池袋 皮膚科/マンガで分かる糖質制限 第5回「卵だけで生きられる!?」

マンガで分かる糖質制限 第5回「卵だけで生きられる!?」

ゆうスキンクリニック(池袋・皮膚科)にて更新してます!よろしければ!

今回はちょびっとコンパクトです。

ゆうメンタルクリニック秋葉原院と、ゆうメンタルクリニック池袋西口院も開院しております。
お気軽にご連絡くださいね!


コメント

  1. 匿名 より:

    アドラー心理学のときの話からすると、

    原因そのものに大した意味はないのです!
    医師「何十回もの診察の結果、あなたの肥満は糖質が原因と判明しました。良かったですね。」
    患者「…それでどうすれば!?」
    それより大切なのは『これからどうするか』!
    医師「原因はおいといて肥満を抑える方法を教えましょう。」

    ということになって、原因をとやかく言うのはおかしいということになるのでしょうか?
    —————-
    ありがとうございます。
    はい、ただ目的に向かう原因論であれば意味はあるかなと。
    原因判明にて「その逆をする(糖質食べない)」とかかなと。
    一般的な原因論は「トラウマのせいだ!」とかで終わっちゃって苦しむだけなので、そんなに意味はないですよ、という話しかなと思います。

  2. 匿名 より:

    チーズは牛乳から作るのに、なぜ牛乳より糖質が少ないのでしょう
    —————-
    これは発酵の段階で糖質が飛ぶからではないかと。蒸留酒もそれに近いですね。

  3. 匿名 より:

    > 一般的な原因論は「トラウマのせいだ!」とかで終わっちゃって苦しむだけなので、そんなに意味はないですよ、という話しかなと思います。

    マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第71回「PTSD・トラウマを良くする2つの方法」
    では、トラウマを原因としている人達に対してどのように対処すればいいのか書かれています。
    またその回で「方法は色々とありますので、できそうなものを、少しずつでもやってみることが大切です。」
    と言われている通り、PTSDやトラウマの治療法はいろいろ提案・研究されています。
    それなのに、「トラウマのせいだ!」で終わって苦しむだけの原因論が一般的なのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    牛乳を醱酵させる細菌類が牛乳内の糖質をエネルギー源として消費するからではないでしょうか(やつらはやつらなりにエサ食って生きているだけで、醱酵生成物はやつらにとって老廃物なんだ!)
    —————-
    ありがとうございます! 確かにその表現の方がより分かりやすいですね!

  5. 匿名 より:

    卵(+野菜)だけで栄養を補うとすると、卵は一日何個食べればいいのでしょうか?
    —————-
    卵オンリーですと、卵のタンパク質は1コ8gほどなので、うーん。10コ前後になりますかねー…。