2010/01/26 ◆ マンガで分かる心療内科・精神科 第十五回 「ロリコンは、どこから病気なの?」
というわけで、マンガで分かる心療内科、第十五回です。
色々と微妙な方向に走ってます。
ネタとして取り上げやすいのでこういう疾患を扱っているだけであって、こういう疾患しか診ないクリニックとかではありませんのでご安心ください。
現在はサーバー移転しまして、少しだけアクセスしやすくなったかと思います。
見てくださった方、本当にありがとうございました。
それはそれとして、今回のネタは、
この曲を流しながら読むと、それっぽいとかそれっぽくないとか。 みなさま今後ともよろしくお願いいたします。
心療内科・ゆうメンタルクリニック上野院
心療内科・ゆうメンタルクリニック池袋院
心療内科・ゆうメンタルクリニック新宿院
渋谷・心療内科・ゆうメンタルクリニック
2010/01/26 by ゆうきゆう 精神科マンガ | 53 コメントあります。 »



























10/01/26 at 11:48:25
以前、男子高校生は年上のおねーさまに興奮するってありましたよね。
それは、「遺伝子を残すなら成熟した個体に興味を持つ」という意味で生物としてOK
反対に、まだ成熟していない個体に興味を持つのは・・・生物としておかしいということですね。
う~んかの有名な「源氏物語」・・って
10/01/26 at 12:14:45
大学の友人はペドフィリアでなかったからハワイで負けたのか。
10/01/26 at 12:37:48
※1さんへ
> 「遺伝子を残すなら成熟した個体に興味を持つ」という意味で生物としてOK
いや、ロリコンもある意味では生物として正しい選択をしていると言えるんですよ
たとえばサルなど、自然界の動物のオスには熟女好きが多いのですが、サルの世界ではメスは自分だけで子どもを育てるので、子育てに熟練した年長のメスの方がより確実に子ども(オスから託された精子)を育て上げてくれる可能性が高いからです
それに対して、子育てに長い時間や投資の必要な人間の場合、オスも子育てに参加する必要があるので、オス側の事情として「なるべく他のオスの手がついていない、新品のメス」を求めるわけです
その傾向が行き過ぎた結果、まだ性的に成熟していない個体にまで昂奮する異常なオスが現れているんですよね
しかもゆう先生の仰る通り、オスの性質として、あれもこれもと複数に興味を持ってしまうのが問題なんですよね
たとえロリコンでも、ただ一人の相手だけを愛し、生涯添い遂げられるならOKなのでしょうが、そんなことができるオスなんてめったにいません
光源氏は幼女の紫の上や、他のいろんな女性に手を出しているけれど、ちゃんとすべての女性が中年を過ぎ、天寿を全うするまできっちり面倒を見る(経済的にも精神的にも)だけの甲斐性があるからこそ「何をしても赦される身」なんです
(しかも光源氏は幼女や美人だけじゃなく、60歳を超えた熟女や不細工な女性にまで手をだして、なおかつきちんと責任とってますし(笑))
ロリコン男性が問題になるのは、光源氏ほどの甲斐性もないくせに望みばかりが高い「身の程しらず」だからじゃないでしょうか
(それにもちろん、女性の側にも選ぶ権利はありますし)
そして女性も、熟女好みの男性に増えて欲しいなら、サルのように「メス一匹だけで子どもを育て上げてみせる」だけの甲斐性を持たなきゃダメなんだと思います
どっちも自分のワガママだけ押しつけあって、批判しあってたらしょうがないってことですよね
もっとも、男性がロリコンになってしまう原因は他にもいろんな要素があると思うのですが、そこはゆう先生も触れていないデリケートな問題なので、ただの素人が偉そうなことを述べるのはやめておきます
通りすがりに長文失礼しました
10/01/26 at 12:46:28
ウルトラクイズに関しては30以上の人にしか通じないのでは…w
しかしペドフィリアって言っちゃうと範囲狭いですね。法律や条令でアウトでも精神医学的にはセーフなことも沢山あるんだなー。
アリスはルイス・キャロルの姪っこだったような気がします(ググってないので気になる人はググれ)。だからなんだってわけじゃないけど。
10/01/26 at 15:45:51
若いってそれだけで大きな魅力ですからね
それは男性でも同じだと思います
10/01/26 at 18:01:30
とてもわかりやすかったです!
