2009/01/22 ◆ 悩み相談「「ババア、死ね」と言われました。」
【ご相談】先日電車で私のカバンが人に当たってしまい、謝ったにもかかわらず「ババア、死ね」と言われました。ここ数日怒りがおさまりません。
このような理不尽な事に対する怒りをうまくおさめる方法があるのでしょうか?
【解答】あなたは今、理不尽な怒りとイヤな気分があるとのことですが、これは反論していなかったら、さらに強くなっていた危険性があります。⇒続きはこちら
心療内科・ゆうメンタルクリニック上野院
心療内科・ゆうメンタルクリニック池袋院
心療内科・ゆうメンタルクリニック新宿院
渋谷・心療内科・ゆうメンタルクリニック
2009/01/22 by ゆうきゆう 岐路岐路クリニック | 56 コメントあります。 »


























09/01/22 at 15:25:54
即座に言い返せるなんてスゲー。
俺だったら何も言い返せずにションボリしてると思う・・・
09/01/22 at 15:50:47
45歳にもなって「お前も死ね」とかwwwwwwwwwwwっうぇうぇwwwwww
09/01/22 at 16:33:07
う~ん
でもこのケースの場合、
ババアに突然鞄ぶつけられたうえに「死ね」とまで言われた
女子大生が一番気の毒なのはのような気が…(^^;)
09/01/22 at 17:03:03
怒りをおさめるために「くらげごっこ」をする、ゆう先生がステキすぎます。その微生物っぽさに惚れます。
(「バスト」の何かじゃないんですね)
あ、でも「くらげごっこ」私も試してみますよ?
09/01/22 at 17:23:26
私は妄想します。
「ババア死ね」という言葉がすぐ出る環境に育ったこの若い女性は・・・・
「両親に愛されないで育った、ボキャブラリイもない、もしかして高校時代勉強よりも男アサリに夢中になって、DVを経験している・・・・
なんて貧困な青春を過ごしている惨めな女なんだろ」と
それで自分の精神状態を安定させますね。
09/01/22 at 18:06:36
「ババアシネ」を「生足ね!」という素敵な言葉に脳内変換して
生足を妄想してエヘヘと生きる。
09/01/22 at 18:19:04
かなりスレていますねこの女子高生…。憐れんであげるのもいいかも知れません。
でも、ご自身も言い返したのだから、それはその辺でスッキリしないと…。典型的な女の性格なんですね。
私は逆に男っぽ過ぎて…アッサリし過ぎて女性の気持ちの方が分り難いタイプです。女々しいの苦手です。
09/01/22 at 21:42:35
私も
あの時もあんな時もこんな時も
この女性くらい反論することができていたらなぁと思います
くらげごっこ、すごいです
楽しそうです、見てみたいです
09/01/22 at 22:57:39
この間汚い服のおじさんが、改札口を走って強行突破していました。
切符入れてなかったの見てたんですけど、呆然としちゃって腕を掴むことも待ってって言うこともできませんでした。
一瞬、そんなに大したことでもないじゃんって思っちゃったのと、怖かったのの両方で。
とっさに不快なこととか、間違ってるって思ったこととか、そういうのを口に出したり行動したりできる人ってすごいと思います。
自分がされていやなことを言えなかったら、誰かが嫌なことされてるときに助けてあげられないと思うんです。
お前も死ねってところに、優しさがちょっと滲んでるような気が(笑)
09/01/23 at 0:04:52
あぁ、私もゆう先生と似たような行動をとっていた経験がありますが、
あれは『くらげごっこ』という名前があったのか・・。
「今なら誰も見ていないな」と確認すると、ふいにやりだしてしまう、楽しい奇行です。(笑)
09/01/23 at 0:58:27
怒りを持ち続けるなんて損ですよね
くらげごっこ、いいですねw
09/01/23 at 1:26:52
世の中にはそんなこと普通に言う人がけっこういるんですよね・・・。
攻撃的で暴力的な言動はされるのもするのも苦手です。
私もゆう先生のくらげごっこ見たいです!
09/01/23 at 1:28:55
即座に言い返せる人がうらやましい。私も修行します!
