マンガで分かる心療内科ADHD編 第2回「多動って何ですか?」

ADHD編 第2回「注意欠如多動症・多動って何ですか?」

マンガで分かる心療内科が更新です! ADHD編、第2回です!
ゆうメンタルクリニック池袋西口院(心療内科)のサイトからぜひ!

そして本日のオフ会、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。


コメント

  1. スペードの10 より:

    ラッキーにも4倍以上の倍率に当選し、本日のオフ会に参加させていただいた者です。
    初の「オフ会」だったので、どんなことが起こるんだろうと興味津々、ドキドキで伺いましたが、期待以上に楽しかったです。
    思いがけず、大好きな歌の生演奏まで聞くことができましたし、どこか温かい気持ちになって帰宅しました。
    ありがとうございました!
    —————-
    おお、良かったです。頼んでいただけたら幸いです!
    あの生演奏であたたかな気持ちになっていただけたとは。素晴らしい。頑張ります。

  2. 匿名 より:

    週ではなく周では?
    —————-
    おおおお、教えていただいてありがとうございます!

  3. かおり より:

    オフ会ありがとうございました!ショートカットの人ですー。
    早速、フセンのやってます。これ、いいですね。
    何もないより進むし、目で見てわかりやすいです。
    オフ参加のみなさまも、仲良くしてくれてありがとうございました!
    糖質制限のお話とか、本のお話とか、楽しかったです。
    6ℓの水のひとー。おなか壊さないようにね♪って、だいじょうぶかー^^
    —————-
    おお、参加ありがとうございました!
    付箋、参考になれば良かったです!自分も頑張ります。

  4. とみ より:

    オフ会ありがとうございました♪
    絶望?って言ったものです(笑)

    初参加で本当緊張して、会場つく前にかえろうとしてました。。。けど楽しかったです♪
    ゆうきゆう先生の優しさに雰囲気に惚れました♪(笑)
    また機会があったらよろしくお願いします!
    —————-
    お、おおお。いえいえ、ありがとうございます。
    はい、ぜひまた機会ありましたら!

  5. 匿名 より:

    ADHD編の第二回読みました

    自分はこの多動の症状によく当てはまる気がします
    しかし、幼いころにはこういう症状はなかったような記憶があり
    現れだしたのは中学校時代で丁度、不登校なのかサボりぐせなのかわかりませんが学校に行くのが嫌になり始めた頃からだったと思います
    こういった症状はなにか別な要因でも発生するのでしょうか?

    追伸
    アニメの第一回見ました
    次回が小児性愛ということですが
    小児性愛に関連しての表現規制の話題などで精神的に辛い状態が続いており少々見るのが辛いです
    こういった辛さを軽減する方法がありましたら教えて下さい
    —————-
    別の要因、たとえばうつ病とかで一過性になることもあります。
    あまりに気になるならメンタルですが、そこまで心配しすぎなくても、とも思います。
    小児性愛の表現規制…。こちらは「気にしすぎないこと」というシンプルなことしか言えないかもですが…。ありがとうございました。

  6. 通りすがり より:

    私も子供の頃はこんな傾向なかったけど
    中学生くらいから急にこういう傾向が出始めて
    大人になった今は完全に抜群のAD傾向と半分くらいのHDです。
    —————-
    なるほど。中学生だと、発症年齢として遅い…でしょうか。だいたい12歳以前とされてるので。
    まぁ、社会生活が問題ないなら、いいのかな、と思ったりします。ありがとうございます。

  7. かえる より:

    ゆう先生、オフ会で構ってくださった皆様、ありがとうございました。
    私も初めてのオフ会だったので不安でしたが、とてもいい方ばかりで心から楽しい時間を過ごすことができました。
    講義も、現在進行形で進路に悩んでいる所だったので、とてもタイムリーでした。
    また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
    Ps. 「~でちゅ」は面白かったですが、噛みました。
    —————-
    こちらこそ参加本当にありがとうございました。でちゅ、大変だったかと思いますが、参考になる話など少しでもあれば良かったです!

  8. 匿名 より:

    ADHDは常識的な事に気がつかないので
    私は気づけない病と呼んでいます
    —————-
    なるほど。確かに認識できない部分はあるかなと。ただそういう意味では「アスペルガー」の方が、気づけないという意味では近いかな…?

  9. 匿名 より:

    のどかちゃんに家族が数年会えなかったってのは、海にでも行ってたんじゃないですかねw
    「おっそ~い!」とか言いながら魚雷撃ってそうな感じがするような、しないような・・・
    —————-
    おおおおお。すごいところ飛び込んできましたね。特定の(以下略)

  10. 匿名 より:

    ADにもHDにもほとんどが該当してガクブルしています
    この二つ要素だけ見れば正反対にも見えるんだよなぁ……
    両方合わせもつ人が多いってどういうことなんだろ
    あとさとりちゃん、その方法は慣性の法則のせいで結局のどかちゃんも自転に合わせて回っちゃうから実現不可能だってば!
    —————-
    こちらありがとうございます!
    そっか。
    そもそも引力がなければ、そして空気のないくらいの高さまで行けば、地球のまわりを公転しないのでは?と思ったのですが…。初速度という話になるんだろうか…。
    ある意味、浮かんだ風船が、風がなかったら、どうなるんだろう…。に近いのかもしれませんね。むむむ。謎が深まるばかり。

  11. 匿名 より:

    すみません地球の自転は等速円運動なので半径が伸びていったら速度は少しずつずれるのでした!
    いい加減な指摘をしてしまって申し訳ないです!
    —————-
    お、おおお、そういえば! いやいやいや、そういう指摘スキです。ありがとうございます。