ロリコンと聞くと、「パタリロ!」に出てくるヒューイットさんを思い浮かべてしまうのですが、
彼はロリコンではなく、正しくペドフィリアだったのだと理解できました。
10/01/26 at 18:21:20
中高生くらいを好きなのがロリコン、それより下を好きなのがペドですよね?
たしかロリータって高校生くらいで胸もふくらんでるんですよね?
日本人の感覚で言うとあんまり子供っぽくない。
10/01/26 at 18:54:47
最後のコマで、中島みゆきの歌が
BGMで脳内再生されました。
10/01/26 at 19:36:50
心理学的にはペドフィリアというのが正しいんですか
ロリコンといってる人がいたら正しく直してあげようと思いますwww
10/01/26 at 20:44:21
世間一般の使われ方だと
頭身でいうと2~3がペド
4~5、6ぐらいがロリかな?
pixivあたりで検索して自分で考えてください。
10/01/26 at 21:17:10
子を作る時、男女共に若ければ若いほど健康かつ長寿な子ができ易く、
後天的な事情を除けば生物的にはおかしくはないそうです。
ただし、出産・生育が実際の人間社会においては問題が多くあるので
励行されるべきではなく、また、責任を伴わない自分勝手な者によって
若年者が騙される場合もあるので、問題点は少なくはありません。
ただ、単純にストライクゾーンが広いだけの方もいらっしゃいますし
性癖=犯罪ではなく、人の迷惑を顧みない思考=犯罪と思いますので
ペドフィリアだけでなく、一般に異常性癖とされるという点だけで、
人格までを色眼鏡で見るのはどうかと思いますね。
10/01/26 at 22:03:47
どんなにキモくても、フィクションの世界で
満足できる人たちはいいんです。
再犯が多いと言われる性犯罪…特に
子供への強姦事件の加害者は、
「切り落とす」刑があればいいのに。
でなければ刑務所から出さないで欲しい。
10/01/26 at 22:13:44
某有名プロゴルファーさんが治療しているという「性依存症」も、どこら辺からが病気なのでしょうか?
10/01/26 at 22:33:28
3の方に同意です。
会社で長年働くとどうしても思うところがあります。
男性は新(処女)品が大好きなんだな…と。
私の会社は製造業なのですが、
点検用の材料で、使いかけの材料、品質には問題はないランク付け特A級、A級、B級の材料があった時、
先に使い切った方が良いとされてる材料を整理して前から順に取り易い様に棚に置いておくと、
大体の女性は使いかけやB級の物から先に無くなる様に算段をして使ってくれます。
しかし、男性に至っては全く無視です。
使いかけが手前にあっても、わざわざ奥の棚から良いヤツを取って使います。
ランク付けもB級から使えばいいのに、わざわざ奥に隠す様にして置いてある特A級を取り出して使います。
特に嫌らしいのは使いかけの材料がラスト1つとなったものがゴロゴロと放置されてる事。
最後に使った者が材料のケースの片付けをしたくないから手を付けないと言う有様。
その尻拭いの様な事をしないといけないのが女性の仕事です。
整理整頓もしないんですよね…。使ったら使いっぱなし。
使った道具が行方不明になる事なんてザラです。
広い想像だけど…
これを見る限りだと、女なら若い方(特A)に、使いかけ(非処女)には関らない。
ラスト1つ(老後の面倒)までは見たくない。
更に、散らかし(浮気や妊娠)てもその整理もしないし、探さない(責任を取らない)
んだろうな…。これが男性の本性なんだろうな…といつも思ってしまってます。。
10/01/26 at 23:02:50
あー、Service Temporarily Unavailableが表示されて見れない・・・
どんだけアクセス多いのwwww
みんなロリコン好きすぎwwwwwwww
10/01/27 at 0:12:10
ご時世的にこの類の話題は今まずいんですよ。表現の自由か犯罪の抑止かということで東京都でかなりもめているらしくて・・・
いや、しかし13歳といえばほんの400年ぐらい前は嫁入りしてもおかしくない年齢ですからね。時代が変われば見方も変わるものです。
私はもしも自覚症状がでたら警察より前にゆうメンタルクリニックの門をたたこうかと思います。…出てほしくないですが
10/01/27 at 0:38:25
14さん、
男性の性質についてわかりやすい例えでしたが、
お仕事、そんな状態はダメですよ~!
