2008/05/12 ◆ 芸能人の話題に隠された真実。 栄光浴
僕、どうしても許せないことがあるんです。
あの、今までに何回か合コン的なものに参加したことがあるんですけども。
その中の話題で、「芸能人を見た」というものほど、意味が分からないものはありません。
こんばんは。ゆうきゆうです。
最近、「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」をはじめとして、大型ショッピングモールが大発生しています。
たとえば、
「コレド日本橋」
「有楽町イトシア」
「赤坂サカス」
などなど。
基本的に「場所名」+「カタカナ」が多いようです。
特に「イトシア」は「愛しい」から、「サカス」は「咲かす」から来ているそうです。
ネーミングには、ダジャレが必要なようです。
ですので勝手に、他の駅にショッピングモールができたらどんな名前になるのか、考えてみました。
「秋葉原モエス」
萌えるからです。単純明快です。
「新橋ハカス」
週末は飲み過ぎで吐いてるサラリーマンが多いからです。
「歌舞伎町ヤラシア」
なんか歌舞伎町のイメージで。
………。
あらためて自分のネーミングセンスのなさを浮き彫りにしつつも、今夜もセクシー心理学の世界をお届けします。
◆ 芸能人の話題って…?
よく合コン的なモノで、こういう話題が上がることがあります。
「俺、芸能人の△△見たことある!」
「私が渋谷歩いてたら、偶然にタレントの□□がいたの!」
「よく美容院に、芸能人の○○が来てて、私の担当が、その人の担当さんでもあるの!」
いや、だから何なんですか、と。
そんな第三者の話題をいきなりフられても。
それを話すことによって、我々の関係がどう変わるのか、と。
だったら、
「俺、山田に会ったことある!」
「私、鈴木さん見たことある!」
「私の美容院の担当さんが、佐藤って人も担当してるの!」
とかでも同じじゃないでしょうか。
第三者という意味では、まったく変わりありません。
他にも、
「俺、ナマコ食べたことがある!」
「私、ホタルイカ見たことある!」
「私の美容院の担当さんが、イソギンチャク好きなの!」
とかでも同じ気がします。
第三者という意味では、海産物でも変わりありません。
うん。
変わりありますか。
ていうかこの芸能人を見たトークを聞いて、どういう反応をしたらいいんでしょうか。
まぁ、無難な返答は、
「えー、スゴーイ」
とかでしょうか。
でも、それ以上話が続きません。
それに「スゴイ」って何がスゴイのか、イマイチ分かりません。
芸能人に会えた強運がスゴイ、とかでしょうか。
だったら僕は一度、朝の千代田線で、水野晴郎を見たことがあるんですが、レアさで行ったら、こっちの方が上だと思います。
中年サラリーマンの通勤ラッシュにまぎれこんだ水野晴郎を見つける。ものすごいレベル高いですよ、コレ。
たくさんの白玉だんごの中に入ったピンポン玉を見つけるくらいの難易度だと思います。
いやいや! 「キムタクを見た」とかより実は数億倍スゴイから!
話を戻しますが、この「芸能人を見た」という会話、もし掘り下げるとするなら、
「え、テレビで見るのとどう違った?」
「本物もカッコ良かった?」
という質問くらいしかありません。
しかしいずれにしても、
「顔が意外と小さかった」とか、
「うん。カッコ良かった」とかで終わると思います。
発展しません。
ちなみに水野晴郎は想像より顔が大きかったですが、この情報は誰にも求められてなさそうですので割愛します。
さて、ではこの芸能人トーク。
どうして根強く話す人がいるのでしょうか。
◆ 栄光に、浴したい。
実はこういうの、心理学では「栄光浴」と言います。
実際、アメリカで、こんな調査が行われたことがあります。
ある大学のフットボールチームが試合に勝ったときと負けたときで、その大学の生徒たちが次の日にどんな行動を取るか調べました。
その結果、チームが勝った時ほど、生徒たちは自分の大学の校章をつけていることが多かったのです。
くわえて勝ったときは「僕たちが勝った!」と言うことが多くなりました。
しかし負けたときは、大学の校章をつけている生徒も格段に減り、さらに、
「あいつらは負けたよ」
と言うことが多くなったのです。
切なくもドライ。
これが人間心理です。
人は、無意識に「スゴイもの」「有名なもの」「権威的なもの」と自分を関連づけて話すことで、「だから自分もそれだけスゴイ」と思わせるわけです。
ですので、「あの芸能人を見た!」という話題。
ある程度の関係ができているならともかく、初対面に近い場所で話されても、
その後の展開に困ってしまうのは、それが理由なのかもしれません。
-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------
○ 誰か水野晴郎先生にも再び栄光をください。
というわけで、いかがでしたでしょうか。
うん。
ここまで書いていて気がついたんですが。
そもそも、芸能人を見たとかの話が出てくる時点で、たぶんもう話題が尽きてたんだと思います。
それ、合コン的な会合として、ある意味、末期状態だったんじゃないかと思いました。
世界のすべてに切ない真実が隠されていることに愕然としつつ、今夜もここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
(完)
2008/05/12 by ゆうきゆう 心理学 | 81 コメントあります。 »





















08/05/12 at 0:23:08
女性同士ではそんなに珍しくない話題ですよ~。
私は、芸能人好きとか、その人のファンの友人知人には情報として
伝えちゃいます~。話が終わるどころか、どんな格好してた?とか、
何を食べてた?とか、延々と聞かれます。
彼女達は、そのお店に行って食事したりしますし・・・。
08/05/12 at 0:37:45
>「秋葉原モエス」
萌えるからです。単純明快です。
>「新橋ハカス」
週末は飲み過ぎで吐いてるサラリーマンが多いからです。
>「歌舞伎町ヤラシア」
なんか歌舞伎町のイメージで。
もうその命名かんべんしてくださいー
夜中に突然爆笑し、ご近所に迷惑かけちゃったです・・・
08/05/12 at 0:46:14
無難な返答
「どんな感じだった?TVと同じ?違ってた?」
「何かの撮影?」
「普段着ってどんな感じ?」
「何か言ってた?何してたんだろうね?」
これでかなり長く話せると思いますけど・・・。
それでこういった話を覚えていて
「そういえば知り合いがさ○○にどこどこであったっていってた!
