モーニング女医。~nikkitoha

「日記というものについて」



日記は、普通、決まった始まり方があります。

ほとんどの場合、日記というものは
今日、僕は…
と始まるはずなのですが、小学校の頃に


日記は「今日、僕は」と始めてはいけない


と、先生に習ったことがありました。


その先生が言うには、日記であるからには「今日」の話で、
さらに自分が書いてるのだから、「僕は」であるのは当たり前だ

ということでした。







今から考えれば非常に身もふたもない意見ではありましたが、
その時は、納得してしまいました。









そしてその頃から忠実な性格だった僕は、その通りにしたのです。




夏休みの日記

7月25日

花火を見た。





7月26日

ゲームした。




7月27日

電車に乗った。


























なぜだかとっても、味気なくなりました。













子供心に、虚しくなりました。










その時に誓いました。

日記を書くときは、必ず「今日、僕は」で始めてやると。








小学生の決心としては、やや小さすぎる決心でした。





さて、今日僕は、マヤ先生にこう言われました。

マヤ「ねえ、日記大変じゃない?












あんたのせいだろ。









マヤ「毎日、ネタ考えるのも、大変でしょう?」


















あんたはそう言い張るかもしれないが、
全てノンフィクションだ。







マヤ「よくさぁ、ギャグ漫画家は、3年でネタ尽きて廃人同然になっちゃうって言うよね?」
















一緒にしないで下さい。








マヤ「でもまぁ、前の脅迫メールを警察に相談に行ってもらったり、私もネタ提供してあげてるんだから、大丈夫よね」












………
















そっちで廃人になるっちゅうねん。




しかし、いくら突っ込もうとも、状況は変わらないのを充分に知っているので、
こうして僕は今日も更新に励むのでした。


モーニング女医。~eiga

つい先日、マヤ先生と映画を見に行ってきました。



ユウ「何の映画を見るんですか?」

マヤ「うんとね、少しだけ死ぬのと、たくさん死ぬのと、
どっちがいい?















死ぬ以外の映画は、ないんかい。











ユウ「……どうせなら、たくさんかな…」





マヤ「オッケー! じゃあ、バトル・ロワイアルね!!」















察するに、もう一方は、ハンニバルだったと思われます。







マヤ「この映画って、15歳未満禁止なのよね…」

ユウ「へえ…」

列には、たくさんの女子学生が並んでいます。
全員、係員に学生証の提示を求められていました。

恐らく、中学生でないことの証明のためでしょう。




係員「学生証見せてください…。はい、どうぞ」

係員「学生証お願いします。はい、高校生2枚ですね」

係員「学生証を。はい、どうぞー」」


そして我々の番が来ました。

マヤ「えっとぉ…」
係員「大人2名様で、3600円です










明らかに、マヤ先生が憤慨しているのが分かりました。








劇場内に入ると、マヤ先生は一番に言いました。





マヤ「何で私にも学生証の提示を求めないのよ!?












言うと思ったさ。







さて、映画が始まろうとした時に、マヤ先生はこう言いました。

マヤ「いい? 私たちは精神科医なんだから、一般の人と同じ見方をしちゃダメ


ユウ「はい? …っていうと、例えば何を見るんですか?」

マヤ「死を目前にした人間たちの心理分析とか


ユウ「はい、心理分析とか」


マヤ「あと、なんちゃらとか














「なんちゃら」って何だ。





二言目にして、ネタが尽きたな。





マヤ「じゃあ、勝負ね!! よりレベルの高い感想を言った方が勝ち!」

ユウ「はい!?」

マヤ「負けた方が、今回の映画代を持つこと!!


















そんな勝手に。



そうは思いましたが、もちろん反対はできません。
マヤ先生の頭の中には、「勝負なら公平」→「公平なら文句はない」
という黄金方程式があります。
色々と言い尽くすことのできない思いが胸に渦巻く中、映画は開始されました。

僕は最初から最後まで、緊張したまま映画を見ていました。





そして2時間後、映画終了。

僕は、必死に頭の中を整理して、マヤ先生に言いました。

ユウ「あの、ヒロインが追い込まれたときに見た夢は、ユングの言う集合的無意識で…」



すると、マヤ先生はさえぎるように、こう言いました。









マヤ「んなのより、安藤政信、カッコよかったよねぇ
























それ全然、精神科と関係ないじゃん。

安藤政信のプロモーションビデオを見たとしても、まったく同じ感想になるじゃん。





そう思いましたが、とてもそうは言えません。

ユウ「はあ……そうですねぇ……」

するとマヤ先生は、言いました。











マヤ「今回の勝負は、引き分けね













………















どうちて?








僕はそう思いながらも、その言葉を飲み込んで、映画館を出るのでした。


日記トップへ。