2009/12/16 ◆ マンガで分かる心療内科・精神科 第十三回「実は男は、女になりたい?」
というわけで、マンガで分かる心療内科、第十三回です。
またも4ヶ月ぶりです。お待たせしてしまってすみません。たぶん今後は少し更新頻度アップするかもです。
さて、あなたは女になりたいですか?
興味あればぜひ。
2009/12/16 by ゆうきゆう 精神科マンガ | 68 コメントあります。 »
というわけで、マンガで分かる心療内科、第十三回です。
またも4ヶ月ぶりです。お待たせしてしまってすみません。たぶん今後は少し更新頻度アップするかもです。
さて、あなたは女になりたいですか?
興味あればぜひ。
2009/12/16 by ゆうきゆう 精神科マンガ | 68 コメントあります。 »
09/12/16 at 0:51:56
“周りの男性が「何も言わない」からといって、ストレスがないわけではない…”
いやはや、その通りです。
もっと男性が感情を出しやすい世の中になったらいいのにとしばしば思います。。
09/12/16 at 1:13:29
自殺率の男女差など、統計に関する話題が出るときは、海外に住む自分としてはどこで調査されたのか記されてるととても参考になりやすいです。
ゆう先性はそこについても言及なさってたので嬉しかったです。
09/12/16 at 1:38:01
普通は精神面では女のほうが恵まれてるのですね。
私は男になりたいと思う時が多いです。
女だとあらゆる場面で、身の危険が男よりも多いからです。
夜道、電車内などの混雑したところ、海外など
女だというだけで狙われるのが嫌です。
もっと生活に余裕があったら、護身術を習いたいです。
私はどちらかというと、男性の芸術家など、自由に自己表現する男性をたくさん見てきたから、男性があまり精神面で不自由しているようなイメージが無いです。
09/12/16 at 6:33:53
女の私にも男になりたい願望はあります。
女性だって子供生んで家事などで束縛されたら自己実現は難しくなりますし。
特に最近は、女性の社会進出が進むにつれ、草食系男子という女性的?な男性も増えてきました。
ひとつの意見としてお受け取りください。
09/12/16 at 7:19:10
女であることの苦労は結構計り知れないものがあります。
それに今の時代、女性は自分で稼いでいないと結婚相手としてみてもらえません。
そして結婚すれば大抵の家事をやるのも女性
出産するのも育児をするのも女性なんです。
社会人として、主婦として、妻として母としてすべての役割をこなせないと女としてみてもらえない
こんな現実は結構つらいのですよ。
09/12/16 at 7:58:40
面白かったです。
しかしなんか曲解している人が多いなー…。
純粋に男女の感情の差についての話だろう…。
たぶんそういうことすら言えないのが男なんだろうねー。
男だって社会人として、夫として、父親としてすべての役割…という意味では根本的には変わらないと思うんだけど。
そしてどうして、そういう話にスライドさせていくんだろう…。
09/12/16 at 8:44:10
>6
最終的には、自分の大変さを素直過ぎる位素直に出しちゃうのが、今回のアンケート結果「女性ってメリット多いよね」に繋がっているかとwww
どっちの性であれ、同性のデメリットの方がイヤって言うほど見えているもんだと思いますヨ。
でも異性のデメリットは、なってみないことには見え難い。(厳密には、性転換をしても多分そこにはズレがあると思いますので、永遠に分かり合えない…んではないかと)
09/12/16 at 9:02:24
男性はストレスをうまく発散できない。そして、女性が女性であるが故に受けるストレスやその発散方法についてはよくわからない(見えない)が、その結果としてストレスがなさそうに見える女性が羨ましい。
一方女性は、女性であるが故のデメリットはもちろんあるものの、そのストレスをうまく発散する方法を知っている。そして、男性であるが故のデメリットやストレスを、男性としてどう発散すればいいのか分からないし、うまく発散できずにいる男性をよく見る。であれば、メリットデメリット、また、ストレス解消の方法をよく知っている現状維持(女性のまま)のほうがいいなと思う。
というところでしょうか?それとも、単に男性は夢見がち(変身して一発逆転!)で、女性は現実主義(今ある幸せを大事にしよう)だから?
もちろん男性女性というのは一般論で、私は違う!あの人は違う!とか言い出すときりがないですが。
09/12/16 at 9:36:44
男性も女性もどちらも同じくらい大変だと思いますよ。
社会や文化や境遇や個人の性格によって男の方が良かったとか女の方が良かったって思うことがあるだけで。
09/12/16 at 10:30:26
とにかく、漫画の後のコメントをちゃんと読んでいれば、
4~5のようなコメントは出てこないような気もするんだけど…
まあその辺りが男女差なのかとも、思いました!