普段はXXとかなんだってさ」と話をつなげられますよ。
芸能人が選ばれるのは合コンなどでお互い面識がない場所でも
たいていの人が知っている「共通の」人間だからでは?
それが表層的なものでもなんでもいいんでしょう
自慢かどうかといえば友達が○○○にあったと話したのを
覚えてますが自慢には聞こえませんでした
受け取り方の問題では?
話し手が女性ならば
1、自分が好きな芸能人を見たので嬉しさを分かち合いたい
2、噂話的な側面
3、極秘情報(普段はこんなだったよ!ここに出現するよ!)を分かち合いたい
などの女性ジェンダー的な「分かち合い」思想ともとれますよ・・。
斜めに構えすぎるとその雰囲気が伝わって話も弾まないかもしれないですね。
08/05/12 at 0:51:55
自分は以前渋谷の本屋で「蟹江敬三」氏を見ました。
話が広がらない感じがしたので誰にも話してません・・・。
08/05/12 at 0:59:31
ゆうき先生の仰る事もよく分かりますし、3さんの仰る事にもとても共感します★
08/05/12 at 1:28:35
話に乗れないから先生はおひとりなのかも
という見方もできますです。
私は「ここが変だよ日本人」に出てた異国の方を
お台場で見た経験があります。
全然嬉しくはなかったですが。
08/05/12 at 1:45:48
私も3さんに同意です~。
もしかして先生、開業されて少々お疲れなのでしょうか…?
私が「芸能人を見た!」話をするときは
・単に嬉しかったことを分かち合いたい
・話題としてなんだかおもしろい (レアな人とかだと特に)
・実際はどんな感じだったか興味がある
という感じです。
08/05/12 at 2:40:53
14年前、新婚旅行で行った、パリのノートルダム寺院で、加藤登紀子を見た!
て、妻が言ってた。
僕は気づかなかった。
08/05/12 at 2:43:31
珍しいぐらいにコメが反対っぽい意見で埋まっている件について…。
あんまりだ!と思ったので
いちオタクとしてフォローさせていただきます。
ゆう先生は、引き合いに出される芸能人が、キムタクとか、その手のスターばかりだから怒っているのです。楽しい話題を提供するつもりなら水野晴朗のほうがネタになるだろって事が言いたいんじゃないでしょうか。
私なら、たとえば「こないだトヨエツ見たよ!」って話を振られても、どうでもいいわって思います。そんなことより水野晴朗が通勤ラッシュ時に電車に乗ってた理由の方が大変気になります。
ていうか、たとえがトヨエツですいません。誰にしたらいいのか本気でわかりませんでした。汗
でもまあ、個人的な意見としては、話題どうこうという以前に
根本的に、ゆう先生のような人は合コンとか向いてないと思うんですけど。
合コンに行くような女性とは波長が合わないのかもしれませんよ?
出会いの場は他にもありますし、色々検討してみてはどうでしょう。
まとめ:
オタクは無理して合コン行かなくていい。他の場所で相手を探すべし。
08/05/12 at 2:44:35
5年ほど前、近鉄百貨店オモチャ売り場で、子連れの堀ちえみを見た!
ゲームソフト買ってた。
これは、僕が見ました。
感想:どうでもよかった。
他の人に話したときの反応:「ふ~ん」だけで、質問なし。でした。
08/05/12 at 4:56:04
私はゆう先生ほど優しくないので
はっきり「正直そういう話題は鬱陶しい」と言いたいですね。
芸能人にそこまで興味ない人も大勢いるんだよ、と。
普通、誰でも自分の興味ない話題されたらウザいでしょ?
興味のない人の前で「ガンダムネタ」やら「政治論」やら
「込み入ったパソコン知識」やら話したら、普通は面倒くさがられます。
「芸能人にはみんな興味あるはず」「芸能人の話は普遍性のある話題だ」
という思い込みそのものが傲慢に見えます。
そりゃあ、人によっては政治論で朝まで話したい人もいるでしょうし、
芸能人のプライベートを詳細に聞きたい人もいるでしょうし、
ガンダムのマニアックなネタで懐かしさを味わいたい人もいるでしょう。
しかし興味のない人にとっては、広がらない話題への
リアクション強要状態ほど面倒臭いものはありません。
相手の様子をみて話題を変えてください。
芸能人の話題は、「相手が芸能人に興味がある場合」か、
「その話に、芸能人に興味がなくてもわかるオチがある場合」に
限定すると話題選びの上手な人になれると思いますよ。
08/05/12 at 6:19:11
栄光浴の一例で「芸能人の話」を挙げてらっしゃるけれども。。。
それは一般人と芸能の人の差が大きかった昔のことなのかなぁと。今では完全にネタだと思うよ。ダウンタウンさんの番組で「芸能人を見た」ってあるけど投稿者は完全にウケねらいですもの。聞き手も知ってる人の話題で盛り上がろうとしてるだけのような気がします。
あたしも「ゆう先生を見た」話をして盛り上がりたいので、もっとたくさんメディアに顔出してください。みんなが知らないと話が盛り上がらないので。
08/05/12 at 7:14:59
>11
合コンってのは手探りの側面もあるから、興味ない話されてうぜぇって人間はそもそも合コンというもの(ていうかコミュニケーションそのもの)に合わないんだと思います
別に興味なくったって同意してみたり質問してみたりして、会話って広げるもんでしょ
ただ、朝まで云々等、度が過ぎたものは別ですね
08/05/12 at 8:41:12
ふむふむ・・・
このコメントを読ませていただいても、いろんな考え方があるってわかります。
意見をまとめるって大変ですね。でも、ごーんさんの記事に、自分と違った文化を認めることが(その国の語学を学ぶより先に)重要な国際人としての資質ってあったような・・・・
さすが、企業建て直し請負人の言うことは違うなんて思いました。
でもここのサイトを訪問するだけでそういったことは学習させてもらえます。ありがたいです。 合掌
08/05/12 at 9:23:24
なんか議論がすごい発展してるところ浅くてで申し訳ないけどたぶん共通の話題にメジャーだから話すというところなんでしょうね。
外国で天気の話がメジャーなのと同程度な感じで。
たしか共通性が見つかると親近感が得やすいとか何とかという話もあったような機がしますし。
でもまぁ個人的には芸能人より電車の席一列全員DSをやっているのを見たときのほうがゲーム好きとしてすごいと思いましたね。女性は人の噂話がすきな傾向があるということもありこの話題はしょうがないんでしょうねぇ。
08/05/12 at 11:03:17
新宿の街角で美和明宏さんを見かけたことはどうしても自慢してしまいます。
姿が見える前から、何かすごい異質なものが近づいてくる雰囲気があって、本当にオーラってあるんだな~と実感した瞬間です。
私の常識を塗り替えた出会いなので、やっぱり話題にさせてください。
08/05/12 at 11:43:34
あぁ、いいます。いっちゃいます。
好きな芸能人じゃないと
「見たんだけど、大してかわいくないね」
とか
いっちゃうのは私です(><)
ところで、最近TOPページから
最新の記事が見れないのはどうして??