で、もし言い返せなかったらくらげになって怒りを静めるようにします。
今回はとても参考になりました。
09/01/23 at 1:31:02
うーん、
「死ね!」
って言われたら
『生きる!!!』って
FUJIWARAの原西さんのように言ってしまうのが
スゴくいいなと思います。
なんか笑っちゃうし。
ただこれは笑いのためのフリとボケのシチュエーションだから
相談者の方のような場面では同じようにはできないかも知れませんが…
ちっとも参考にならないですね、すみません。
09/01/23 at 1:35:23
「お前も死ね」で爆笑したのは私だけではないはずです
09/01/23 at 5:08:07
ゆう先生の返答はあいかわらずうまいですねー
「反論していなかったら、さらに強くなっていた危険性がある」と言うことにより、大人気ないことをしたというイライラの元をやわらげ
対処法として、「拮抗条件付け」
最後に、自分の「拮抗条件付け」のくらげごっこを紹介し、自虐で締めてオチ
さすがプロですね。感心いたします。
09/01/23 at 7:09:41
人は「悪意に反応する生き物」なんですね。
暴言にすかさず言葉を返せるってすごいと思いました。ボケつっこみに慣れている西のかたなのかしら?
え〜っ、くらげごっこですかぁ?
「これが猫だったら毛づくろいで心を静めるんでしょうが・・・」・・・・・・
くらげごっこより猫の毛づくろいごっこの方がかわいいと思います。
あたしの場合は、無視で対処するかなぁ。謝ったことで、この件は終わりと思って、不快なことはなんにも無かったことにして忘れます。気にすることで自分が損をしてるのだから。不快な事に対しリアクションをとってしまうと、より深く心に残りますよね。
09/01/23 at 8:27:22
咄嗟に言い返せる人はすごいですよねー。悪意にびっくりしてうるっとしてしまいそうになります。
頭の回転はやーいモードにしてないと無理です。
落ち込みます。
でも、某国とかだと咄嗟に言い返せないと駄目な人として
扱われますねー。
ささっとジョークで返すかきっつい台詞をさわやかな笑顔で
言ってのけるぐらいじゃないと色んな意味で「だめ・地味・馬鹿」の烙印を押されてしまうような気がします。
逆にどんな逆境にあっても動じず笑顔で切り抜けると妙に出世しますですね。
お国柄でしょうか?人間やればできるので大丈夫ですよ!
(どこかへ向けた励まし)
先生のおっしゃるくらげごっこのようなものも役に立ちますよね。
床に寝そべっておきながら、白い砂浜で潮風を吸い込みながら嫌な気持ちがどんどん溶けて砂にしみこんでいくイメージで!とかバリエーションありますね。
精進しまっせ~。
09/01/23 at 8:36:14
>3さん
相談者さんは謝っていますし、鞄をぶつけられただけで
「死ね」は行き過ぎだと思いますよ。
ちょっとぶつかってしまって謝った人に「死ね」というのが正当化されるべき行いかといえば少し違うような気がします。
それにこの高校生も相談者さんのような人だったからよかったものの、相手を間違ったら自分が死んでしまう可能性もあると思います。
相手を見て強気に出ているのだったらなおさら悪いですし。
咄嗟に言い返したとはいっても「おまえ『も』しね」なので
ババアと年齢に関してネガティブっぽいコメントしたところは
言い返せてないですし(対等になるなら「しょんべんくせぃこむすめが、しにさらせ」くらいじゃなきゃですかね)気の毒ですね。
09/01/23 at 9:55:36
女子大生がいつの間にか女子高生になっている件について
09/01/23 at 12:56:45
質問者さんの咄嗟の切り替えし、自分も素晴らしいと思ってしまいましたw
カウンセリング受けるべきなのは些細なことで反射的に他人に悪意を向けられる女子大生の方ですね。
09/01/23 at 15:02:29
「最高ですか!!?」
「最高です!」っていう返事と「最悪です」っていう返事があって、確か批判的な回答をすると「じゃあ死ねっ」って言われるという……そんな人の話を、塾だったか、学校で聞いたことがあります。
