「 2013年12月 」一覧

ゆうきゆうとももんが大学の切ない関係。

こんなニュースがありました。

若者の自殺防ぐマンガ教材作る

精神医学の専門家の先生たちが、自殺を防ぐためのマンガ教材を作って、学校に配布したそうです。

あぁ本当に自分も参加したかった。ううう。

どんな人が参加したんだろう…?
もし知っている方がいたら、声をかけてくれば良かったのに…。

そんな風に思っていたら、こう書いてありました。

「グループのメンバーで、精神医学が専門の、東京大学大学院の笠井清登教授は」

 
教授ー!

 
………。

ゆうきゆうは相変わらず、ももんが大学で、なかったことにされています。

そういえば、前に話したかもしれませんけども、うちの大学の医学部卒業者名簿には、卒業したすべての人の名前が載っているそうです。

アスカ先生が、その名簿を見て、こう言っていました。

アスカ「森鴎外から、ゆうきゆうまで載ってた

 
………。

アスカ「一番上から、一番下まで載ってた」

 
あぁ、やっぱり。

切ない記憶を呼び起こしつつ、みなさま2014年もよろしくお願いいたします。



渋谷心療内科・ゆうメンタルクリニック秘密コラム 「Mr.Children「未来」と、男性の更年期障害」

あなたはMr.Childrenというグループの「未来」という曲をご存じでしょうか。

以前にポカリスエットのCMで使われたこともあり、それで聞いた方も多いのかもしれません。
 

実はこの曲。

精神科医から見ると、ちょっとだけ感じることがあります。

続きはこちら!(ゆうメンタルクリニック渋谷院


ゆうメンタルクリニックは、精神科・心療内科のクリニックです。

こんばんは。ゆうきゆうです。
いつもお世話になっております。

最近、ちょっと驚いたこと。

ある初対面の方に、「どんな仕事をしてるんですか?」と聞かれました。

「医師をしてます」

僕がそう言うと、相手の方は、すぐにこう言いました。

「分かった! 美容外科ですね!?」

えっ。

「いやいや、精神科なんですが、どうして美容外科だと思われたんですか!?」

するとその方は、こう言いました。

 

「だって、湘南美容外科のテレビCMに、出てましたよね?」

 

出てません。

 

ちなみに参考までに、湘南美容外科さんのCM。

 

 

自分が出てたら、間違いなく、

「好きな言葉は、美乳です」

とか言うと思います。何のためらいもなく。

 

………あれっ! 美乳が好きって、奇遇にも、これはこれで、美容外科の先生っぽい!

色々と不思議な偶然に驚きつつも、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。