今さらキン肉マンの【プラネットマン】にツッコミたい。

最近、すごく久しぶりに、子供のときに大好きだったマンガ「キン肉マン」を読んだのですが、やっぱりスゴかったです。

(以下引用。(c)集英社・ゆでたまご)

すべてのシーンにおいてスゴイんですが、今日紹介したいのは「プラネットマン」という超人。

20140604-1

太陽系のすべての惑星が集まってできた、という超人です。

キン肉マンの超人はだいたいボディの造形に特徴があるんですが、その中でもかなりインパクトがある超人の一つです。

また何かがあるたびに、主人公サイドの驚きの声は

「ゲーッ!」

です。

どっちが悪役か分からないですが。

さてこのプラネットマン。

「顔が地球」だそうです。

いやいや、今戦っているこの場所が地球のはずなんですが、それが「顔」ってどういうこと!?

とか本気でツッコミたくなるんですが、当時の子供たちは、もちろんそんなツッコミはしません。

「顔が地球!? すっげえー!」

みたいな。そんな反応どまりです。自分もそんな感じでした。

しかしそんな中、キン肉マンの攻撃で、プラネットマンが顔にダメージを受けました!

20140604-2

何と、「顔」はニセモノでした!

地球ではなかったのです!

ちなみにそれにたいして、キン肉マンが

「きさま地球が悪魔の見方するなんてどうもおかしいと思ってたが」

とか言ってますが、おかしい理由はそこじゃない。

しかし顔の正体は何だったのでしょうか!?

するとプラネットマンは説明します!

20140604-3

「太陽系の星はそれぞれ12の神が統括していた」
「しかし現在発見されている星は、11しかない…! 12番目の星とは!?」

………うん。

なんか突然に神話トークになって、結構ついていけてないんですが、とりあえず

「そんなものかー」

とか思っておいていただければ幸いです。

当時の子供たちだったら、

「オリンポス12神!? すっげえ!」

とか思って読んでたと思います。

さてとにかく、12番目の星!それこそが!

20140604-4

何とそれは、太陽系12番目の星「バルカン」であり、

それがプラネットマンの顔の正体だったのです!

「うっそ、すっげえー!」

とか、当時の子供と同じレベルで驚いていただければ幸いです。

ちなみに今になって調べたんですが、この「バルカン」というの、一応根拠のある話だったようです。

すみません。まったくのゆでたまご先生の創作だと思ってました。

ネットのなかった時代に、ゆでたまご先生、勉強家だったんですね。尊敬です。

しかしながら、「地球の裏側にいたため、いつも影となり発見されてなかった」とか言ってるんですが、

それって

 

常に満月状態なんじゃないか、とか思うんですが。

まぁ、いいです。

とにかくプラネットマンは続けます。

20140604-5

「これでオレは太陽系11の星をすべて神の手からうばいとった…のこるのは一つの星!」

「それは地球だ!」

うん。

まぁ。

色々な気持ちがあると思いますが、とりあえずは、

「そんなもんかー、確かに残るの地球だけだわー」

とか思って読んでいただければ幸いです。

さぁ、そこでキン肉マンは言います!

「しかし地球はどこに!?」

するとプラネットマンは答えるのです!

 

20140604-6

「それはキン肉マンおまえだ!」

「おまえに勝つこと すなわち地球をうばうことだーーっ!」

 

 

何でだよ!

なぜ「キン肉マンが地球」なのかの説明は一切ありません。

また一億万歩ゆずって、キン肉マンが地球だとして、「それに勝つことが地球をうばうこと」とかの論理もスゴイです。

僕も勝手に、そこらに歩いてる人を「地球」として、その人をやっつけて地球支配とかしたい。

ちなみにあと一点、この「プラネットマン」に、すごい点があったことに、みなさま気づきましたでしょうか。

………。

登場時点ではこうでした。

20140604-1

 

そしてしばらくすると、こうなっています。

20140604-6

星以外の部分が、すごいマッチョになってる!

オマケに何の説明もなく、胸当てをつけてる!

すごいナチュラルで、気づきませんでしたね!

まぁ、とりあえずキン肉マン初診、じゃなかった初心者の方にはビックリかと思いますが、キン肉マンの読者には当然のことなのでご安心ください。

そんな感じで、キン肉マンは本当にすごいなぁ、ということがあらためて分かったところで、また原稿の仕事に戻ります。

みなさまここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)