私だけなのでしょうか?
08/05/12 at 12:28:01
あったことある芸能人はいますが、それを言ったところで、誰も知らない。
まあ、あのオーラとかそういったものは一般人には無いのかもしれませんけどもね
08/05/12 at 12:46:18
えーと、ゆうセンセの話題と一部の反対意見の方にずれがあるような気がします。
<場所>
ゆうセンセ: 合コン的なもの
反対意見の人: 不明(日常的な会話を想定?)
<話す相手>
ゆうセンセ: 初対面か面識がほぼ無い人
反対意見の人: 既にコミュニケーションが取れている人
気心知れている人なら、有名人の話を持ち出しても、聞き手が既に話し手のキャラクターを理解しているので、栄光浴云々とは関係なく聞いてもらえると思います。
問題は、初対面の人にその手の話を持ち出しても、相手がどの様に受け取ってくれるか判断がつきにくいことだと思います。
自分的には、その手の話を持ち出されても、「ふーん。」で終わりそうです。かなり意外な一面が垣間見れる話とか、面白いオチのある話なら別ですけど。
08/05/12 at 16:10:40
そもそも芸能人に興味がない人間に対する理解はないの…?
合コンに行く人全員が芸能人に興味しんしんってわけじゃないのに、わざわざ芸能人を引き合いに出す、その心理を述べてらっしゃるわけで。
08/05/12 at 17:17:33
全員の言うことに納得してしまった。
とりあえず今後は、
「エビちゃんと同じ歯医者に通ってる」自慢は、自重します。
あ、また自慢しちゃった><
まあ、「で?」と思われる可能性があるから自分からは自慢しない。
でも多くの人は一度くらいは有名人を見かけたことがあり
それを自慢したくてたまらないのだから、
話題に困った時は、相手に
「有名人見かけたって経験ある?」
なんて質問したら喜ばれるかも。
08/05/12 at 17:26:41
続けてすみません。
やはり多くの人は、芸能人の話には
食いつきがいいんじゃないかと思います。
3さんのおっしゃるように、
舞台裏を知ることができて
得したような気分になるんです。
ゆう先生は、ご自分も有名人でいらっしゃるから、
他の有名人の話に興味が持てないのでは?
08/05/12 at 18:00:00
ついさっき、テレビで地元が写ってたときに、思わず地元じゃないか!、って言ってしまったのは完全にゆう先生の仰る心理が働いたのだと気づきました。
心理学って面白いですね。
3さんの仰ることにも納得させられました。とても賢い方なのだとも思いました。が、私にはできそうにありません><;。
08/05/12 at 18:12:38
広がらない話題にまでご丁寧に日本人的な協調性を発揮して
フンフンとおとなしく聞いてるような人は合コンでの相槌担当って感じ。
本当の意味での「聞き上手」じゃないよね。
そういう時に「知らねぇよ!」「俺それ興味ねぇ!」みたいなことを
明るく言える一見図々しいタイプが、合コン終わった後の会話でも
思い出される人間。
相手に合わせる人間はその場では角を立てない優しそうな人だけど、
興味のない話題まで自分を殺して聞いてるフリする人が魅力的でないことを
女は本能で嗅ぎ取る。そんな人は女同士のトイレトークでは無視される。
つまり、いい人と魅力的な人は違う。
興味のない話題まで嘘をついて聞いてくれる人は、「いい人」だよね。
08/05/12 at 18:17:45
ユウ先生の著書はコミュニケーション上達を謳ったものだからこそ、その意見はコミュニケーションできない人や空気読めない人といわれてしまう人間の支持を得るのかもしれませんね。
いつか先生がご自身のテクニックで成功する話も聞きたいです。
08/05/12 at 18:23:19
>24
>フンフンとおとなしく聞いてるような人は合コンでの相槌担当って感じ。
ユウ先生のように合コンを無難にすませて後からブログで「興味ねぇ!」って言う人は駄目だからその場で言えってことですかね。
>一見図々しいタイプが、合コン終わった後の会話でも
思い出される人間。
でも場合によっては「ウザい」「調子乗ってる」として嫌われるタイプですね
女性でもそうですが本人は気付かないだけでかなり嫌われてしまっている可能性も。
トイレトークでもまさに口裏をあわせてそんなワガママに付き合ってるだけで嫌がられてたりしますね。
08/05/12 at 19:40:53
>ある程度の関係ができているならともかく、初対面に近い場所で話されても、
その後の展開に困ってしまうのは、それが理由なのかもしれません。
確かに。芸能人ネタは気心の知れた友達同士や内容によって共感できたり、盛り上がる話題かもしれないですね。
でも私は関西人だからでしょうか。オチのない話題が例えなんであれ許せません。
08/05/12 at 20:41:07
男性と女性で意見が分かれやすいのかな?
