マンガで分かる心療内科in池袋西口 アドラー心理学 第3回「劣等感は、あっていい!」

アドラー心理学 第3回「劣等感は、あっていい!」

マンガで分かる心療内科が更新しました!
こちらは「ゆうメンタルクリニック池袋西口院」のサイトで!

また「ゆうスキンクリニック(池袋皮膚科)」もお気軽に!

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


コメント

  1. 匿名 より:

    「劣等感は、あっていい!」というより、「あっていいのを劣等感、あったら悪いのを劣等コンプレックスと名付ける」という印象

    —————-

    なるほど逆転の発想ですね。「そんな見方が」と思いました。

  2. 匿名 より:

    劣等感を解消する方法として「考え方を変える」というのはダメなんでしょうか?
    第60回「今すぐ幸福になれる、たった一つの方法」トップダウン説・ボトムアップ説 によれば
    「痩せている」「金がある」といった出来事ではなく、考え方の方が幸せを決めることになります。

    —————-

    考え方を変えるのもアリだと思います。はい!
    もちろん行動もあるとよりステキです。

  3. 匿名 より:

    劣等感から目をそらさないのも、やり過ぎれば気持ちが落ち込んでしまう場合もあると思います。
    第62回「無人島の心理テスト」上方比較・下方比較 で言われたように時には下の人と比べるのも
    ありではないでしょうか。

    —————-

    そうですね。行きすぎると疲れてしまうので、バランスかもですね。

  4. 匿名 より:

    劣等感をバネにするのも、第76回「エリートがうつになる3つの理由 ~スキーマ・自動思考」
    で言われた通り、「○○でなければならない」といった思考に陥る危険があることは
    注意した方がいいと思いました。

    —————-

    あ、確かに。義務的になりすぎるとつらいかもしれません。楽しみつつ。

  5. 匿名 より:

    服から劣等蛇がニュルニュルってエロイですね、でも結婚はしません。
    お金の為に電気ショックを受けてる人はお金の為なら何でもするがめつい印象絵お受け手魅力的に感じないのですが・・・。

    —————-

    なるほど。でも芸人さんとかは、仕事としてつらい目にあうこともないですか?それで人気あったり。
    いやしさんと結婚してあげてください。

  6. 匿名 より:

    数年前に記事にあったネガティブースターの話に似てますね。嫌なことがあってもそれをエネルギーにしてしまえっていう。
    まずは私も劣等感を素直に認めて少しずつ解消に向けた行動をしようと思います。

    —————-

    よく数年前の内容を。マニアクスにありがとうございます。
    はい、ぜひ!

  7. 匿名 より:

    スーパーリアルRPGもアニメ化してください。

    —————-

    ありがとうございます!
    する…と…いいですね…(遠い目)

  8. とくめい より:

    この間開院間もないゆ鰻スキンクリニックに行ってまいりました!
    初めて脱鰻を受けるに当たって「何か質問は」と聞かれて、「いえ、特に」と答えたら、「ない人珍しい(笑)」的なことを言われました(笑)
    「Webサイトでしっかり説明がされていたので」「鰻画なんかも読んでいただいて」「はいー」という会話をしたのですが、

    セクシー鰻画を読んでいることを改めて確認されるとなんだか恥ずかしい、そんな発見ある一日でした。
    脱毛して数日は毛が濃くなる現象があるのですね。これから抜けていくようですので、鰻(たの)しみにしております!

    —————-

    鰻満載でありがとうございます。
    そうですね。説明もっと多めにしていけるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

  9. より:

    へー。じまんの「まん」ってウナギと同じ字なんだー。勉強になったーと思った……

    —————-

    あぶなかったですね。鰻人間とか言われるとこでしたね。

  10. 匿名 より:

    ゆう先生がバスト連呼するのも、バストなんか気にしていないとアピールするたm
    欲望を隠してないだけでした

    —————-

    ありがとうございます。どうして分かったのでしょうか。