『嫌なことはイヤ!』
て叫ぶのは圧倒的に女性が多いですものね
私なぞはストレスを抱え込みすぎて
既に過労と精神疲労で3回ほど入院経験がありますが
やはり、ゆうメンタルクリニックの扉は叩けずにいます
09/12/16 at 11:11:14
私は男の涙に弱いです。
武器だと思います。
母性をくすぐられます。
男性の皆さん、素直に泣いてくださいな。
09/12/16 at 11:37:48
女性は「男って楽ね」とは言いませんが、ストレスを発散させる他の方法があって、何とかなっているという事でしょうか。あすなさんが「女である苦労」に言及する際、背景がボディケアの事メインになってますね。実際は、多分女性は、昇進・昇給で一番苦労する気がします。
私は、個人的には、男性のほうが饒舌で、わめいたり怒鳴ったりする事が多いという認識があるので、男性が感情を溜め込む傾向にあるという風には見えません。ただ、怒鳴っても上手いストレス発散にはなっていないのかもしれませんね。ただ、発散方法以上に、ホルモンにより女性はストレスを溜めずにやっていけてるのではと思います。ところで、お笑いで観客も笑い声も女性が多いのは、単純にお笑い芸人が男性が多いからな気もします。また、笑い声・叫び声を人工的に入れる場合、女性の声をメインに使います。だから、女性の声が多く耳に入ってくるという要素もあると思います。因みに日本は、女性の自殺率が異常に高い国なんです。他国の自殺率の男女差にはビックリします。これは、日本女性は、男性的(ストレス発散が苦手)という事でしょうか。
09/12/16 at 11:46:45
>「ヒョワー」 …?
以前いた会社のワンマン社長が「ウツだなんて言うヤツは精神的に弱すぎる、そんなのは単なる甘えだ、甘えがなければウツなんてもんにはならない」と朝礼で言っていました。
また、学生時代に働いていた先の店長は、従業員がストレスで胃潰瘍になったとき「胃潰瘍なんてのは甘えた人間のなる病気だ」と従業員に言い放ち、その直後に店長の息子が胃潰瘍になりました。バチがあたったんだみたいです(笑)。
こういう体育会的考え方のオッサンらがまだ沢山いるから、追い詰められる人がいっぱいいるんだろうなと思います。昔からの刷り込みなんだろうから根本的な考え方を変えさせるのは難しいかもしれないけど、理解する努力くらいしたらいいのに。もう頭が硬くなっちゃってるからムリなのかな。
違うってゆう先生が言ってるのにまたジェンダー論が持ち上がっちゃってますねえ。興味があるならもっとちゃんと読もうぜ。
09/12/16 at 12:20:16
※13様
確かに、会社の中での男性のストレスの原因の(大きな)一つは、体育会系上司の古い思考および言動ですよね。自分にも、「ウツは甘え」と言い放った上司がいました。病気を甘えと言ってしまう人は、自分は病気にならないという自信があるのでしょうかね。。
しかし、ゆう先生が「これはジェンダー論と違う」と仰るとしても、実際にジェンダー論になってしまっている所はあると思いますよ。だからこそ、先生も念を入れて、「これは違います」と注意書きをしてらっしゃるのでしょう。といっても、実際はジェンダー論であること自体が否定されているわけではないと思います。「『どちらが本当は大変か』についての話ではない」と仰っているのではないかと。
なんであれ、興味深いアンケート結果でしたね。女性は、あまり男性になりたいとは思わないものなのですね。
※8様の、「男性は夢見がちで、女性は現実主義」というご意見が面白いです。実際、そういう要素は無視できないかもしれませんね。
09/12/16 at 12:58:18
夢見がちって(笑)。
男性:理想主義、女性:現実主義という風に対比させないんですね。
09/12/16 at 13:50:05
>>15
理想主義と夢見がちは違うw
理想主義なら、現実逃避で「女になりさえすればラクなんだ」とか思わないでしょうw
09/12/16 at 13:56:15
たしかに男は感情を出しにくいですね
でも女は女で大変そうなんでなりたくないですけどね
これからは感情をもっとだそう
09/12/16 at 13:56:33
>16さん
いや、15さんが言いたいのはそういうことではなくって、「何で男性だけそういう言い方にされるのか」ってことなんだと思います。
しかし先生があんなにまで(笑)注釈コメント入れても、強制的にそう解釈してまで女性論を展開する方、何でこんなに多いんだろ…。
今回も笑いました。
よくここまで密度高くギャグ入れられますねー…。
純粋にそこに感動します。
09/12/16 at 14:07:22
同僚に、下ネタ連発の笑えない男がいるんですが、逮捕して欲しいです
09/12/16 at 14:12:11
解釈というか、感想です。
09/12/16 at 15:00:34
このコメント欄も、女性比が高い気がします。
一つの例でしょうかね
09/12/16 at 15:10:50
内容によっては、男性比が高くなるでしょうね。
ただ、このサイトの読者(ゆう先生ファン)に女性が多いのかもしれませんね、ゆう先生
!
