即効で強いメンタルを作る方法!ごっこ遊びが性格を変える。

即効で強いメンタルを作る方法!ごっこ遊びが性格を変える。

さて、皆さんは自身のことを、前向きだと思いますか。

エネルギッシュに生きていきたい、くよくよ悩まず頑張りたい、人生を楽しんでいきたい…。
このような気持ちは、誰しも持っているもの。

今回は実際に、この気持ちを実現する方法についてお話しします。
実は、そのヒントになるような実験があります。

演技で性格が変わる!? 感情的安定性テスト

アメリカのケースウエスタンリザーブ大学の心理学者、ダイアンタイスは、90名の大学生に対してこんな実験を行いました。

まず被験者である学生たちをAとBの二つのグループに分け、それぞれの動画を撮りました。

そして動画を撮る際、Aのグループには「性格が落ち着いた人の演技をしてください」と指示し
一方でBのグループには「すごく明るく、華やかでハキハキした人の演技をしてください」と指示しました。

そして撮影後、被験者たちに「感情的安定性テスト」を受けさせました。
これは点数でその人の性格を測定するテストとなっており、満点の25点に近いほど「喜怒哀楽がはっきりしており、明るく主張するタイプ」、逆に点数が低いほど「落ち着いているタイプ」となります。

そして、Aグループのテスト結果は6.9点、一方Bグループの方は19.1点でした。

すなわち明るい人の演技をしたBグループの方が、感情的にもはきはき明るい性格であるという結果が出たのです。

この実験の結論はいたってシンプルです。
たとえ人格の振舞いを演技としてやったとしたとしても、本人の性格はその演技に近づいていくのです。

ごっこ遊びで理想に近づく!

例えば、皆さんにも憧れの人がいるでしょう。
歴史の偉人や現代の成功者であったり、もしくはアイドルやタレントなど、理想と感じる相手なら誰でもかまいません。
そういった人になりたい、近づきたいと思うのなら、今すぐその人の演技をしてみましょう。

しかしそうは言っても、「その人と一体化しよう」と考えると、できないかもしれません。
「自分とその人は違う」という気持ちがあるために、難しく感じる方も多いでしょう。

ここで「自分が俳優になったつもり」で、その人の真似をしてみるとか「ごっこ遊び」としてその人の役割を演じてみるということであれば、できるのではないでしょうか。

「信長ごっこを今からしよう」「ビル・ゲイツごっこだ!」といった形で、気軽に考えてみてください。
そうすると本当に、無意識に理想の性格へ近づいていくことができます。

例えば、何か日常生活で大ピンチになり、乗り切らないといけない場合にも
「今から少しだけ、信長ごっこだ!」
と頭の中に思い描くだけでも、これまでの自分自身で対応するのとは、全く違った気持ちで乗り切ることができるはずです。

ここで「ごっこ」の唯一の欠点として、信長になりきるあまり「信長口調になってしまう」場合があります。
言葉だけはノーマルな上で、性格的にごっこをするのがオススメです。

是非試してみてくださいね。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

音声で聞きたい方はこちらから「即効で強いメンタルを作る方法!ごっこ遊びが性格を変える。

即効で強いメンタルを作る方法!ごっこ遊びが性格を変える。
官越いやし|ゆうメンタルクリニック心療内科・精神科

ゆうメンタルクリニックは、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


診察を申し込む

こちらのお申し込みはご希望のお時間を確約するものではありません。
混雑具合によってはお時間ずれ込む可能性もありますので、余裕をもってお越し下さい。

オンラインカウンセリング【iカウンセラー】お近くにメンタルクリニックがなくても、自宅から安心してカウンセリング!深夜2時まで受けられる!あなたの「つらい」を経験豊富なカウンセラーがしっかりケア
監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。