真実のカウンセリング~欧米との比較

本日も真実さんネタをお送りいたします。

ちなみに余談ですが、日本の人口は1億3000万人にたいして、
アメリカこそ人口は3億2000万人ですが、
フランスの人口は6600万人、ドイツは8000万人、イギリスは6400万人です。

ですのでたとえば「イギリスでは●●」という言い方をしたとしても、決して「日本より多数派」ではないのです。
もちろん「欧米すべて」をまとめれば、日本よりも多くなるわけですが、それって、日本の例を出して
「アジアでは」とか「ユーラシアでは」というのと変わらないように思えます。

ちなみに自分は大学一年のときに、クラスメートに話しかけたら「あ、日本語しゃべった」と言われたことがあります。

何人だと思われたのかは謎です。

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


コメント

  1. ミキ より:

    めちゃくちゃ同感です!

  2. 匿名 より:

    これが個人レベルになると、
    「あの子はできるのに、どうしてあんたはできないの?」のコミュニケーションに当てはまりそうですね

    比較発言は国だけじゃなく、グループ間、個人間、で至る所で行われていますね

  3. 小林 より:

    「常識」があまりに幅を利かせて人々が視野狭窄に陥りまともな改革が進まない社会では、他の社会の例を観察することによって、ありうべき未来のイメージを広げることは有効ですね。他国の事例を持ち出すのはそういう意味があります。
     
    つまり、ここでは「多数派」かどうかは関係がなく、「他国の優れた実例」であればいいわけです(そもそも「多数派であれば参考にすべき」であるという理由もないですし)。
     
    で、自由主義や民主主義という価値観に基づいて政治は運営されるべきという立場に立てば、当然、それらの諸価値をより実現していると言える「他国の事例」を参考にすることは、あってしかるべきで、「アフリカ」や「南極」や「パプアニューギニア」で、そういう実例が観察されるのであれば、それを参照例として持ち出すということもあり得るでしょうね。
     
    ところで、南極に国ってありましたっけ?

  4. ん? より:

    そりゃ後進国と比較してもしょうがないでしょ。

  5. 匿名 より:

    ヨーロッパの全てが先進国なわけじゃないんですけどね
    欧米以外にも先進国は存在しますし
    先進国で地理的にも文化的にも遠くないのに、「アメリカでは~」は聞いても「カナダでは~」はあまり聞かないあたり、世界に目を向けているようで視野が狭いように感じます

  6. ti より:

    欧や米、みたいな社会になりたいなら参考にするのは自由だけど、
    ヨーロッパはヨーロッパでイビツだよ、かなり。

    あっちは王族貴族が皆親戚同士みたいなもんだから、
    国境を曖昧にできる部分もあった。
    だがその油断で親戚の国の外からの移民まで流入して
    大変な社会不安になっている。

    アメリカもおかしな法をおかしな法で補う妙な国で、イビツだと思う。
    元々人工的で他民族的な社会が前提にあるので、
    日本とは正反対といってもいい。

    土地土地に社会風土があり、その地ごとに適切となるシステムがある。
    他所の真似をすればいいわけではない。

  7. 匿名 より:

    「アフリカでは」とか「南極では」とか「パプアニューギニアでは」とかですか…例えば

    「犬を飼うなんて、南極では許されませんよ!日本はこれだから!」とか
    「パプアニューギニアは一院制ですよ!本当に日本はダメだ!」とか
    「アフリカでは高度な政治的・経済的統合の実現を目指して動き始めています!それにひきかえ日本は!」とかでしょうか。

    まあ、都合のいいとこだけ引いてくればいくらでも言えますね。
    でも南極ではとか言ったところで、それを日本でやる根拠にはなってないですよね。

  8. 匿名 より:

    白人の常識がまかり通っていて
    日本は敗戦国だから

  9. 匿名 より:

    コメンテーター()とかがこういう事言ってても「で?」「だから?」としか思えない。
    よそはよそ、うちはうち!

  10. 匿名 より:

    日本のやり方は閻魔大王方式ですからね。
    やらせるだけやらせといて
    後からバチを当てるという。

  11. 匿名 より:

    結構多くの人がゆう先生と同じこと思ってそう。
    ふつうの会話の中でもそうですけど、
    比較することで対象を褒めたりけなしたり諌めたりがっかりさせたりって
    内容を評価うんぬんしてるのと違うんですよね。
    憧れのものと比較してまだまだだ!ってなるのは良い向上心でいいですけどねー

  12. 匿名 より:

    世に言う「福沢諭吉の呪い」ってヤツですね。