09/12/16 at 16:00:34
男とおんな。
ミジンコとバストと。
みぃんな言いたいこと溜まっているかも。
全部シモネタにして笑い飛ばしても
男性が芸術家だとしても
異性にたいする幻想は消えないのね☆
ジェンダーとかフェミニストとかにアレルギーあるようですが、
そんなに怖いものじゃないですよぉ。
国連の条例チェックしとけば大抵は平気。
09/12/16 at 17:15:03
男であれ女であれ、「自分の方がしんどい」と主張する相手に
自分もしんどいのに「うん、そうだね」と言わないといけない奴の方がストレスたまる。
09/12/16 at 18:25:27
わたしはジェンダーとかよくわからないけど、女でいることが楽しいです♪
今日は女やめる~って思った日は、髪ぼさぼさ、ノーメークで片手にビールで。
猫はだからと言って、嫌いになんてならないでくれるし。。
ちょっと気分変えたければお洒落して「わたしってかわいい?」とかニコニコできるし。。
こういうことできるから女は楽しい。
男の人が女になりたい気持ちはわかりますよ笑
自分がこんな風に自由自在である意味勝手なので・・信念を持った男の人って好きですね☆
だけど確かに裏腹に責任感じすぎるところも多いと思う。。
女って宿命的に妊娠、出産とか堕胎の結構重い問題を自分自身で抱えていて。。
ウチのお父さんは「男なんてやったもん勝ち」とひどい発言してたけど・・結構そういう部分ってあるし。。
女がいいと思う男の人は、受胎の問題も含めて女ってあるんだって知ってほしい。。
ここ。
とても苦しい道だから、思い切り悲しくて泣いたり、笑い転げたりしなくては乗り越えられないかな。。
自殺率の男女比も、この問題も関係しているように思います。
責任感じて自殺しちゃう男の人・・つらい気持ちはわかるけど、突然の自殺という強力な弱さを突き付けられた残された女子どものことを考えれば・・それは決して責任をとったことにはならないし。。。
そんなことするぐらいなら変幻自在に女装でもして遊んでください。
近頃では若い男の子・・スカート男子とか。
結構素敵にお洒落してるし☆
どうか・・・自殺なんて考えるくらいなら、メンタルに打ち明ける勇気持ってくださいね☆
もっと自由に・・楽にいきましょう♪
09/12/16 at 18:50:37
生理痛の文字が見当たらないのですが……。
09/12/16 at 18:52:24
ここまで性同一性障害に言及するコメントなし
漫画の中でも一切触れられてないし、やはりまったく別の問題ってことなんですかね
09/12/16 at 19:03:25
↑男性の前で生理痛の話をする女性は余り居ない(居るには居ると思いますが、多分少数派ではないかと)
つまり女性からその苦労を聞いたことがないから、生理痛=苦労の発想がないのでは?只単にスペースに収まらない・実はあすなのバックにある・忘れてたのどれかかも知れませんがw
個人的にですが、結局は隣の芝生は青いってだけの気もします。
どちらにも見えないメリット・デメリットはあるだろうし。
09/12/16 at 19:04:05
↑おっと失礼。上のは>25さん宛てです
09/12/16 at 20:24:53
今まで小さく潰れて見れなかったのですがウィンドウを最大にしたら普通になりました。
良かった。
09/12/16 at 21:44:41
ここは心理学のサイトだから肉体的な問題は扱わなかったのでは…
更年期障害という言葉がでないという点でサイトにいらっしゃる方の年齢層が推し量れて面白いです(正確には男女両方が罹りますが女性の症状の方が知名度高いですから)。
下ネタという話が出てますが以前、上司の下ネタを「さすがにそれはセクハラになりかねませんよ」と言ったら同席していた女性に「わざわざ指摘する方がよっぽどセクハラですよ」と言われました。
私は男性もやめたいですが女性にもなりたくない
09/12/16 at 21:55:09
美少女フィギュアを買ってもいいじゃないですか!
