「 2010年07月 」一覧

悩み相談「写真と鏡で、自分の顔が違って見える…どっちが本当?」

【ご相談】鏡で見るとなかなか可愛い顔に見える私。写真で見るとすごく不細工で…ギャップがものすごいです。

どっちが本当の顔なのかすごく気になります。

【回答】実際に「鏡と写真、違うよね理論」というのは、心理学的にも、

「ナンデー・ワタシダケー・シューゴーシャシン・デ・ビミョーナノ理論」

として提唱されています。⇒続きはこちら


悩み相談「顔を覚えられすぎて困っています…」

【ご相談】弁当屋、飲食店、コンビニ、薬局、八百屋、
果てには(少なくとも自分にとっては)初対面であるはずの人にさえ顔を認識されています。

この問題を解決できないと
僕は一生アダルトビデオすら借りることができなくなるかもしれません。

 

【回答】おそらく、いい意味で特徴がある顔なのだと思います。

また重要なのは、あなたが「話しかけられやすい」ということ。⇒続きはこちら


悩み相談「本に書いてある口説き方って「※ただしイケメンに限る」じゃないの? 」

【ご相談】心理術系の本に書いてあるトーク術や口説き方って、ネットでよく言う「※ただしイケメンに限る」な感じがしてならないのです。

いざ「自分」がしているところは想像しにくくて…。

 

【回答】実際にイケメンが、それだけでモテることは事実です。

しかし!人のモテ具合は、顔の造形だけでは決まりません。

続きはこちら



マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第23回「夏と冬は、メンタルが危険? 季節性感情障害」

第23回「夏と冬は、メンタルが危険? 季節性感情障害」

というわけで、マンガで分かる心療内科更新です! マンガで分かる心療内科・精神科in池袋の方で掲載しています。
今回は、「季節」に関連した話。
途中で「あれ、このネタどっかで見た」という方は激しくマニアです。よろしければ、ぜひご覧くださいませ。