まあ、それを思い出したわけですけどね。
後悔するなら、何かをしない後悔よりも、何かをしたときの後悔(何かをしたのであれば、反省だと思いますが)のほうが良いって言うことでしょうけどね。
09/01/23 at 16:47:06
私も似たような体験を思い出しました。デパ地下の混みあっている試食販売売り場で、前に行こうとして前の30代くらいの女性にちょっとぶつかってしまい、反射的にすぐ「あ、ごめんなさい」と言ったのですが、その人はおそろしい形相でふりかえってにらみつけ「なに、この女!!」と憎しみをこめて言い放ったのでした。死ね、とかではないので、言い返すようなことではないのですが、やはり過剰と思える憎しみと悪意に、ショックでめげました。くやしさも味わいましたが、たぶん、相手の人はいらいらして、そのストレスを他人にぶつけたのでしょう。
09/01/23 at 22:04:02
私も、「死ね」という言葉はないと思います。
大の大人が、たとえ怒りに任せてだとしても、公共の場所で口にすることは恥ずべき。
それなのに、まだ怒りが収まらないなんて…。
咄嗟に言葉を返しているのはすごいと思いますが、
いい年して、常識もない相談者はちょっとどうかと思います。
「いい年して」という言葉にも過敏に反応して、
「うるさい、死ね」って言われそうですねwww
と、思ったことを口にしている私もまだまだ未熟者。
相談者を否定せず、でももっといい方法を提示するゆう先生、
さすがだなあと思います。
09/01/24 at 1:13:00
相談者の行動に意を唱える人がいるのにびっくり。そんな事いう高校生がいるなんて言う事でもびっくりです。質問者に反対している人は、謝ったにも関わらず見ず知らずの人間に「死ね」と言われても大丈夫なのでしょうか?
09/01/24 at 1:55:46
24>相談者の方の心情を害すると予想できるコメントわざわざなさるのは、好ましからざる行為かと、ご自身でわかっているのなら控えたほうがよろしいのではないでしょうか?
私の場合は、見ず知らずの女性二人組み
に着ている服(しかもお気に入りの服でした)をけなされたことがありました。「あの人何着てるの格好悪い」というようなことをこちらに聞こえる大きさで話していたので、腹が立ち「うるせえ」と怒鳴りつけました。実際こういった予期しない悪意を向けられるとその場で言い返せても長期間気にしますよね。私ももう5年前のことですがまだ思い出すと悲しくなります。
もっと楽しいことを経験していやなことは早く忘れることをお勧めします。
09/01/24 at 10:25:17
僕も、幼い頃から我慢して切り抜ける習慣が付いてしまって、言い返せない性質なので引きずりますね。いかんいかん。
>26さん
同じような経験があるので分かります。楽しいことして忘れよう。また犬と遊びたい…
09/01/24 at 12:53:24
「自分が嫌なことをされたら、同じことを相手にやり返して仕返ししてよい」
という考え方の方が多数派のようで、びっくりしました…
私の世代だと「自分がされて嫌なことは、人にはしないようにしよう」という考え方が当たり前だったんですが
もう時代遅れなんでしょうね…
09/01/24 at 19:35:56
私の世代がどの辺りかはわかりませんが、私(30代)は年配(60代)の男性にスーパーですれ違いざま突然罵倒され、周囲にいた店員、顧客はその男性見て見ないふり、一方的にどなられている私を黙って見つめるだけでした(後から唯一、レジに並んでいた優しそうなおじいさんが「変な人もいるもんだねぇ~」と声を掛けてくれましたけど)
だってこの世の中、理不尽な目にあっても、誰も助けてくれないんですもん
せめて言い返せるくらい強いくらいになりたいです
09/01/24 at 20:17:22
※24
死ね。
どんな気持ちになりました?
09/01/24 at 21:19:52
自分も今朝通りすがりのおっさんに何かむかつく事を言われた…ので今そう書こうと思ったけど
何言われたのか思い出せない。
「どけ」とかそんな感じだったような……あれ?