09/12/16 at 22:01:26
3の者です。
今、色んなコメントを見てふと自分について思いついたのだけど、自己表現の上手な男性ばかりだった、というのはつまり自ら選んで関わりを持つようにしていたんだなぁと自覚しました。
そういう人って何となく目に留まるというか、女性と仲良くなるのも上手だから、つまりは女性の目に留まる=モテるのかもしれませんね。
09/12/17 at 0:20:57
男、かぶるだとヅラだと思ったんですが……
それにしても、らんまを読破ですか
コンビニで発売し始めましたね。
09/12/17 at 0:47:28
次も女がいいです。
女最高!女万歳!!
09/12/17 at 1:03:58
女の腹黒い世界という言葉がコメント欄にすら見えないのはなぜなんだろう・・・。
話題によっては女同士の方が本心を隠して、男同士の方が悩んだりせずに済むこともあるかも。
まぁ、そういう考え方もありますよ程度にw
09/12/17 at 1:33:44
物事を許される度合いのイメージが、
子供>女性>男性
みたいな感じで、一般的にあるのではないでしょうか。
最強は可愛らしいあどけない女の子か!?(笑)
うらやましいなぁ、私も戻りたい(笑)。
なんだかんだで責任をかぶ・・、受けるのは、
やっぱりストレスたまりますものね。
でも子供の頃は子供なりに、やっぱりストレスあったなぁ・・。
きっと老若男女すべての人が、本人なりにストレスと闘いながら生きてるに違いないですね!
あ、なんだか子供も女性も男性も、
すごくがんばってる人に思えてきた。
みんなエライね。
09/12/17 at 2:19:52
男、かぶるだとヅラだと思ったんですが……
なるほど、男はヅラを被り、女はネコを被ると。
だとすると私は女性になりたいです。
09/12/17 at 2:36:48
コメントを読んで本当に頭が悪い人が多いという事が良く分かりました
09/12/17 at 2:41:05
男からみると女性の方がメリット多く感じるよね
●レディースデイはあるけどメンズデイは聞いたことが無い
●女性専用車は有るけど男性専用車は無い
●デパートの女子トイレは豪華(らしい)だけど男性用はどこも一緒
●温泉地等の女湯は豪華だけど男湯は簡素
●デパートやショッピングモールは女性客を意識した作り
上記の事を男女逆にすると女性差別と言われる
他にいくらでもありそう
ストレスの事は関係なく女性の方がいいと思う男性がいても不思議ではない。
09/12/17 at 3:32:19
一応女性です。
男性になりたいとまでは思いませんが、小学生のような遊び心を持った生き方を許されたらもっと楽だろうなと思います。女性はどうも、上品・綺麗にしていなければ人間失格みたいに扱われるというか……。
男だったら芸人にでもなって、ふんどし一丁のパフォーマンスして笑いをとってみたいものなのですが。これ、女性がやったら単に非常識で不快なだけですよね。それに、女だからといって人前で感情を出したいとも思いませんし……。
でも女らしい美しい生き方が理想である女性にとっては、そんな不満とは最初から無縁なことでしょう。
男性だから・女性だからというより、その人個人の望む方向による部分も結構あるのでは。
09/12/17 at 10:24:04
コメント40で書かれているようなメリットが欲しいなら、その特権は男性にみんな上げたいですねw
それでちゃんと女性が、今までの男性が受けてきたような特権を得られるのであれば、そんな小さなことは、どれも諦めますよ。(なんにせよ、レディースデーなどの、民間企業のやっている事は、商売上の知恵ですから、購買スタイルに変化がない限りは、変わることは難しいでしょうね。)
コメント36を読んで思いましたが、たしかに、女性は感情を自由に出しているように見えますが、案外それは、周りに合わせての事だったりしますよね。喜んで見せるのも、悲しんで見せるのも。男性が怒ったり笑ったりするのは、あまり演技が入っていないように見えます(お世辞で笑うのは別ですが)。どちらが「自由に」感情を出して、ストレス解消としているのかは、なかなかわからないものですね。
生理痛についてコメントにありましたが、生理休暇をとる女性がいると、「女はいいよな」という男性は確かにいますね・・・。
