「 ゆうきゆうの日常 」一覧

早稲田祭にて講演させていただきました!

本日、早稲田大学の学園祭「早稲田祭」にて講演をさせていただきました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
すごく熱心に聞いてくださって非常に楽しかったです。

あのトリックに気づかれた方がチョコチョコいらっしゃったのが感激でした。

今回は特別にお礼込めまして、参加してくださった方に、講義レジュメの解説つき完全版と、ちょっとしたオマケをお送りさせていただきます。

シメキリました!たくさんのご応募本当にありがとうございました!

残念ながら参加できなかった方、心理学講座などにもぜひお越し下さい。


体脂肪率とさけるチーズ。

おはようございます!

というわけで、最近体脂肪率が4.5%になりました。

とはいえ1日の中でも上下動があるので、だいたい4前後~7前後くらいをウロウロしてます。

Gacktさんは体脂肪率が4~6%だそうで、自分も頑張りたいと思いました。

自分は食事として糖質制限を続けてるわけですが、そんな中発見したのがチーズです。

うん。

犬用のチーズでした。

一瞬食べてみたいと思った自分がいます。名実共に犬に。

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


Twitter70000フォロワーさん記念

Twitterでフォロワーさんが70000名様を超えましたので、記念に画像を。

ここまで見てくださって本当にありがとうございました。

画像の元ネタは、「おとなの1ページ心理学」です。

 


「うるかす」という新たな知識。

最近、東北出身の女医さんと話しているときに、こんな話題になりました。

女医さん「食事をしたあと、カレに『フライパンをうるかしておいて』って言ったら、通じなかったんですよ」

自分「う、うる…かす…?」

女医さん「あー! やっぱり通じない!?」

自分「ど、どういう意味ですか…?」

女医さん「『うるかす』は『うるかす』ですよ! 食器うるかしたり、お米うるかしたり!」

自分「あの、できるかぎりの説明を」

女医さん「み、水につけておくこと…かな…? うるおす、みたいな…」

自分「あ、あぁ…。なるほど…!」

「うるかす」⇒「食器などを水につけておくこと」

だそうです。

一つ賢くなりました。

女医さん「この言葉、世の中の人にもっと知ってほしいんですけど、何か方法ってありませんか!?」

自分「………」

言葉のイメージが、なんだか三銃士っぽいので、こんな画像を作ってみました。

みなさま記憶の一助になりましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

 


広告の三つの要素。

心理学的には
「性的なイメージ」「子供」「動物」の三つを広告に入れると反応が良くなる

とされていますが、

「性的なイメージにもほどがある」

と思ったところ、どうやら、そういうことではないようでした。

手…? ガッツポーズ…?

いや、すんごい誇らしげにふんぞりかえっているのかと。

はい。そんな日々です。

あとこんな画像も。

作ってくださったぞろぞろさん、本当にありがとうございました。

4月25日13時から、東京駅でオフをしますので、よろしければ、ご参加ください!