「栄光浴」は栄光な人には関係ないのでしょうねー。
まぁ、やっぱり、権威のある人に弱くなったり、意味無く凄いなぁと思ったりしますからね(笑)
友人が東京から地方にUターンで帰ってきたとき、「芸能人見た!」と言ってましたー。
本人は感動したのだと思いますが、その感動は私には伝わりませんでした・・・。
08/05/12 at 21:06:00
>26
あなたは宴席でなかなか主役になれないタイプでしょ。
世話焼きで真面目で一生懸命なのに、報われないタイプとみた。
いい人だと思うので友達としては欲しいタイプかも。
08/05/12 at 21:14:37
>23さん
初対面で「知らねぇよ!」「俺それ興味ねぇ!」は、いくら明るく楽しく言われても私は嫌ですが・・・
なんだか次に喋りにくくなります。
相槌担当の良い人でも魅力的だと思いますよ。
08/05/12 at 21:16:09
番号間違えてしまいました。。。
>24さん でした(;´ロ`)
08/05/12 at 22:08:25
わたしは賛成です。
赤の他人の自慢をして何がおもしろいのかと。
自分の話ができないから人の話で盛り上がるしかないんですよwww
自分がつまらないからwww
08/05/12 at 22:32:48
随分とこの話題はくいつきがいいようですね。合コンと言う場においては、ほぼ全員が初対面である可能性が高いので話題にするものは普遍性が高いものが好ましくまた発展性のあるものがより好ましいというのは、わかります。そういった意味で、普遍性があるかどうか不確かで発展性が少ない「芸能人を見た」というのは確かに不向きだと思います。どうせなら「見かけたから話しかけてメルアド交換した」とまで行くとおもしろそうですが。あと、合コンの相槌担当としては、自分をいつまでも相槌担当にさせっぱなしにする異性なんぞ、「いい人」どころか「マナー知らず」と思いますね。
ちょっと文が荒れていることをお詫びします。
08/05/13 at 1:02:44
>24 >29さんは同じ人だと思いますが
>30さんと同じで自分も全く共感できません
本人は座の中心にいるつもりなのかもしれませんが。。
08/05/13 at 1:05:22
ついでに>24さん
あえて自分の方向に話をもっていきたいなら
自分もネタを豊富に持ってることが大事だと思います。
周囲が盛り上がってるときに
いきなり話題転換すると空気読めないやつっていより
ムードブレイカーになるから
相手の話を聞きつつ、それを発展させ、そこで自分のペースに巻き込んで
注目が集まったところで新しい話題をさりげなく出すのがいいと思いますが、人それぞれですかね。
自分が常に中心にいる必要も全くないと思いますw
合コンの目的はその場を楽しむか場合によっては人脈を作るか目当ての子と仲良くなることだと思うんで、それが達成できれば
>主役になれない
でいいと思いますよ。
08/05/13 at 1:07:17
ここまでまとめて読んで思いましたが
芸能人の話をされてムカつく人の一部は
何でも自慢と感じる感性を持ってる
自分に注目が集まるべきと考えている
むしろ自分も有名な気がする
自分が興味ないのだから他の参加者も興味ないはず(話者は除く)
自分が興味のない話題をふるやつがムカつく
常に周囲に対抗意識をもっているため自分が自慢したい
話し手がムカつく 話してるやつそのものが気に入らない
という可能性もあるのでは?1番目と5番目は関連してると思います。
ユウ先生はむしろ気を使いすぎてストレスためてそうですが。
08/05/13 at 1:31:48
私は偶然テレビでゆう先生が出てたのを見ただけで、「昨日の夜、ゆうきゆうがテレビに出てるの見たー!」って話したら、相手の反応は「ふ~ん・・。」で終わってしまいました・・。(涙)
私は、ゆう先生の姿を見れたことが、なんか嬉しかったんですよ。それを相手に伝えたくて話したんです。
でも相手にとっては興味の無いことだったんで、盛り上がりませんでした・・。『栄光浴』は自己満足で終わってしまうんですね・・。淋しい。
あ、でもこれはレアだと思うんで、ひとつ自己満足の栄光浴で話させて下さい!
トミーズの雅に「一緒に焼肉食わへんか?」と誘われたことがあります!
でも当時15歳の私は芸能人のオーラに圧されて「すみません!とんでもないです!すみません!」と連呼しながら逃げ去ってしまいました・・。
今思えば、焼肉食べとけばよかったなぁ。
08/05/13 at 1:59:54
>トミーズの雅に「一緒に焼肉食わへんか?」と誘われたことがあります!
本当ですか?すごいですね!ナンパですか?!
どんな状況でそうなったのか気になります
>ひとつ自己満足の栄光浴で話させて下さい!
そんなことないです。面白いんで話して欲しいです
気になりますよー!オフでの知り合いでないのが悔やまれます(笑)
誘われちゃうなんてmfさんは可愛い人なのでしょうか?
私も一緒に焼肉食べてそのエピソードについて聞きたいです(関係なっ)
心理に全く関係ないけどレスしたくなりしてしまいました。
すみません。
08/05/13 at 12:48:49
興味あるひとはある。
興味ないひとはない。
それだけ・・。
08/05/13 at 15:21:44
私の場合は芸能人に興味があるかないか以前に、芸能人をあまり知らないのでまったく話しが分からなかったりします。ですので、なんとなく笑みを浮かべながら無意味にうなづいていますね。
08/05/13 at 16:02:23
ああ、だからなんなんだ的な話をされる
と余程暇なんだな~と思います。
しかも嬉しそうに。芸能人だけでなく、噂話や遠い知人の近況とか。どうでもいいし、誰ですか?的な話。
でもあえて乗ってみると、案外楽しい事に気付く。人って皆俗物なんだなと実感する瞬間です。
08/05/13 at 18:36:38
これを云っちゃったらお終いだけど・・・
「まっ、人それぞれです(笑)」
08/05/13 at 19:45:27
1、自分が好きな芸能人を見たので嬉しさを分かち合いたい。
あなたの喜びが相手にとっての喜びとは限らない。
2、噂話的な側面。
確かに!噂話は共通して知りうる第三者が対象であることが望ましい。
3、極秘情報(普段はこんなだったよ!ここに出現するよ!)を分かち合いたい
などの女性ジェンダー的な「分かち合い」思想ともとれますよ・・。
この部分は、自慢、私だけが知っている、凄いと言われたい、といった心理なのでは?