どちらが大変にせよ、自殺率が低下しますように。
09/12/17 at 14:00:07
いやぁ…精神科って本当に面白いですね。
個々のメンタルはもちろん、時代背景
など色々なことにも左右されるんですね。
ある意味で流行最先端の医療だと思います。
だからこそ大変だと思いますが
先生頑張ってください。
09/12/17 at 14:08:28
>女性はどうも、上品・綺麗にしていなければ人間失格みたいに扱われる
男性はどうも、活発・紳士にしていなければ人間失格みたいに扱われる
「女らしさ」を要求する事については激しく反論するのに「男らしさ」を当然のように要求したり、「男らしさ」による不満の存在を無視したりするんですね。
09/12/17 at 14:31:39
>>24
ホントだ
09/12/17 at 14:58:31
うむ。もう一回読み直してみたら、今回のテーマは「男のウツ」なんですね、男と女、ではなくて(汗。
脳内物質とかホルモン分泌の
男女差とかですよね、きっと。
09/12/17 at 18:22:46
以前付き合ってた男性もそうでした
人前では怒ったり喜んだりあまりしなくて
何事にも冷静で穏便で公平
知り合ったばかりの頃は大人だなあと思ったものです
が、
その分なのでしょうか
仲良くなりふたりきりになると異常に自己顕示欲が強くわがまま放題
付き合い始めるとさらにエスカレート!
バランスって必要だな――と痛感したのを
今回の漫画で思い出しました
男性だろうと女性だろうと
ため込みやすいタイプのひとはいるだろうし
気づいてあげられたらいいなって思います
09/12/17 at 21:17:08
「酒と泪と男と女」が思い浮かんだ。
女は泣いてストレス発散できるが男はできない。俺は~おとこ~泪はみせられないよ~♪
ナルホドナットク
09/12/17 at 21:48:22
>>43
勘違いしてませんか?41さんは一言も男性らしさを押し付けてはいませんけど。
09/12/17 at 22:02:04
「女に生まれてればもっと楽だったろうに・・・」と呟く人をみるたびに、きっと女性になっても「男に生まれてれば・・・」と言っているんでしょう
男性であるがゆえのデメリットが辛いからといって、女性になれば幸せに生きれるかってそんな保障はどこにもないですからね
ちなみに女ですが、男になりたいとたびたび思います
兄は平気で連絡無しで何日も家に帰らなくても親は「生きてるのかしらね(笑」なんて冗談ぽく言うのに、私が一度連絡無しで門限を過ぎただけで怒鳴られたときはちょっと納得できませんでした。
女だから・・・というのもあるかもしれませんが・・・
親の愛情ゆえかもしれませんがどうも差別に感じてしまう今日このごろでした。
09/12/18 at 0:17:38
「女になりたい」というよりは、正確には「美女または美少女になりたい」ではないでしょうか。
09/12/18 at 2:01:00
私も50さんと同じようなこと考えてました!
女と一言でまとめてもいろいろ・・、
現実的に考えると、なりたくなるような女と、そうでない女と、いろいろあるはずだけれど、
男性は夢見がちだそうだから、
自分が夢見てるような女性になるのを考えているのかなぁと・・。
私は女ですが、『なりたいと思える人間』なら男でも、女でも、って感じですね。
でも世間や社会のいくつかのシステムが女性に優しくて(?)、脳の構造も手伝って女性の方が人生の楽しさを満喫しやすそうだ!というのは、あるように思えます。
『なりたいと思える人間で、男か、女か、どっち選ぶ?』ってなったら、最終的には私は女に傾くのかな・・。
男になったことがないので、男のメリットやデメリット、すべて正確に理解できていませんしね★
09/12/18 at 2:42:32
39さんの『頭が悪い人』という表現を読んで・・。
最近読んだ本に、
「自分を過剰に守ろうとする人間」
「自分と違う意見を嫌と思う人間」
は、頭が悪くなる
→脳を良い方向へ働かせる力が鈍くなる
と書かれていました。
なるほどなぁと思いました。
これは、脳の本能が持つ、悪いクセみたいなもんらしいですよ。
09/12/18 at 18:39:12
>3
男性の方が感情をためこんでしまう分、優れた芸術家が多いのでは?
