「 2014年06月 」一覧


一瞬でギターコードを覚える記憶術。

お疲れ様です。ゆうきゆうです。こんにちは。

最近、ギターの練習をまた再開してるんですが。

実際、ギターを弾きつつフラフープもすることになっているので、コードを暗記しなくてはいけません。

なぜならフラフープをしていると、周囲1~2メートルに渡ってモノが置けないので、楽譜を見つつ演奏ができないのです。

特にフラフープとギター、同時に注意をしなければいけないので、楽譜まで見ている余裕はありません。

そのためコードを暗記して弾いています。

この暗記には、記憶術を使っています。

一言で言うと、「強引でもいいので、何らかのイメージを重ねて記憶する」という方法。

たとえばEvery Little Thingというアーティストさんの歌に「Time goes by」というのがあります。

その中に「キスをしたり 抱き合ったり」という歌詞があるんですが。

そこのコードが調整してカンタンな弾き方をすると、Am7Bm7という形になります。

これ、基本的に似た形で、ただAm7が上、Bm7が下という位置の差があるだけなのです。

そのため、こう記憶します。

20140620

 

キスは上で行って、抱き合うのは下で行う。

そんな不純なイメージを持ちつつ、僕は今日もギターを弾いています。

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第78回「うつ病がゲームで分かる!~大うつ病性障害」

第78回「うつ病がゲームで分かる!~大うつ病性障害

マンガで分かる心療内科がさらにさらに更新です! マンガで分かる心療内科in秋葉原・岩本町からどうぞ!

そして「ゆうメンタルクリニック秋葉原院」も開院しています! お気軽にご連絡くださいね。

マンガで分かる心療内科の第11巻が、発売しました! 今回も描き下ろしスーパー満載! ぜひー!

 


今さらキン肉マンの【プラネットマン】にツッコミたい。

最近、すごく久しぶりに、子供のときに大好きだったマンガ「キン肉マン」を読んだのですが、やっぱりスゴかったです。

(以下引用。(c)集英社・ゆでたまご)

すべてのシーンにおいてスゴイんですが、今日紹介したいのは「プラネットマン」という超人。

20140604-1

太陽系のすべての惑星が集まってできた、という超人です。
続きを読む


秋葉原心療内科コラム「HUNTER×HUNTERはあと4巻で終わる!その対策をどうするか?」

ゆうきです。いつもお世話になっております。こんばんは。

コラム「HUNTER×HUNTERはあと4巻で終わる!その対策をどうするか?」

コラム「フラフープを2つの意味で続ける方法」

 

というわけで、コラムが2本連続で公開です!

秋葉原の心療内科、ゆうメンタルクリニックで更新してます。

よろしければ、ぜひ!