実際に、先生が話したっかった話は、栄光浴の話で、合コンは、この話に持っていくためのつなぎの部分だと思う、だから信憑性と説得力が弱いのでは?
先に、栄光浴の話をしようと決めていて、後から乗っけた合コンの話、本人もいまいちと思っているのでは?
08/05/13 at 22:14:51
38さん、
>面白いんで話して欲しいです
とのレスありがとうございました。嬉しいです(笑)。
38さんへの返事として、長いですが思い出話を書かせてもらいます。(興味の無い方は是非スルーしてください!)
まず、ナンパではないです!(恐縮)
状況説明すると長いのですが・・、
神戸市北区のあるところに、有名ではないけれど美味しい、こじんまりした焼肉屋さんがありました。
焼肉屋の店長さんは、2階のフロアをカラオケボックスとして営業していました。
フロア自体が一つの大きな部屋になっていて、確か500円で何時間でも歌ってOK、でも誰であっても出入り自由、知らない人と相席になったら仲良く順番に歌ってネ、みたいなお店でした。
家族で行った時にそこが気に入った私は、ある日友達と二人で、「焼肉屋さんでビビンバ丼(500円)を食べた後、2階のカラオケで歌おう!今日は1000円で豪遊や!」と出かけたのです。
しかしその日に限って店長のおっちゃん、「悪いなぁ、今日はお店かしきりやねん(笑)。今日なぁ、トミーズの雅が来て、同窓会しとんねん!・・会ってく?呼んだろか?」とニコニコしてます。
冗談言うてはるんかなぁ??と店前で友達と顔を見合わせていると、そこへ突然、店内からご本人登場!!
「一緒に焼肉食わへんか?」と声をかけてくれたのです!!!(驚☆)
「おごりやで(笑)、ちょっとくらい食べてきやぁ。」と何度も勧めてくれる雅さん。
しかし貫禄というかオーラに圧倒されてしまって、「すみません!とんでもないです!すみません!」と逃げ去ってしまったのです。
という訳で、『私だから誘われた』訳でないのですが、タイミングがすごいなぁ、私の人生の中ではレアな経験だなぁ、とある意味一生の思い出になっているのです(笑)。
あ、ちなみに去年の9月2日のゆう先生オフ会に一度参加したことがあります♪
それで顔を知っていたので、テレビにゆう先生が出た時、一瞬で分かって、すごい喜んだのです(笑)。
猿岩石の有森と出てましたね(笑)。
08/05/13 at 22:32:30
>>40
わたしも芸能人なるものを全く知らないので芸能人の話されても困ります。しかも恥ずかしいですし。ただ微笑を浮かべとくしか出来ませんよね。
08/05/13 at 23:26:59
>いや、だから何なんですか、と。
そんな第三者の話題をいきなりフられても。
恐らくゆう先生も、その「第三者」の一員だからでは。
皆が言う「芸能人見たよ!」って言うのは要するに「珍しいもの見たよ!」って話な訳です。
それが珍しくもないゆう先生にとっては「だから何だよ」となっても致し方ないかも・・・。
08/05/14 at 1:27:15
面白いですね~普段はコメント書かないんですけど、ちょっと参加。
じゃあ、どれだけの人が
①自分が中心になりすぎず
②みんなで盛り上がれる
③みんなが相互に理解しうる
「芸能人」を使わない話題を提供できるんでしょう?
ってことですよね。
この話題を先生が振ったことで、これだけコメントが盛り上がれる。
一番合コンにはもってこいの話題じゃないの?
08/05/14 at 2:40:39
あの、、今回の記事って
「有名人を見た!」って会話が合コンに向くか向かないか。
ではなくて
「第三者の栄光と自分とを関連付けて話す心理」の一例として
よく合コンなどで聞く「有名人を見た!凄くない?!」という会話がある。
と言う話なんじゃないですか?
なんとなく、コメントが記事と趣旨ズレしてる気がしたので。
08/05/14 at 8:11:48
>hama さん
>あなたの喜びが相手にとっての喜びとは限らない
寂しい考え方ですよね;
ユウ先生の話ではないですが、「ありがとう」を忘れずにいたいものです
他人がすぐ自慢していると思う人は自分も自尊心の高い人なのかも
しれませんね。。悲しい考え方ですけど。。
もしかして自分も芸能人と近しいステータスの人間なら自慢と感じないのでは?
hama さんのおっしゃるように今度のお話は失敗だと思います
前回から引き続きなんか記事がネガティブですし; イメージ違いますね
08/05/14 at 8:36:05
mfさん、教えてくださってありがとうございます!ちょっと嬉しいです。
神戸には友達もいて「すっごくいい町だよ!」って言われてるんですよ
おいしいお店がいっぱいあるし、楽しいよって。行きたいー!!
>有名ではないけれど美味しい、こじんまりした焼肉屋さん
こういうの聞くと和みますねー。地元って感じですね!
って、あの、関西地元なんですよね?!(笑)
しかも何か隠れ名店みたいな感じですよ?そういうの好きです!
>そこへ突然、店内からご本人登場!!
「一緒に焼肉食わへんか?」と声をかけてくれたのです!!
ステージに紛れ込んだみたいです。テロップが見えましたよ、今(笑)
実は隠しカメラが?!ってすみません、はしゃぎすぎました
>「おごりやで(笑)、ちょっとくらい食べてきやぁ。」と何度も勧めてくれる雅さん。
えぇー!!いい人だー!
ざっくばらんでいい感じです。すごいイメージしやすいです!
服装はTシャツじゃないですか?!(笑)
サンマさんとかジムキャリーとかTVに出てないときお笑い系の人は
怖いって聞いてたんで何かこういうの良いですね。自然体の人もいるんだー
ちょっとほのぼの?