尊敬する女性デザイナーも、やっぱり感情を表に出すタイプではないですね。
09/12/18 at 19:08:09
>40さん
男性から見るとそういう風に見えてるんですね。
レディースデイ→働いていても一般的に女性の方が賃金が安い。
女性専用車両→女性が電車に乗ると痴漢に遭う。男性は電車に乗っても痴漢(痴女?)に遭う確率はほぼ0。
一見女性を優遇してるように見えて、実は元々の女性の不利な状況を公平にするための措置なのです。
だからこれを逆にすると女性差別になってしまうのは当然です。
ちなみにトイレとか温泉とか…はよく分かりませんが、男子トイレに入ったことはありますが変わりありませんでしたよ。ちゃんと音姫もウォシュレットも付いてたし。
09/12/18 at 19:57:46
てかヒスになりすぎ。
今回のコメント、途中まで読んでて疲れたわ。
09/12/18 at 20:18:01
要するに女は女尊男卑にしたいだけなんだろ?
09/12/18 at 20:32:57
「差別だ!」と叫んでおいて、不利益になるようなことの責任は負わない。
少しはどこぞの国で起こったわいせつ物陳列罪を女にも適用するようにと、女達が裸になって起こしたストを見習ってほしいわ。
責任を負えよ。なにが公平だよ。あほか。
09/12/19 at 10:47:19
メンズデイあるだろ。
うちの地元映画館は月曜がメンズデイだ。
09/12/19 at 21:29:36
あちらを立てればこちらが立たずってのが男女問題だから貝になるに限る。
あれ?言いたいこと我慢してね?
09/12/19 at 23:35:34
>53さん
私が言う男性芸術家も、53さんの女性デザイナーさんも、自己表現が芸術方向なんでしょうね。
自己表現は何も芸術じゃなくてもいいんだけど、女性の場合は言葉や態度で表現する人が多いってことじゃないかな。
女性だから溜め込むものが少ないってことはないと思いますよ。
内に秘めたものを表現するには多少の努力や訓練が必要だと思います。
男性には、女性ほどそういう機会が少ないのかもしれません。
自己表現が苦手で、内に溜め込むタイプの男性と関わった事があったのですが、そういう人は絵や音楽をやって自己表現する術を磨くと良いだろうな、と思ったんです。
09/12/21 at 14:35:57
「男は~、女は~」って話題になるとやたらヒステリックになる人いるよね。
09/12/21 at 21:42:34
お前ら「ちょうどいい」って言葉を知らないのか
なんでそんなに極端な事ばっかり言うんだよ
09/12/23 at 0:50:26
ゆう先性の配慮が台無しだよ!
女性のほうが自傷行為などで発散させる傾向にあるから自殺までいかないともきいたのですが、実際どのくらい傾向があるのでしょう?
アメリカみたいにマッチョ信仰が強いところだと、男性のストレスってすごそうですね。
09/12/24 at 14:28:51
あすなさんの握り拳が怖い
09/12/25 at 17:27:32
女はなんであんなに公共施設の便所の環境がいいんだよ。
広いしウォシュレット付いてる率も女子便所が圧倒的に多い。
男には生理はねぇけどなぁ、、、痔ってもんがあんだよ!
血尿があんだよ!
ストレスの影響ってのは排泄系に出やすいんだよ。
なのに男子便所は狭い、少ない、汚い、冷たいじゃねーかよ。
本当に女がうらやましいよ・・・
09/12/30 at 2:21:26
男女どちらでもデメリットはあると思いますよ。
それを「男は」「女は」って簡略化して自分と対極にあるものを貶めても無意味だと思いますね。
ユウ先生が言ってた下方比較ってやつなんだと思うけど聞かされるのが不快っちゃ不快だね。
俺だってイケメンでビルゲイツ並に金持ちで永遠に若いままで法律にも従わなくていいやりたい放題の超人間になってみたいよwとか思うけど「女になったら」「男になったら」ってこれと同じレベルだよね。
10/01/02 at 11:29:07
ちなみに他の説で自殺率の傾向の原因に男性の脳みその発達(左脳)と女性の脳みその発達(右脳,左脳をつなぐ部位)の傾向による脳の働きによる負担が挙げられますよ。
また同じ衝撃を受けた時の感度の違いもありますね…
面白いのが女性は生理で流血にある程度慣れているのも有るためか流出の多い経験をした時に男性の方は結構、「俺、死ぬかも…」って思う人いますよ~
たかが鼻血なのにそうつぶやいた人を今までの経験で3人も見かけていますwwwww
私は男性で今回のテーマでは今のままで満足ですが、転生できるなら両方を経験したいですね~視点を変えて見る世界は楽しいですからw