このサイトは

これでも心理学サイトです

総計 sweet candy 無料カウンタ
本日 sweet candy 無料カウンタ
昨日 sweet candy 無料カウンタ

Twitter

◆新刊情報

癒しのCD

癒しのCDできました。

検索

CM

_

2011/09/15 ◆ 「天然」とはどういう意味か。 真実のカウンセリング~「天然」

今日も元気に真実先生が語る!
 

あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。

気づくと9月です。早いです。

そして久しぶりの真実先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで真実先生の思考なので当サイトは一切の(以下略)

 

実際に自分自身、「あのコは天然」と呼ばれている人で、ビジュアル的に ダメな人は見たことがありません。

思うに「かわいくてイイ子だし、そのまま言うのもかわいそう」という場合に、天然と言う呼び方が使われるのではないでしょうか。

 

ちなみに自分は昔、「ゆうきくんは天然ていうより残念だよね」と言われたことがあります。

切ない思い出を思い出しつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

そんな真実先生が出てくるマンガはこちらです。よろしければ。

心療内科・ゆうメンタルクリニック上野院
心療内科・ゆうメンタルクリニック池袋院
心療内科・ゆうメンタルクリニック新宿院
渋谷・心療内科・ゆうメンタルクリニック

2011/09/15 by ゆうきゆう マンガブログ | 35 コメントあります。 »

よろしければトップもご覧下さい。


最新の衝撃記事

ブックマークに追加する

35 コメントです。

  1. さんのコメント 

    あぁ…
    ああ、確かに( ̄  ̄遠い目)

  2. 残念 さんのコメント 

    同意せざるを得ない

  3. 名乗るほどのものではありません さんのコメント 

    マジレスしますと
    天然(ボケ)とはそもそも
    デビュー前のジミー大西氏を指した言葉で発祥したことがハッキリしています。職業・キャラとしてのボケ(養殖)、ではなく「本物である」ということから来ています。
    ですので、

    “思うに「かわいくてイイ子だし、そのまま言うのもかわいそう」という場合に、天然と言う呼び方が使われるのではないでしょうか。”という問いかけに対し、

    「最近はそういう傾向にあるかもしれませんが、上記ジミー氏のようなケースこそ元祖で、しっかりまだ使われていますよ」とコメントさせていただきます。

    なお、ジミー氏のビジュアルをどうとらえるかは個々人のご判断なので
    当初の問いかけを真っ向否定するものでもありません。

  4. 匿名 さんのコメント 

    まさしくその通りです。
    わざとバカっぽく振る舞って可愛らしくしているのではなく、本当に根っからそういう性格の人という意味です。
    「作られたものではなく、元からそうである・自然の状態である」という意味合いから天然と呼ばれています。

    だから天然と呼ばれる人は、自分は真剣なつもりなのに、バカと言われてしまう・・と思っています。

  5. 匿名 さんのコメント 

    本名ゆうきくんだったんですね。
    いや、なんとなく。

  6. 匿名 さんのコメント 

    意志が強い=頑固
    ポリシーがある=人の意見を聞かない
    謙虚=卑屈

    天然=顔のイイ馬鹿

    真実先生は厳しいなぁ。

  7. 匿名 さんのコメント 

    相変わらずいい切れ味してますなw

  8. 通りすがり さんのコメント 

    俺の友人はさらにぼかして「ナチュラル」と言う。
    言われた方は喜んでる(言葉が良いイメージなんだろうな)のがなんかもう見てらんない。

  9. 匿名 さんのコメント 

    言われて見れば確かに

  10. 匿名 さんのコメント 

    ※3
    何がどうはっきりしているのか知りませんが、発祥がジミーちゃんってことはないと思いますよー。

    萩本欽一氏が初めてジミー大西を見た時「坂上二郎以来の天才を見つけた!」と言い、大西氏と二人で話をしました。そして話が終わった後、萩本氏が一言「違った。ありゃ天然だ」と言ったそうです。つまりジミー大西氏は確かに天然と呼ばれていましたが、この用法からするともっと前から「天然」という言い回しが使われていたと考えるのが自然だと思います。この話はラジオで小堺一機さんが言ってました。