。。。
お店のこととか、同窓会って何の?!とか、店長さんが只者じゃないぜ!とか
もっと詳しく聞きたいことがあるのですがっ
ぐっと抑えて感想だけのレスにしました
うー!もっと知りたいことがー!隠れ名店の情報がー!(笑)
じたばたしたいー。。アホでミーハーですみません。
何か思わず意味不明なレスで長くなってしまいました;
mfさん、ありがとうでしたv にしても話し方上手いですね!引き込まれました。
これが関西トークか?!です(こら)
乱文すみません。
08/05/14 at 8:37:29
49さんへ
> 寂しい考え方ですよね;
> ユウ先生の話ではないですが、「ありがとう」を忘れずにいたいものです
少し気になるコメントでしたので。
今回の話題は、合コン的な場での話題のふり方です。
他人に対する感謝の気持ちは確かに大事だと思いますが、今回の話題とはずれていると思います。
今回は、「面識の無い人に対して、違和感を感じさせずに共感を得るための話題として、有名人の話が妥当か妥当でないか。」が問題になっている訳ですので、これに即した議論になるべきだろうと思います。
本文に『そもそも、芸能人を見たとかの話が出てくる時点で、たぶんもう話題が尽きてたんだと思います。それ、合コン的な会合として、ある意味、末期状態だったんじゃないかと思いました。』と書いてあります。
「折角知り合いになれたことだし、第三者の話を振るんじゃなくて、お互いの話題について話す方が、もっと親密になれますよ。」というのが、今回のメッセージなんじゃなかろうかと思っています。
08/05/14 at 10:49:48
「有名人見たよ!」って「UFO見たよ!」って人に話してる時に近いような
相手にされなくてもいいからただ見た事話したいだけみたいな
あ、違いますか ですよね~
08/05/14 at 12:27:30
栄光浴って、入浴の浴でいいんですか?
欲望の欲ではないかと、ふと思ってしまいました。
だから、栄光欲ではと……
でも、違っているかもしれませんからね。
または欲望に浸かるということで浴としたのか……
08/05/14 at 12:30:05
ユウ先生の仰ってる「栄光浴」は
他人の栄光を自分のものとし、自分を良く見せたいと思う真理ですよね?
芸能人を見た、といって自分がスゴく見えるかどうかは、その芸能人が世間一般的に
①人気があるか(または、今が旬)
②大物か
のどちらかで、どちらにしても
「会った(見た)ことでみんなが羨ましがるような人物」
「世間一般的に(もしくは自分の年代に)人気がある人物」
であることが条件となります。
ユウ先生がこのテの話を好まないのは、
①テレビをあまり見ないか、
②みんながチヤホヤするような芸能人に興味がないから
と推測されます。
まぁユウ先生は毎日のようにHPを更新されてるし、ネタとしては「今話題の芸能人がただ歩いてた」よりも「なぜか通勤ラッシュの電車に乗る水野晴朗さん」のほうが面白いじゃん、みたいな感じだと思うんですが。
ユウ先生は文章づくりをされてる方だし、世間一般の視線では見れないのかもしれないですね。
08/05/14 at 12:30:55
↑すいません、
「真理」ではなく「心理」でしたm(__)m
08/05/14 at 15:13:18
>53番様
「栄光浴」で間違いありません。心理学用語です。
他人の栄光のおこぼれにあずかろうとする、
=「浴びようとする」という意味です。
08/05/14 at 21:06:03
>50さんがさっそく芸能人の話題にくいついて
盛り上がってますやんw
08/05/14 at 21:26:05
今更つっこむのもアレですが
確かに共通の盛り上がられる話題として「芸能人の話」というのは無難です。
会話がつきた時などにはとてもいいと思います。
ただ私は同コンというのはよくわかりませんが初対面の方が
お互いの親愛を深める。や、お互いの理解を深める場。
だとは思っておりますがその場において「芸能人の話題」は果たして本当に意味はあるでしょうか?という疑問はありますね。
その話が盛り上がってお互いの話になれればまぁいいんでしょうが正直遠回りすぎないか、とは思います。
自分の話中心でなきゃ気がすまないの?
みたいに書いてある人もありますが確かに自分の話だけ、はNGだとしても
自分の話もしないで相手の話だけを聞くのはちょっとコミュニケーションとして不十分ですよね。
第一同コンで相手や自分のことより芸能人のことのほうが興味ある前提で話すのもおかしい気がします。
コミュニケーションをとるべき相手や自分<芸能人の栄光浴
というのはさびしい気がします
相手の名前を聞くときはまず自分からみたいな、例えば
「私〇〇が趣味なんだけれどあなたは?」
とかになれば自分の事と相手の事を両方知れるのに。
そうなるとそういう場所での会話で芸能人の話に無意味さ又は嫌悪感・変な虚勢感を感じる人が少々いるのは仕方ないのでは。
特に芸能人に興味ない方は。
同こんとしての会話としては無難ではある。時間や会話のつなぎにもなる。
けれどその場面でその話を持ち上げるのは正直大して面白い人間性は感じませんねぇ。
会話のネタが欲しいのならばそれならそれこそ水野晴郎の話のほうが面白いなぁ、とは思います。
08/05/14 at 23:53:10
50さん、私の思い出話でそんなに喜んでいただいて、ありがとうございます。すごい嬉しいです。(笑)
神戸は、いいとこです。南側(海側)は、『港町神戸』な感じでオシャレな雰囲気漂う所もありますね。
私が当時住んでいた北区は、山に囲まれた住宅地っていう雰囲気です(笑)。
今は大阪で一人暮らしです。
50さんも関西人なんですかね?
雅さんは、とてもいい感じの人でした。
もしかしたら、あの時の私と友達は、小学生くらいに見えていたのかもしれません。ちっちゃい子に接するような感じだったので(笑)。
服装は、雅さんスーツ着てました。チャコールブラウンみたいな色??だったような。
一目見た瞬間、「このスーツは高いような気がする!!」と思った記憶があります(笑)。それでよけいにオーラ感じちゃったんでしょうかね(笑)。
何の同窓会だったんでしょう???
