「 2014年01月 」一覧


「マンガで分かる糖質制限ダイエット」を作ってます。

ゆうきです。いつもお世話になっております。こんばんは。

さて現在、自分自身、「糖質制限」というものをしています。

一言で言いますと、「とにかく糖質を食べない」というもの。

 

「糖質って砂糖とかのこと?」

と思いますでしょうか。

もちろん、砂糖は糖質です。

しかしそれ以外にも、もっと広く、でんぷんなどの「炭水化物」も含みます。

 

すなわち、米・パンはもちろん、うどん・ソバ・パスタなどもダメです。

さらにさらに、ジャガイモ・サトイモ・サツマイモなどの、イモ類もダメです。

甘いもの全般に、甘いジュースなどもダメです。

 

では何を食べるのか!?

「肉・魚・野菜」

になります。

すなわち人間の三大栄養素とは「炭水化物」「タンパク質」「脂質」ですが、

このうち「炭水化物」以外の、「タンパク質」と「脂質」だけで食事を成立させます。

これは好きなだけ食べていい、というのが糖質制限ダイエットです。

 

そう。

脂質も、食べてOKです。

すなわちとにかく、「糖質のみダメ」。

「カロリー」という考えは、ほんと捨ててください。
何の意味もありません。

食事のすべては「糖質」か「それ以外」か。

それだけの判断です。

それこそが「糖質制限」です。

 

こう言うと「でも頭には糖分が必要だから、頭が働かなくなっちゃうのでは?」という意見もあるかもしれません。

しかし、大丈夫です。

それ、迷信です。

実際、糖分は脳の栄養ではありますが、脂肪の代謝産物である「ケトン体」という物質も、脳は栄養にできます。

すなわち糖分を制限しても、脳の働きはまったくもって大丈夫です。

 

くわえて人間、糖分をとると、血糖値が上がってしまいます。
そしてこの血糖値を下げるため、インスリンというホルモンが作用します。

しかしこのインスリン、逆に血糖値を下げすぎてしまいます。

昼食後、ねむーくなってしまうのは、それが原因です。

あえて糖質をとることで、かえって血糖値が乱高下してしまうわけですね。

 

でも糖質をとらなければ、血糖値はずっと同じラインのままです。

また糖質がなくても、タンパク質・脂質をとりつづけていれば、人はそこから糖質をつくり、血糖値を保ち続けることができます。

 

「えー、私、甘い物やめるなんて、考えられない~!」という人、特に女性は多いかもしれません。

でも別に「完全にやめなきゃ」とまで思わなくてもいいんです。

糖質制限には「三食すべて糖質オフ」というコースもあれば、「一日一食だけ糖質オフ」というコースもあります。

これ、一食でも、大きく変化していきます。

特に「ご飯」や「パン」。
恐ろしいのですが、ご飯一杯や、パン一枚で、角砂糖10コ以上の糖質が含まれています。

それを知らずに、我々は糖質を食べてしまっているんです。

甘いものをやめられないなら、一食、米をなくす…。
それだけでも十分、変化はあります。

オール・オア・ナッシングでなくてもいいんです。

 

まぁ、話が長くなってしまうのですが、とにかく糖質制限、本当に素晴らしいんです。

ただ「ダイエット」というレベルの話ではありません。

体重がどうとか、スタイルがどうとか、そんな次元ではなく、本当に、「人間が変わった」感じがします。

 

実際に自分自身は、「三食すべてで糖質オフ」でやっていますが、体重が4kg減ってます。(181cm 74kg⇒70kg)

いえ、別に元から太ってたわけではないと思うんですが、それでも減りました。

さらに意識がクリアになり、体も軽くなりました。

行動力も、気持ちもずっとアップしている印象です。

これホント、ダイエットとかの域をこえて、人間の生活すべてを変える話じゃないか。

人生のファイナル・アンサーじゃないか。

僕はそんな風に思っています。

意識が1.5倍はクリアになり、体は1.5倍軽くなる。
かけあわせその人の行動力は2.25倍になります。

一人が2倍以上になったら、全人類をかけあわせたら、もんのすごいことになります。

 

