さてあなたは、今、幸せでしょうか?
それとも、不幸でしょうか?

実は、その答えは、単純な公式で示されたのです。

アメリカの心理学者であるDienerら(2008)は、人の「幸福度」を、こんな式で表してい ...

【ご相談】 夫に、「私は非処女だ」と嘘を付いてしまいました。
それとなく、「あなたは最初で最後の男なのよ!」と、夫が勘付く方法はないものでしょうか?

【回答】  とにかく「大ゲンカ」するまで取っておくとい ...

第十二回 「ネコは緑色だから卑弥呼だ」

というわけで、マンガで分かる心療内科、第十二回です。

実に4ヶ月ぶりです。お待たせしてしまってすみません。
今回は基本に立ち返って、統合失調症の

【ご相談】毎年なぜか彼女の誕生日を忘れてしまいます。男は誕生日を忘れるのが当たり前だと言っても、あまり聞いてもらえませんでした。

【回答】 とにかく男は記念日などを忘れるもの。
これ、思うに男性って、女性ほどカレン ...

【ご相談】どのアルバイトも始めて3か月くらいしか続かず、辞めるとも言えずに着信拒否などにして、逃げるような無責任な辞め方ばかりしています。

【回答】 何かのバイトを始めたら、ときどき「元気なく」振る舞うのはいかがでしょうか ...

すっかり夏ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

僕はこの夏を利用して、「七級建築士」の資格を取りました。

七級建築士になると、国土交通省の許可のもと、ダンボールで小学生の秘密基地を作ることができるようにな ...

【ご相談】私は中学生の息子がいるバツイチママです。

恋が実るなんてありえなくてせつないのです。周りの人にどうしたらいいのか聞くと笑われそうで、なかなか自分から相談も出来ないです。
どうしたらいいですか?