数分間むかついたと記憶してるけど、数十時間後にはもうこんな状態。
こういうのって違うこと考えて忘れちゃうのが一番なんじゃないかなあ
言い返せばよかったとか、理不尽だとか、色々その事について考えてると
余計ムカムカするから意識的に違う事考えるのが一番いいと思う
09/01/24 at 22:11:03
※30
嫌な気分になった
だから、自分は人に「死ね」なんて言わないようにしよう
が自分の考え方ですが
嫌な気分になった
だから、「死ね」と言い返して相手も嫌な気分にして
自分は少しでもスッキリしよう
が、ここでは多数派なんですね…
少し悲しくなりました・・・
09/01/25 at 2:33:21
>26さん
それは多分似合っていたから言われたんですよ。
私も以前バスを通学に使っていたときとても素敵な髪型と服装を毎日している60歳くらいの方といつも一緒になっていました。
ハイセンスな方で人目もひいて私は大好きだったのですが、
変なギャルファッションをした中高生風の二人がその人を指差してその服装を笑っているということがありました。
あれは、嫉妬だと思いますよ。
おばさん(?)の癖に服装に気を使うのが駄目だとかいうのも言いがかりです。
彼女らが大人になったときあんな素敵な人になれているかというとその可能性は限りなく低いと思います。
私は関係なかったのですがとても嫌な気分になりました。
降り際に「髪型が素敵ですね」と言って降りましたが、あんな変な二人組みの暴言のせいでああいうお洒落な人がお洒落をやめてしまったり、落ち込むかと思うと怒りがわきます。
09/01/25 at 2:37:53
>32さん
それでいくとこの女子大生が嫌な気分になったから「死ね」と言ってるところは正当化されませんよね?
女子大生が嫌な気分になったから「死ね」と暴言をはくのは許されて、この人が言い返すのはだめだという矛盾をつかれているのではないでしょうか?
いい大人なんだから、というのは「ババァ」なんだから言われても仕方ないというようなこの女子大生の思考法と同じだと思います。
しかも相談者さんも見ているかもしれないここで、いまだこの件でやるせない思いを引きずっているこの人を叩くのもどうかなと思います。
この方はちゃんと大人な対応をしていたのに子供の悪意で返されたのですね?
悪意をぶつけた方もその跳ね返りがあるという可能性を覚えておくべきですね。
09/01/25 at 2:45:20
>32さん
それに人によって沸点が違うと思います。
ストレスを抱えていれば小さなことでも大事件でしょうし。
30さんの実演で怒らなくても「死ね。屑。不細工。デブ。キモイ。」などの暴言をさらに重ねられたらいつか臨界点に達してしまう人がほとんどでしょう。
暴言のレベルが小学生でも関係ありません。
相談者さんはこのときたまたま「死ね」でグサっとくるレベルだったのでしょう。
大人だから大丈夫なんてことはないですし、自分と同じ耐久度を持っていない大人がいたからとその人を罵るのも無意味だと思います。
09/01/25 at 9:01:55
あら、なにかコメント欄に対立があるようですね。今回2回目の投稿ですが許してね。
>24/>30 どちらが多数派だとか短絡的に判断して悲しむこともないと思いますよ。忘れてならないのは、「悩み相談」だということ。あなたに見かけ上対立しているのはそこを理解している人々だと思います。過ぎてしまったことを否定していては悩みが解決していきませんからね。
暴言は人口密度が高いところでは以外と多いのかも。以前、機内で赤ちゃんが泣きわめいていたことがありました。あたしは、母親は大変だなぁと思っていたのですが、あるおばさんはフライトアテンダントにそのことでクレームというより暴言をはいてた。クレーム対応に慣れていると思われるさすがのアテンダントも、一瞬不快な表情・・・
暴言ってどうして発してしまうのでしょうね。相手を威圧するというより、自分の怒りを鎮めるための儀式のようなものなのかなぁとも思いました。
この件の大学生は礼儀をわきまえていないという部分もあると思います。でも、もしかしたら大切にしている本が破れそうなくらいぶつかったのかもしれません。大学生の心に芽生えた怒りは、それを鎮めるために暴言になったのかも。そう考えれば気が楽だと思いませんか。その暴言は相談者さんに向けられているようであって実は心の安定のために自らに発せられた独り言。