そこまで会話できなくて(こっちがいっぱいいっぱいで)、私も気になって今更悔やんでます・・。
店長さんとの関係も分からぬままです。
その後まもなく、私は神戸から引っ越したので、雅さんに会った後、お店に行くこともなかったんですよね・・。
あ、引越し間際だったから地元の親友ちゃんと「今日は1000円で豪遊しよう!」になったのか。思い出した。
あのお店は今もまだあるのかなぁ。
あれから10年近く経ってるのか・・。
まだ営業されてるなら、ビビンバ丼のリベンジも兼ねてまた行ってみたいなぁ♪(笑)
それでは、ゆう先生のコメント欄で、長々書き込んじゃってすみませんでした。
>話し方上手いですね!
とほめていただいたのが、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!!
08/05/15 at 0:38:38
コメントのびすぎワロタw
08/05/15 at 1:59:39
>でんでんさん
49を書いたものですが
私はコメント欄のみなさんの投稿に対してレスしました;
わかりにくくてすみません
でも、でんでんさんのレスのおかげで気付きましたが
>本文に『そもそも、芸能人を見たとかの話が出てくる時点で、たぶんもう話題が尽きてたんだと思います。
これだけ時間があったならもう打ち解けている人=自慢と感じない人なのかもしれないですね
08/05/15 at 2:49:08
> 本文に『そもそも、芸能人を見たとかの話が出てくる時点で、たぶんもう話題が尽きてたんだと思います。
>
本文を肯定した上で
かつ合コンの場という前提であれば、
この展開(話題が尽きる)になってしまったことを反省すべきなんでしょうか…。
私も芸能人を見たらそのことを人に話したくなるので、
話を始めた方がいたら聞いてあげると思います。
ただ、本文にもあるように
「レアなものを見た」
という観点での話で、です。
変な自慢話なら聞きません。
また自分が話す場合も、
ある程度話が膨らみそうな場合だけです。
ただ、その芸能人と会話ができたなら栄光浴しちゃうかも…(笑)。
08/05/15 at 3:06:58
変な時間にレスしてしまってすみません!でもなんか話してもらえてすごい嬉しい♪です
>神戸は、いいとこです
これこれです!神戸出身の方や神戸にいったことのある人は
みんな「いいとこだよ」って言うんですよね
(私のあった人だけかもしれないけどそれでも)
いいですねぇ。。うんうん、行きたくなります
おいしいお店とかチャイナ服を作ってくれるお店があるとか
地元の人たちにはやっぱり有名なのでしょうか?!
>50さんも関西人なんですかね?
京都より西にいったことないです(爆)関西あこがれです
生まれも出身も関東でってこの二つは同じものですね!
生まれは新宿ですが、今は私も実家から離れてます
某所に留学中なのでこの書き込みも半端な時間だと思いますっと
ここまで言って思いましたが二人して個人情報流しすぎだったり?!
思わずツッコんだり話してしまいました(笑)
>服装は、雅さんスーツ着てました。チャコールブラウンみたいな色??だったような
わー!意外?!と思ったけどそういえば同窓会ですもんね(笑)
おぉっ ということは学校の同窓会で雅さんが同級生のために貸切にしてくれたんでしょうか?
何かほんとにいい人っぽいですね!!mf さんのお話からもオーラが伝わってくるというか
>「このスーツは高いような気がする!!」と思った
私も同じ立場だったら逃げたと思います(笑)
>何の同窓会だったんでしょう???
うんうん、気になります(笑)私は。。子供の頃の同窓会二次会で雅さんが
「むちゃ上手い店しってるねん。俺がおごったる」ってみなさんをのせて車を飛ばしたに一票です!
(関西弁めちゃめちゃですみません 本場の人(?)を目にすると恥ずかしい; ご指導願いたい。。笑)
他は何かあるかな?TV番組の同窓。。会?
>店長さんとの関係も分からぬままです
とっても怪しいです、店長さん。。謎の大物っぽいです(ええ)
>地元の親友ちゃんと「今日は1000円で豪遊しよう!」になったのか
千円で豪遊ですかい!って素でビシィっと突っ込んでしまいました(笑)
mf さん 面白い(こらこら)
>あれから10年近く経ってるのか・・。
えぇ?!そうなんですか?臨場感のあるお話だったのでてっきりついこの間のことなのかと。。
いきなりしんみりしてしまいました(笑)うん、いい思い出ですね
その友達さんも元気なのでしょうか?
私も卒業式のあと校則をはじめて破って友達と買い食いに行ったの思い出します(笑)
あの日だけは指導の先生も巡回していなくて。。でもそこでなんと友達がって、
危ないあぶない、話がずれるとこでした;
>それでは、ゆう先生のコメント欄で、長々書き込んじゃってすみませんでした。
私もすみません; 先生ならお心の広い方なのでお気になさらないとは思いますが
それでもはしゃぎすぎでした。
さっき戸口にいた友達に
「楽しそうだねー 何やってるの?」といわれてしまいました;
途中で説明してたら時間が!!
セクシー心理学はとりあえず日本人の友達にはみんな教えてあります(笑)
パソコン貸してーと言われたときにブクマから見せたり布教中です。
08/05/15 at 7:08:55
3について様々なレスありがとうございました。
先生の参照した記事が2007の
Basking in Reflected Glory and Blasting: Differences in Identity-Management Strategies Between Two Groups of Highly Identified Soccer Fansというものならば使用しているアーカイブにはまだ来ていないのでなんとも言えませんがHighly Identified Soccer Fansをサンプルの偏り無視で合コンに当てはめてみたんですかね。
本当に>42のレスの様に十人十色だと思います・・
栄光浴の人もいるしそうじゃない人もいるでしょう
合コンに関しては何となく「いつも権威ある心理学者たちの研究結果を部分引用して日記をつけるのは栄光浴」と言いがかりつけるのと同じような感じかなと思いました。
自分は話をふられない限りスターの話なんてしませんが、その話題を持ち出されたからと言って
>どうしても許せない
とも思わないです。それに他の・・コメントで賛同していた人のように「自慢してる」「興味ないのにうざい」とも思いません。
”栄光浴”をされたときにいらいらするのはどんなグループなのか調べると面白いかもしれませんね。後は「他人が自慢していると感じる」についても自分の自尊心が高いのか低いのかで言えば・・興味深いことになると思います。
スポーツに関して言えば、地元のチームを応援するのは個人より地元にとっていい結果を残すという研究もあるようですよ。
芸能人の目撃情報イクォール自慢と考えはじめ人間関係ぎくしゃくしちゃわないといいっすね。
08/05/15 at 14:42:16
ゆう先生は、
「ラルクのハイドをみた!」
「リアディゾンに会った!」
って話でも、
「いや、だから何なんですか。」
って思うんですかね。
08/05/15 at 20:10:53
それこそ、ハイドやリアディゾンを見ることは誰にでも共通して受け入れて盛り上がる話題なハズだ!っていう65さんの思い込み的なものではないでしょうか
全てのレスを読めば分かると思いますけど…
私でも「へえ、すごいね。」で終わりですし
いろんな人がいるってことですかね
08/05/15 at 21:58:31
ゆうき先生はこれまでに何度もラルクやリアディゾンの話を取り上げてらっしゃいますから、それはつまり彼らに興味があるという事で、そんな彼らの話に対しても「いや、だから何なんですか。」
とお思いになるのだろうか?
