眼瞼下垂という病気を知ってから。

医学では「眼瞼下垂」という病気があるんですが。

学生時代にその病名を知ってから、マンガやアニメの、いわゆる「細目キャラ」が、個性ではなく病気にしか見えなくて困ってます。

「強度の下垂」とか、よくディズニーアニメで見る。

みなさま今後ともよろしくお願いいたします。


コメント

  1. 匿名 より:

    三白眼も病気扱いできるんですねw

  2. tamon より:

    マンガのキャラでたまに居ますよね。かわいいから好きなんですが、現実も病気という形であるにしても存在したんですね。ところで読み方も載せて頂ければたすかるんですが…(チラッ)。

  3. オレンジ より:

    確かにディズニーでよく見る目ですね。ちなみに、僕は三白眼です。

  4. プー より:

    右下の強度の下垂の絵、どっかの元野球監督の妻そっくり(笑)。

    私はこれ、眼科で老化現象だと言われましたが、老化現象も病気の範疇なんでしょうか。
    加齢に伴ってまぶたの皮膚がたるみ、眼球にかかってしまうとかで、視野が狭くて生活に支障があるレベルになったら手術すればいいと言われました。日帰りの簡単な手術で済むそうです。

    眼科で老化現象だと説明されるまで、こういう表情の人は根性悪が顔にでているんだと思っていました。眼瞼下垂のみなさん、今までスミマセンでした……。

  5. 五郎 より:

    三白眼が病名だなんて一言も書かれてないですよ。
    瞼と三白眼も全然関係無いし。

  6. 匿名 より:

    三白眼は黒目の隠れる範囲じゃなく黒目そのものの大きさの問題ですよね。

    >プーさん
    老化が原因で眼瞼下垂が起こるケースと、老化以外の原因で眼瞼下垂が起こるケースがあるということでは?

  7. プー より:

    >五郎さん
    でもタイトルにまんま、「眼瞼下垂という病気」と書かれてあります。

    >匿名さん
    なるほど、それなら納得です。
    老化による記憶力低下現象と、アルツハイマーとの2ケースがあるという感じですかね。

  8. プー より:

    >五郎さん
    いえ、タイトルに「眼瞼下垂という病気」と書いてあります。

    >匿名さん
    別ケースという可能性ですか。それなら納得です。
    例えていうなら、老化による記憶力低下と、症状の一つに記憶障害があるアルツハイマーとは別物、っていう感じですかね?

  9. 匿名 より:

    この手のキャラは「細目」と言うか「ジト目」と呼ばれたりしてますね。
    らきすたのこなたとか?
    「細目」と言うと「糸目」と呼ばれるまったく目が明いて無い(偶に奥の手の能力を使うのに明いたいりする強キャラだったり)キャラを思い浮かべます。
    目が明いてないキャラにも盲目を表すのが居たりで色々ですね。

    >「強度の下垂」とか、よくディズニーアニメで見る。
    3Dアニメのメインビジュアルでドヤ顔のオンパレードみたいになってますがあんな感じでしょうか。
    アナ雪のエルサのドヤ顔度高い。

    >三白眼も病気扱いできるんですねw
    皆、三白眼の意味理解してないんだなあ・・・
    最近の三白眼と言えばモバマスアニメの武内Pかな。