だから、過ぎたことはくらげごっこで対応して、次からは暴言には無視の対応でいいのかなって思うの。
09/01/25 at 14:22:13
人から暴言を吐かれたり、悪意に満ちた行動をされたりしたら、普通傷つくと思います。さらに、別に暴言のつもりではなかったかもしれないけれど、特定の言葉を言われたり、自分にとっては嫌なことをされたりして傷つくことも(よく)あります。
「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできない」
(エリナー・ルーズベルト)
この言葉を知ってから、何か嫌なことをされたり、言われたりしたときには、自分がどうして傷つくことを選択したのか、どうすれば傷つかないことを選択できるのか、じっくり考えることにしています。
おかげで以前よりはいらいらをひきずることは無くなりました。以前はほんとうにちょっとしたことでずぅーーーっと落ち込んでいたので…。(他人が他人に向かって暴言を吐いた、というのさえダメでした)
何を言われても穏やかに対応し、発散しなくてもいい人達は、きっとこの選択をあっさりこなせているのだろうな、と思います。
09/01/25 at 20:09:41
突然の理不尽な暴言って傷つきますよね。よく引きずってしまいますし。
今回のご相談・ご回答はとても参考になりました。
言い返すことについては、正しいかどうかは私には判断できかねますが(そして私には無理でしょうが)、
何かほかの事に集中する、というのは「なるほど」と思いました。
社会に出で、接客のような仕事をはじめてもうすぐ一年になろうとしていますが、
未だ私のせいで毎週のようにクレームを受けてしまいます。
「いつまで待たせるんだ」「どうなっているんだ」「ふざけるな」「お前のせいだろう」「消えろ」「死ね」
どなられてしまうこともあります。
相手の方にここまで言わせてしまった自分が情けなく、さすがに暴言ではないかと怒りを感じてしまうことがとても恥ずかしいです。自分のせいなのに、と。
こんなことを言わせてしまう状況にしないように、集中してがんばる。
今回の件とは全く違う本質と結論ですが、なぜか自分の方針を見つけられた気がしました。
09/01/27 at 21:10:42
24でコメントをしたものです。
同一意見の別人の方が、私より丁寧な
物言いをされていたのに批判の的になって
いらっしゃっているのが申し訳ないです。
何故、「死ね」というのがいけない、と
口にすることが、相談者だけを批判して
女子大生の容認になるのでしょう。
自分の言っていることが理解できているのか???
と思います。
女子大生の品行方正が悪いことなんて自明のこと。
それを悪いと言っている、相談者自身も
他人のことを言えないぞ、と言っているんですが…
やはり、常識のない方が、ここのコメント欄には
多いなあという気がします。
30のように、いけない、と注意されて、
「死ね」
と口にしてみようとするその姿が、女子大生やこの相談者と
同じ、常識のない態度だと私は思います。
09/01/28 at 17:58:31
「死ね」と言われて「死ね」と返すのが、何がいけないんですか?
「死ね」と言われて死んで結構・・わたしはそんな品位のない女じゃない・・・なんて一見倫理的に見えますが。
近頃なくなってしまった親子、兄弟の取っ組み合いの喧嘩こそが教育だと思います。
結局言い返さないで見ないふり・・って実は高みから相手を見下ろしていて。
相手と同等の土俵に立ってあげるやさしさがありません。
「死ね」と言われたら「死ね」で返せるほうが正しいです。
09/01/28 at 20:12:42
「死ね」という言葉を軽く考えている人が
多いと思います。
軽い気持ちで言ったつもりでも、それで
本当に死んでしまうような人だって
世の中にはいるのに…。
心理学のサイトだからこそ、この言葉は
慎重に扱って欲しかったです。
ちょっと失望しました。
09/01/28 at 20:48:57
>41さん・・39さんでしょ?
この件について考えてよ。
「ババア、死ね」の女子大生が「お前も死ね」と言われて死ぬと思う?
相談者さんが、「死ね」と言われて死ぬと思う?
きれいごとですませないでよ。
「ババア、死ね」と言われたらどんな気持ちになるか「お前も死ね」で、女子大生も少しは感じるでしょう?