材料は無駄なく使い切りましょうね★
10/01/27 at 2:14:00
恋愛対象として見てるのがロリコン
性的興奮を覚えちゃうのがペド
っていうのをどこかで見た
10/01/27 at 10:00:29
そうか、自分はペドじゃないと確信し、安心したところで…
ロリコンの定義はされていないのですね。
だとすると、ロリコンの嫌疑はかけられたまま…
10/01/27 at 15:00:08
私の場合はロリコンというよりも面食いみたいなのですが、こういうのは精神医学的にはどのように判断されるのでしょうか?(汗
ハーマイオニー役を演じていた幼い頃のエマ・ワトソンなら大好きなのですが、日本人女性の子供時代の顔には全然興味が湧かないんですよね。
もちろん、童顔の成人女性は大好きですし。
やはり、綺麗に「ここからここまではロリコン」と分けられるものではないのかもしれないですね。
10/01/27 at 15:04:41
疑問なんですけど本人の年齢は問われないんですか?
例えば14歳の男子が13歳の女子複数と性行為したら
ペド扱いを受けるならかなり不憫な気がします…
10/01/27 at 18:11:29
「男は処女が好き」と主張する男性は自分の男性器に自信が無くて他の男性と比べられるのを恐れている、という説を聞いたことがあります。
「処女が良い」という主張は勝新みたいな色道の玄人の発言なら理解出来ますがそうでない男性が主張すると「ほほう、この人粗チンなんだ」と思ってしまいます。危険です。
ちなみに女性は心の中でこっそりその人のサイズを推し量るものです。
10/01/27 at 19:39:58
同じフィリア繋がりで【アクロトモフィリア(身体欠損者性愛癖)】も取り上げて欲しいです。
10/01/27 at 21:40:34
愛さえあれば年齢も性別も身分も種族も次元も関係ないのです!愛イズフリーダム!!
…うん、まぁそこまで愛せる相手はまだ見つけてませんけど
10/01/27 at 22:22:47
療先生だけに、あすなさんの強烈な突っ込みはハンマー使用なんですね(笑)
取り敢えず、自分が病気(精神医学的には)でないのは理解しました。
そういった意味でも、上岡龍太郎さんは改めて凄い人だったんだ(ファンだった夫人(当時中学生)を口説き続けたという意味で)と思った今日この頃。
10/01/27 at 23:09:28
今読んでいる小説『探偵・花咲太郎は閃かない(著:入間人間)』の主人公がロリコンを宣言しており……
ロリコンって、小説ロリータから来ているんですよね。
10/01/28 at 1:07:18
>21
ちなみに女性は心の中で・・(以下略)
推し量ったこと無いです(笑)。
一部の女性はそんなこと考えてらっしゃるんですか。
同性でも人間って謎が多いですぇ。
10/01/28 at 1:57:18
内容に問題がありましたか。
次回から気をつけます。
ご迷惑おかけしました。
10/01/28 at 4:04:01
22さんに同意
話がズレますが、処女崇拝する男性っていうのはまず童貞なんですよね。自分に自信がないから、こんな自分でも支配できそうな生き物を選ぶっていう。そもそも相手の性体験の有無にこだわってる時点で、未経験であることにコンプレックスを抱いてる証拠ですけどね。
(ちなみに玄人だとむしろ「処女は気を使わなきゃいけないから面倒くさい」と言うイメージがあります)
ロリコンも、自分に自信がない人がなると聞きました
10/01/28 at 9:35:48
22、29さんに同意!
先生がテレビに出た時の対物性愛者(でしたっけ?)も、処女崇拝も、ロリコンも、育ってきた(生きてきた)環境が影響してるのは否定できないと思います。
10/01/28 at 14:44:25
昔、友人が
「ホワイトロリータ」
というお菓子でちょっと興奮気味になっていたのを
思い出しました。
10/01/28 at 14:55:54
なんだかコメント欄の話の展開が・・。
性的な話題ですし、人を見下したような発言って、いつもより気持ちが悪くなってきます。(男性側の発言も、女性側の発言も。)
書かれた本人はそんなつもり無いのかもしれませんが、
そう感じたコメントが、いくつかありましたので・・。
しかしそんなつもり無く書かれたコメントなら、なおさらに、男性の方も女性の方も、内容的にちょっとどうかと思いました。
10/01/28 at 15:13:52
「それは若さへの嫉妬ですよ」
ってそれコメント欄の場外乱闘で使うようなセリフじゃないですか…
先生流石w
10/01/28 at 17:11:30
以前読んだマンガで
うちの親父はペドフィリア
隣の親父もペドフィリア
互いに毛がねでよかったな
というのがあり、その時はよく意味が分からなかったのですが
そういう意味でしたか…
10/01/28 at 22:17:56
俺の脳内世界も犯罪だというのかッ!!