  11. Y(ゆう先生じゃない) さんのコメント 

    ※3
    何がどうはっきりしているのか知りませんが、発祥がジミーちゃんってことはないと思いますよー。

    萩本欽一氏が初めてジミー大西を見た時「坂上二郎以来の天才を見つけた!」と言い、大西氏と二人で話をしました。そして話が終わった後、萩本氏が一言「違った。ありゃ天然だ」と言ったそうです。つまりジミー大西氏は確かに天然と呼ばれていましたが、この用法からするともっと前から「天然」という言い回しが使われていたと考えるのが自然だと思います。この話はラジオで小堺一機さんが言ってました。

  12. 名無し さんのコメント 

    知的=知識をひけらかす自慢屋

    厳格=サド

    努力家=マゾ

    不思議系=○○○○

  13. Mys さんのコメント 

    ああ同意です、よくぞいってくれました
    ただの常識のなってないKYでしかないのに
    天然天然と言われもてはやされていい気になってる人を見ると
    ああ・・あはは・・となります

  14. 本当に さんのコメント 

    天然=バカでダメな人

    ですよねー。言い方変えただけで。
    まぁ、顔はいいんですけど。

  15. 匿名 さんのコメント 

    言いたい事はわかるんですけど
    個人的にちょっとしっくりこないな気がします。
    天然ぼけとか言う言葉もありますし、抜けているとか、変人とかって意味じゃないかと思っていました。
    それを馬鹿といってしまえばそうですが。

  16. 匿名 さんのコメント 

    天然ねー
    馬鹿でいいからイケメンになってみたいもんですよほんとに

  17. スッキリ解明! さんのコメント 

    つっかえていた疑問がぶわっと消し飛んだ瞬間

  18. 匿名 さんのコメント 

    見た目に関わらず、
    「トロい馬鹿」
    だと思ってました。
    見た目が良くなくても、
    頭の回転が遅そうな部分を見せると
    「天然」と言われるものだと

    なんであれ「天然」は褒め言葉ではないですよね

  19. 匿名 さんのコメント 

    自称”天然”な人でも、
    可愛い子は許せるけど、
    ブスは許せない。

    可愛いは正義という事です。

  20. kai さんのコメント 

    わたしは、最初は天然と言われますが、
    のちのち、やっぱ違うねと言われます。

    このことについて私の親友は、

    「天然ていうのは考えずに喋って変なことを言ってしまうけど、

    あなたは考えて喋ってるのに変なことを言うんだよ。」

    と言ってました。つまりただの変人ということなんでしょうか。

  21. とくめい さんのコメント 

    >20
    kaiさんは立派に(?)天然だと思いますよ~

    「考えて喋ってる」
    ⇒普通の人もそうですよね

    「~のに変なことを云う」
    ⇒話題について何か勘違いをしていたり、
    論点が根本的にずれていたり、
    一般的ではない=常識外れ=的外れなことを云う、
    ということですよね。

    かつ、親友の方に指摘されるってことは自覚はない、のでしょう。

    ・・・・ばっちり天然だと思いますよ。
    もっと誇っていきましょう。

  22. Halle さんのコメント 

    天然といわれている子の言いたい事が理解できます。

    論点がずれている時など、自分も口を開いていたら同じような事言っただろうって思います。
    それで、他の人たちが「意味不明」って言っているのを聞いて、天然だと気付きます。

    口数が少なくて良かったw

  23. 3です さんのコメント 

    10さん

    その話なのですが
    「萩本欽一氏が初めてジミー大西を見た時「坂上二郎以来の天才を見つけた!」と言い、大西氏と二人で話をしました。そして話が終わった後、萩本氏が一言「違った。ありゃ天然だ」と言ったそうです。」