そういうレベルの話だよ。
09/01/28 at 21:08:02
どう考えても24のコメントはどう見ても相談者を対象に取っているようにしか見えない。
どうせ後付けだろ。
「自分が言われてどういう気分になるか」を分からせる為に同じ言葉を使って反論することのどこが悪い。
心理学のサイトだからこそ、反論の是非について
慎重に扱って欲しかったです。
(あなたに)ちょっと失望しました。
09/01/29 at 20:16:24
>>43
自分は24さんではないですが
「自分が言われたらどう思うかわからせる」が目的じゃなくて
「自分のイライラを相手にぶつけて少しでも軽くする」のが目的でしょう
そっちのほうが後付けだと思いますけど(笑)
09/01/29 at 20:32:28
>>44さん
「自分のイライラを相手にぶつけて少しでも軽くする」というのが、「ババア、死ね」の目的なら。
相談者さんが「自分のイライラを相手にぶつけて少しでも軽くする」って相手に返したっていいじゃん。
鏡のようなものだよ・・コミュニケーションのアウトプット、インプットって。
自分が言われて嫌なことを相手にしてみて、相手がどう考えるか?
それだけ。
目的がなんだろうと関係ない。
09/01/29 at 20:38:56
>>45さん
だから、それがよくないから両方悪いと
24さんは言ってるんじゃないでしょうか?
鞄をぶつけられたイライラを暴言で返すのも
暴言を受けたイライラを暴言で返すのも両方良くないと
暴言を受けたイライラを暴言で返すのは正しいが
鞄をぶつけられたイライラを暴言で返すのは悪い
のほうが理が通らないと思いますよ?
09/01/29 at 20:58:50
>46さん
だからあなたのその理屈をその現場であなたはどうやって当事者に理解させますか?
結局24さんにせよあなたにせよ「死ね」と言われてイライラしてるんじゃん。
どうする?
延々とこの繰り返しだから、やっぱくらげごっこが正しいんだろうなあ。。。
09/01/29 at 21:29:59
>>47さん
24さんの39での物言いではありませんが
もう一度43から47のコメントを順を追って読み返して頂けますか?(^^;)
矛盾というか、食違いがあるのに気づいていただけるかと。。。
>延々とこの繰り返しだから、やっぱくら>げごっこが正しいんだろうなあ。。。
この意見には全面同意です(笑)
09/01/31 at 2:34:26
意見が食い違っている所は相談者さんの’死ね’と言う言葉が悪いか、悪くないか、で良いですかね?。
これは相談者さん自身が’私も結構きついほうなので、すかさず「お前も死ね」と返しましたが(ああ大人げない)’
と言っているので自身が良くないこと(みっともないこと)だと思っているのではないでしょうか。
良くないとわかっていたがやってしまった、そのことを批判してもどうしようもないと思います。過ぎたことですし次からは気をつけるでしょう。・・・しても普通だ、と思っていたら批判の意味はありそうですが。
頭でわかってたとしてもつい、やってしまうことはありますよね。
何か変なところがあったら指摘お願いします。
自分だったらくらげごっこはしませんねー。いやなことがあったらとにかく走って嫌な思い出を流しますね。
一応言っておきますが初書き込みです。
2回目以降の書き込みは前に書き込んだ番号を書いておくと自分の考えをわかってもらいやすくなると思いますよ。
09/01/31 at 9:43:36
40、42、45、47・・かな?
もちろん人に言われて嫌なことは自分でもしない・・・という倫理はわかります。
だけど、たとえば暴言を吐かれたとき、普通はそんな倫理をとっさに思うわけではなく、ただ、びびったり怖気づいてしまうものです。
この相談者さんは、かばんをぶつけて謝っている・・・常識的です。
なのに「ババア、死ね」と言われて、「おまえも死ね」と返してしまって、嫌な気持ちをひきずってしまうけど、どうしたらいいか?
という相談であるのに。
その相談者に追い打ちをかけるように、あんたの返した暴言は悪い・・・と倫理を振りかざして追い詰めようとする人がいるので、反論したまでです。
ゆう先生のおっしゃるように、この女子大生はこういう暴言を・・このままであったら、次々繰り返していくと思われるし、「おまえも死ね」で返したら少しは感じるであろうと・・・相談者さんの自己嫌悪をゆるめてほしいと願っただけです。
わたしはどちらかというと・・・現代の状況のように、理不尽をみてみぬふりをするより、その場で反論できる人の方が人間的だと思いますので。
09/02/02 at 18:56:30
>>50
理不尽に鞄をぶつけられたとはいえ
たとえ小声でも人に「死ね」と言える人が人間的でしょうか?
