マンガで分かる心療内科 ADHD編6回「ADHDとアスペルガー障害の5つの違い!」

ゆうきゆうです。こんにちは!
色々更新しました!よろしければ、ぜひ!

ADHD編 第6回「ADHDとアスペルガー障害の5つの違い!」

秘密コラム「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

秘密コラム「20~30代の死因について」

真実のカウンセリング&エリ先生の日本講座」更新

みなさま今後ともよろしくお願いいたします~!


コメント

  1. オレンジ より:

    大変な時に優しくされるから、看護婦さんは天使と言われるのかもしれませんね。

  2. アスピー野郎 より:

    自分はアスペじゃないかととある精神科に受診しましたが、「大学を卒業しているんならアスペじゃないよ」と言い切られました。
    卒業出来るだけの社会性があるから無問題だと言いたかったのかもしれませんが、こいつヤブだろと内心思わずには居られませんでした。

  3. 匿名 より:

    以前に自閉症スペクトラムとADHDの違いについて質問コメントさせて頂いたものです。
    スペクトラムと聞いてスペシ◯ム光線を連想したのは自分だけではなかったと安心しました。

    診断名にこだわって完全に分離して考えるのえるのではなく、その個人の個性、特性として総合的に考えるものなのですね。
    私の子供の場合、感覚過敏やこだわりが強く、怒りが抑えられないという特徴があるのですが、発想が他の子からするとおもしろいらしく、「怒った時は怖いけど、話してると面白いから好き」という評価を得ているようです。
    つい、マイナス面があるから人から好かれない、と思い込んで追い詰めてしまうのですが、この考え方を手放す事から始めようと思います。