているのでしょうか?

【回答】こんなときに大切なのは、とにかく「一歩進めて考える」こと。⇒続きはこちら


トビー・テンプルの口説き方。

あなたは、シドニィ・シェルダンという作家をご存じでしょうか。

「ゲームの達人」「明日があるなら」などの本を書いた、アメリカの小説家です。
もう亡くなってしまった方なのですが、個人的に大好きで、ほぼすべての小説を読みました。

その中で、

「私は別人(A Stranger in the Mirror)」

という本があるんです。

ひと言で言うと、トビー・テンプルというコメディアンが、アメリカの芸能界で成り上がっていく、という話です。
その彼の口説き方が、またスゴいのです。
続きを読む


マンガで分かる心療内科・精神科 第十一回「フェティシズムはどこから病気?」

第十一回 「フェティシズムはどこから病気?」

というわけで、マンガで分かる心療内科、第十一回です。

自分でも、方向性がどんどん不安になってます。大丈夫なのかこのシリーズ。

果たしてフェチは治療ができるのか!
自分がフェチなのか知りたい方、また治療方法が気になる方はぜひ。
なつかしのキャラが生き返ってます。今回は放火してません。