    までは私が聞いているのも同じお話です。
    私は話が長くなるので端折りましたが、

    そもそも明石家さんま氏からジミー氏をゆずりうけた萩本氏が、さんまさんに対して、うちではやっぱり預かれない、そう思った際に言ったのですが、その際、さんま氏に対して
    「あれはねぇ…、うーん…(いつもの困るようなポーズ)天然、そう、天然なんだよねぇ…」という言い方をしたそうです。

    それをさんまさんや小堺さんたちが
    「さすが、うまい表現だ」と言って多用するようになった、はやらせようと思って使った。それまでにそういう意味合いはなかったと、さんまさんが言っていたのです。

    なので
    それ以前に萩本氏やその周辺が、その意味合いで使っていた可能性はありますが、「ジミー=天然」から伝播したと考えるのが妥当かと思います。

    いずれにしろ、「顔のいい」とは…、
    いや、なんでもありません。。。

  24. みー さんのコメント 

    私、天然って言われます。。
    言われるの嫌いです。
    そのつもりはないのですが、話の流れを切ったり、意図と違うところを答えたりするからそう言われるのだと思うと、また他の人とズレてたorzとへこみます。
    ぶひー

  25. さんのコメント 

    自分の周りには顔が良くなくて天然と呼ばれてる人はいますね
    単純に、バカとかトロいとかを遠回しに言ってるだけかと

  26. 匿名 さんのコメント 

    ↑顔が良くなくても何らかの要素で好かれてるなら
    別におかしいことではないかと。

    字面の通りにしか物事を解釈できない天然さんなんですね。

  27. 匿名 さんのコメント 

    ゆう先生こんにちは。 
    …私はよく天然と言われます。あまりにも言われ過ぎるので、腹が立ち『天然と言われなくなる 方法』と検索してしまいました。

    恐らく、注意力が一般よりも欠けているのだと思います。
    言われて決して嬉しいことではないので、私のように悩んでいる人もいると思います。いつか先生にテーマとして扱って頂けたら嬉しいです。

    そう思いつつも、これも自分自身だから仕方ないと受け入れていきたいと思います。

  28. 匿名 さんのコメント 

    顔が良くてバカ=天然
    顔が残念でバカ=……。。。

  29. my さんのコメント 

    私も天然って言われやすいです。

    いっそのこと「あんたってバカだよね」と言われた方が、と何度思った事か。

    でも、ここをみて、
    私自身、まったく顔は良くないけど、
    天然って言われるだけ、ましなのかな、と思えるようになりました。
    ありがとうございます

  30. 匿名 さんのコメント 

    いや、普通と視点がずれてるってことじゃないかなぁ。
    顔は別によくなくても天然っていうし。
    天然=馬鹿ではないしなぁ。馬鹿なら馬鹿って評価になるよね。

  31. 匿名 さんのコメント 

    私はよく天然といわれるのですが
    バカにされてたってことですねー

    じゃその天然と言っていた人たちと縁切ります

  32. 匿名 さんのコメント 

    だが馬鹿に近いラインではあると思う
    そして許される天然はかわいい女の子に大体限られる
    そうでない天然の場合抜け作としか思われない

  33. 先生 さんのコメント 

    うわぁ、やっぱりそうですか・・・
    息子の同級生に会った瞬間「天然だったんですね」と言われましたが、そこまでひどい意味だったとは。最近では教え子に「先生は天然」と言われていますのでまじ、へこみます・・・;;

  34. 匿名 さんのコメント 

    コメント欄にコメントが反映されない時がある…。
    なぜ…?(涙目)

  35. 鳥取-知井宮(倉吉~松江間快速) さんのコメント 

    そういえば、「かわいいけど特徴がない」っていう意味ですよね。
    また大きく2通りに分けると、計算高いか関わりたくないと等しくなるんですよね。

コメントをひと言。

お気軽にコメントお待ちしております。