私にはそうは思えません
09/02/02 at 20:04:18
>51さん
理不尽にかばんをぶつけられたんじゃないでしょ。
そういう小さな事故、は煩雑な日常に多々あることで、謝らない人も多いのに、ここでは相談者さんが常識的に謝って・・この件は終わり。。
のところ、「ババア、死ね」が理不尽だと言ってるんですけど・・?
その理不尽を見て見ぬふりをしない相談者さんが、むしろ人間的だと申し上げてるつもりですけど・・何か?
50です。
09/02/03 at 2:29:41
>>52さん
51です
私は相談者さんの事を誤解していたみたいです。
「すかさず「お前も死ね」と返したが、ここ数日怒りがおさまらない」
を読んで
この相談者さんは、大人げない言葉で反撃したにも関わらず今だ逆恨みしてるような幼稚な人だと思ってしまっていました。
51さんのコメントを読むと、
相談者さんは「死ね」と言われたときと咄嗟に
この女子大生が暴言を繰り返えさないよ「おまえも死ね」と返すことで更正させようと深い考えを巡らし、
且つ、女子大生の事を思って「死ね」と言ったとはいえ、汚い言葉を使ったことをに嫌な気持ちをひきずってしまうような、立派な人だったんですね…
相談者さんの「怒り」というのも自分自身に対する「怒り」だったんですね…
そこに気づかず、相談者さんを軽蔑してしまった自分が恥ずかしいです(笑)
09/02/03 at 4:42:08
>51さん
更生させようと言った言葉かどうかは不明です。
というかその現場ではそういうことではないと思います。
更生させようなんてことは突然の時に思い浮かばないと思いますし。。。
咄嗟の言いあいですから。
ただ申し上げておきたいのは、「ババア、死ね」で「おまえも死ね」と返してしまったことに、強く不快感を残してしまったこの方が、「おまえも死ね」と言い返して、すっきりした、せいせいした・・という方とは違う・・ということです。
極めて常識的な方であるから、また、常日頃、倫理観を持っている方であるからこそ、こうして自分に向けられた暴言に対しても、怒って瞬間的にキレちゃって・・返した自分の暴言に対しても・・・自己嫌悪・・
つまりはその暴言のやり取りに、怒りの気持ちがおさまらないのだと洞察いたしました。
52です。
09/02/03 at 4:52:39
52です。
書き込みがうまくいかないようなので再度。
咄嗟のことで更生させようなんて咄嗟に思ったわけではないと思います。
ただこの相談者の方は、極めて常識的な方であるから、謝ったのに「ババア、死ね」で、キレて「おまえも死ね」と言ってしまった・・・この言葉の暴力事件を深くひきずっているのだと思います。
「ババア死ね」「おまえも死ね」で、すっきりした・・というような方とは違うということを申し上げたかったのです。
09/02/03 at 13:42:26
>>55さん
51です
私を含め、相談者さんに批判的なコメントをされた方は
相談者さんの怒りの意味を勘違いしていたように思います
相談者さんが
「死ねと言われたんだから、死ねと返して相手を嫌な気分にするのが当然だ」
との思いで暴言を吐き
そのうえ「それだけでは足りない、もっと仕返ししてやればよかった」という意味での「怒り」だと勘違いして
「大人気ない暴言を返しながら、それでも物足りないとは最低な人間だ」と思ってしまったのです
実際は、52さんの言うように「大人気ないことをしてしまった、自分自身が恥ずかしくて腹立たしい」と思っておいでだったんですね…
この相談者さんは、常識的な人でした
勘違いをお詫びします…
ただ、やはりコメントされた方の中には
「嫌な思いをされたら、仕返しして相手も嫌な思いにするのが当然だ」と主張する非常識且つ最低な人達が居るのも事実のようで
それが悲しいです