10/01/30 at 14:37:25
Tシャツに書いてある OMA ERA と YOJOに笑ってしまった
10/01/31 at 1:01:34
ウルトラクイズもなつかしいけど、自分としては「大きなハンマー」ってのがすごく懐かしいなと思いました。
10/01/31 at 2:42:00
一人だけなら・・・ってのは近世の偉人にものすごい若妻を娶った人がたくさんいる事へのフォローなのかな(笑)
10/01/31 at 6:00:34
YES LOLITA NO TOUCH!
性犯罪者共もげて○すべし!
準成年から胎児に至るまで健やかなる成長を望む
・・・いや、でも相思相愛なら別にうわなにをすr
10/01/31 at 6:04:42
ところで小学生にスク水を着せてほしいです
いや警察の皆さんこれはちがうんでs
10/01/31 at 16:07:52
処女好きやロリコンにやたら噛みついてくる人はなんなんだ?
単に個人の好みの問題だし嫌いなら無視すればいいじゃん
それに遊ぶだけなら構わないけど結婚を考えてる相手なら処女のほうがいいなんてのは当たり前
もちろんただのプラス要素であって絶対要件ではないけどね
なんか女性ってこういう話題だと童貞とかモテナイやつとか勝手に決めつけるけど、それならあなたたちは非処女のババァなんだろ?って決めつけられても文句言えなくなるよ?
10/02/01 at 10:39:21
アメリカ人より日本人の方が童顔だから、
ロリコン対象少女の年齢を引き上げてもよさそうな(・ω・*)
ちなみに、男性側の年齢は関係ないのでしょうか?
10/02/03 at 1:28:24
>>41
男だけど…結婚相手に求めるのは炊事洗濯家事とオレを養える稼ぎです。
性別はどっちでもいいです。
とりあえず
>結婚を考えてる相手なら処女のほうがいいなんてのは当たり前
そこ当たり前じゃねーからw
結婚だろうが遊びだろうが、そこあんまり関係なくね。
10/02/03 at 9:53:02
他の人も言っているけど、男の年齢が何歳からだと、ペドになるんだろう
処女は、結婚でも遊びでも、面白くなさそうなのでちょっと。。
絶対嫌というわけではないけど
10/02/03 at 12:44:50
男性の方は成人してるのが条件かな?
さすがに男14歳で女13歳とかでペドにはならないでしょうし
ところでA,B,Cのどれでもいけるし、10や15年上でも全然構わない人は病気ですか?
10/02/24 at 0:45:15
若い女性を好む事を悪い事だって言う人がいるけど、じゃあ、スーパーで新しい日付の牛乳を選んだり、車でも、中古だと半額なのにわざわざ新社を買うのはどうなの?って思う。
結局は、自分の関与しないカテゴリーを叩きたいだけという嗜好性障害なのでは?
10/02/24 at 0:51:53
ちなみに、ペドファイルとロリコンを混同する人がいますが、ペドファイルが「性的魅力が無い」ということに興奮する性嗜好障害であり、ロリコンは「若い娘さんの性的魅力に興奮する」という性嗜好です。
ペドの13歳以下といのはまさしく「性的魅力が無い」年齢であります。
「何いってだよ、ロリコンだって13歳以下にハァハァしてるじゃねえか!」とおっしゃいましょうが、ロリコンのいう「13歳以下」って大抵が「アニメキャラ、芸能人、モデル、きれいな外国人の若い女性」であり、近所の学校に通う「13歳以下」とふらべると、はるかに性的魅力に溢れているわけです。ですから、「女性としての性的魅力+若いという魅力」らロリコンの根源なわけです。
10/03/01 at 2:40:46
ぐさっときた。もう俺死ねばいいのに。
長いなー。将来犯罪おかしそうな人を死なせる施設とかあればいいのに。
10/03/15 at 14:35:58
>43
語るならもうちょい本物の男らしい
文章を考えた方がいいよ。
10/03/20 at 0:35:26
基本的に男は年下が好きじゃないの。
年上がいいっていう奴もいるけどそれこそ自分に自信がなくて相手に委ねる、もしくは母親の面影を追う、って部類じゃないのかな。
ちなみに俺は年上には何の性的興奮は覚えんな。
ちなみに処女好きは新雪にシュプールを描く快感だろ。
上述のコメントには不適切な表現があります。
10/07/02 at 19:23:09
処女好きに親でも殺されたのかってくらい必死な奴がいるな
見苦しいw
10/07/19 at 13:31:56
漫画に処女関係なくね?
何で双方とも必死になってんの?
10/08/28 at 20:35:04
少女ポルノ輸出量世界一、ニッポン。