…というような事を65さんはおっしゃりたいのではないでしょうか?65さんご自身が「ハイドやリアディゾンを見ることは誰にでも共通して受け入れて盛り上がる話題なハズだ!」と考えてらっしゃるわけではないと思いますよー。
08/05/16 at 1:26:09
ユウ先生のパーティで知り合ったみんなと飲み会した時「マヤ先生に会ったことがある」って話題が出た時は
「あんな女王様キャラなの?」「やっぱり美人?」
って感じでめっちゃもりあがった記憶があるよ。
で、「ユウ先生に会ったことある」に対しては・・
「ユウ先生って腰低いよね」「頭よさそうだね」で、みんな意気投合した。
飲み会ではたびたびユウ先生が登場する。人気者☆
08/05/17 at 1:41:14
「芸能人トークを自慢だと思われるのが我慢ならない人」と「興味ない話(芸能人トーク)からは話を広げられない人」が熱くなってるみたいですが、個人的には芸能人トークから話が広がるかどうかも芸能人トークが自慢かどうかすらも受け取り手側のテンション次第じゃないかなーと思います。
芸能人トークといえばあるとき電車内で女子高生の会話が聞こえてきたのですが「私ジャニーズと合コンしたことある」と話し始めた女の子は「どうだった?」と聞かれて「大して格好良くなかった」と答えてました。
・・・がんばれジャニーズ!
08/05/18 at 7:50:10
皆さんのコメントを読んでいて思い出した事。アメリカのニューハンプシャーという所には有名人がかたまって住んでいる別荘地ですが。有名人は有名人といる事が心地良い為、かたまって住んでいるという雑誌の記事を思い出しました。
自分の居場所でずいぶん意見が分かれるトピックでしたね。
今週のコメントは私は財政的”色々深刻”かもしれない。
08/05/18 at 9:45:44
↑アドレス参照
トミーズ雅が出ているだけで観る気が失せる
08/05/18 at 21:47:28
最近仕事が忙しい中でちょっと時間ができたから、遅くなったけど50さんへのお返事を・・、って思って来てみたら・・・。
・・・・・!!!
71さんのアドレスから開いたページを見て愕然としました・・・。
ショックだ・・、気持ち悪くなってきた。
もう立ち直れない。
タイトルが『無事でよかった』なのは、私の身の上を案じてくれてでしょうか。
ありがとうございます。
無事で・・、無事でしたが、今の精神状態が無事でないです・・・・。
思い出したくない過去になってしまいました。
08/05/19 at 0:35:11
要するに、ユウ先生は、ご自分が微妙な有名人にもかかわらず、自身には栄光がまったくと言ってないことに憤慨されているんだと思う。
>誰か水野晴郎先生にも再び栄光をください。
ユウ先生にも栄光があらんことを祈っております。
08/05/19 at 12:57:24
>56 トロさん
心理学用語なんですね。
説明、ありがとうございます。
08/05/19 at 18:58:45
要するに今回の話題って、「小野不由美がこないだ取材旅行に来てたのを見た」とか「京極夏彦が古本屋にいた」とか「乃木大将がかつて泊まったっていう旅館に泊まった」って感じの話題に、全く興味のない人には「…で?」って反応しかできないのに、なんでわざわざしたくなるかっていう話ですよねえ?
08/05/19 at 21:32:06
みなさんの書くいろんなコメントまで、とてもおもしろかった
結果的に、良い話題だったんじゃないかなと思うw
08/05/20 at 12:40:34
うーん。2ちゃん化してしまっている。
残念だ……。
ゆうき先生に1票!
08/05/21 at 0:09:39
みんなのコメントが面白かった。笑。
どれも、そうだよな~それもあるかも~って部分部分で納得しました(^ω^)
折角なので、私も…。
一般論と心理学って比べて見るとやっぱりずれてるとこ結構ある気がするし、日常的なことに関連付けて説明するのって難しいのかな。と思いました。
08/05/21 at 18:21:49
皆さんのコメント面白かったです。
纏めてしまうと「人それぞれ」なんですかね?(被りますけどw)
久々にこのサイトに来て(この記事見て)感じたことは・・・
「ユウ先生疲れてます?」
かな^^;
ここで下手に反論意見いれると先生にココで(遠まわしに)晒されるから言わないけどwww
08/05/21 at 23:48:03
共通の話題があると思っていること自体が妄想。
09/07/16 at 12:08:57
芸能人に興味があるかないか、話をふってみないと判らないから。
共通の興味対象なんて、初対面で判る分けないのだから、普通に色々話をふってみるものででしょう。
芸能人の話をされて、つまらないと思ったら、普通に「へー、そうなんだ。その芸能人、僕は知らないんだけど、○○さんは好きなんだね?」でいいと思う。
話題がなんであれ、トーク技術さえあれば、幾らでも話は広げることが出来ますよね。
話下手な人間ほど、「そんな話されても、知らない」とか「誰もがお前と同じことに興味あるわけじゃないんだよ」とか言うものみたいですね。