少しでも興味をもった方、「いやでもそんなことをしたら…」という反論の前に、試しに一日でも、いえ一食でもいいので、やってみてください。

一日、糖質をとらなかったくらいで、死にはしません。

無人島に来た、くらいのイメージで、肉・魚・野菜だけで食事してみてください。

試しにやってみると、

「あれ? 昼間に眠くならないぞ?」「あっ。何か意識クリア…!」「気のせいか、体が軽い…!」

ということに気づくはずです。

ほんと、この実体験が一番シンプル。
やってみると、その良さが絶対に分かります。

そして「あぁ、糖質って、必要ないものだったんだ」ということが分かってきます。
現代人の大半は「糖質依存症」になってた、ということに気づきます。

それこそタバコを吸ってた人が、タバコをやめ、我に返ったときの感覚…。

それくらいの気持ちになります。

 

 

よって。

その素晴らしさを、一人でも多くの方に伝えるために、「マンガで分かる糖質制限ダイエット」を作ることにしました。

 

すごく真面目に!

とても真剣に!

糖質制限の素晴らしさを、世界中の人に知ってもらいたい!

 

そんな気持ちから、マンガを作るのです!

 

そして、こちらが予告カットです!

 

 

 

何でこんなことになっちゃったんだろう。

 

いずれにしても、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第72回「抗不安薬・睡眠薬って?~ベンゾジアゼピン」

第72回「抗不安薬・睡眠薬って?~ベンゾジアゼピン」

マンガで分かる心療内科更新です!
現在、ゆうメンタルクリニックマンガで分かる心療内科・精神科in渋谷の方で掲載しています。

マンガで分かる心療内科、単行本もよろしければ!

9巻もぜひ!

 


少年画報社さんの新年会と、セクシー系パロディ。

ゆうきゆうです。こんにちは。

つい最近、少年画報社さんの新年会に参加してきました。

連載しているヤングキングでは、最近グラビア掲載を始められてまして。

たくさんの有名なグラビアアイドルさんが参加されてましたので、ご一緒に写真をとっていただきました。

 

 

写真掲載は事務所さん的にダメということで、ものすごい苦肉の策です。

このシルエットで、分かる方には分かりますね。うん。自分でも分かりません。

 

 

 

それはそれとして、ぜんっぜん話は変わるんですが、最近教えていただいた、そういうセクシー系ビデオのパロディ。

 

半沢直美

お前ほんと、それ言いたかっただけだろ、と。

 

 

さらに続きます。

 

リーガルパイ

 

ちょっと笑いました。

 

いつか大きくなったら、こういうネーミングを考える仕事につきたいです。

今年も新たな野望を抱えつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


「モヤうた」というアプリの実験。

あけましておめでとうございます!

そしてそして…。

マンガで分かる心療内科が、祝100回! 2014年もよろしくお願いいたします!

記念イラストです。はい。

 

それはそれとして、iPhoneの無料アプリの「モヤうた」というのが、結構面白いです。はい。

とにかくどんな鼻歌であっても、メロディーで曲を検索してくれるアプリです。

試しに「あーさめざめーるたびにー♪」とか歌ってみたら、普通に出ます。

「瞳をとじて」。素晴らしい。

調子にのってさらに歌います。

「ありがとぉ~って伝え~たーくーてー♪」

出た!

ていうか自分の歌い方だと「LET IT BE」と区別がつかないようです。

さらに歌います。

「まーなーつーの、さうんずぐー♪」

出た!

「鳥の詩」というのが気になりますが、女性の歌であってもきちんとOKみたいです。やったぁ。

 
でもまぁ、結構正確に歌わないと出てくれないので、
「どんな曲か調べたい」というよりも「自分の歌い方が正しいかどうか確認したい」という目的として使う方がベターなのかもしれません。

 

そして色々と調査した結果、歌詞が正しくなくても、メロディだけで判別してくれるようです。

試しに歌ってみます。

 

「もうおっぱい、もうおっぱーい、もうおっぱい、もうおっぱーい♪」

出たー!

ミスチルのHANABIだとちゃんと認識されたー!

わはは、バカめ!(バカは自分です)

 

………。

じゃあ、ですよ?

何かオリジナルソングを歌ってみたら、何が出るんだろう。

そう思って、適当なメロディで歌ってみました。

 

「バストー、バストー♪ バストトー、バストー♪」

 

………さぁ、出るのか!?

 

なんかいっぱい見つかったー!

こんなにあるのかバストソング!

 

そう思ってたら、最後に書いてあったのを見て愕然としました。

「SO SICK」

 

あらためて病気だと判明したところで、みなさま今年もよろしくお願いいたします。