「モヤうた」というアプリの実験。

あけましておめでとうございます!

そしてそして…。

マンガで分かる心療内科が、祝100回! 2014年もよろしくお願いいたします!

記念イラストです。はい。

それはそれとして、iPhoneの無料アプリの「モヤうた」というのが、結構面白いです。はい。

とにかくどんな鼻歌であっても、メロディーで曲を検索してくれるアプリです。

試しに「あーさめざめーるたびにー♪」とか歌ってみたら、普通に出ます。

「瞳をとじて」。素晴らしい。

調子にのってさらに歌います。

「ありがとぉ~って伝え~たーくーてー♪」

出た!

ていうか自分の歌い方だと「LET IT BE」と区別がつかないようです。

さらに歌います。

「まーなーつーの、さうんずぐー♪」

出た!

「鳥の詩」というのが気になりますが、女性の歌であってもきちんとOKみたいです。やったぁ。

 
でもまぁ、結構正確に歌わないと出てくれないので、
「どんな曲か調べたい」というよりも「自分の歌い方が正しいかどうか確認したい」という目的として使う方がベターなのかもしれません。

 

そして色々と調査した結果、歌詞が正しくなくても、メロディだけで判別してくれるようです。

試しに歌ってみます。

「もうおっぱい、もうおっぱーい、もうおっぱい、もうおっぱーい♪」

出たー!

ミスチルのHANABIだとちゃんと認識されたー!

わはは、バカめ!(バカは自分です)

 

………。

じゃあ、ですよ?

何かオリジナルソングを歌ってみたら、何が出るんだろう。

そう思って、適当なメロディで歌ってみました。

 

「バストー、バストー♪ バストトー、バストー♪」

 

………さぁ、出るのか!?

なんかいっぱい見つかったー!

こんなにあるのかバストソング!

 

そう思ってたら、最後に書いてあったのを見て愕然としました。

「SO SICK」

あらためて病気だと判明したところで、みなさま今年もよろしくお願いいたします。


コメント

  1. Yohei より:

    最後のオチ “So sick”笑いました
    このアプリ知らなかったので使ってみようかな
    いい情報ありがとうございます!
    ちょっと悩むことも多いですが
    ゆうきさんのマンガやtwitterなどでいつも癒やされてます
    ありがとうございます!
    これからも期待してます!(プレッシャー)

  2. 匿名 より:

    NE-YOで吹いたw
    そんなもんねえよってか

  3. 匿名 より:

    漫画が100回とありますが、70回台ではなかったでしたっけ??

  4. 匿名 より:

    まだ返し技が残っていますから、
    諦めることはないです。

    耐え抜いた者の勝ちとなるはずです。

  5. 匿名 より:

    鳥の詩は10代~20代では半分くらいは知っていると思っていたのですが、
    先生ほどの博識な方でも知らないのですね……。

    ニコニコ動画で一気に広まった感じですね。
    その辺りを見ない人への知名度はやはり低いのでしょうか。

    ……でも読者層は結構被っているのではないかという気が

  6. 匿名 より:

    バストソングがたくさん見つかってさいっきょ!

    ※5さん
    むしろご存知だからこそ鳥の詩が候補に入ってることが気になったのでは

  7. 匿名 より:

    この真冬に水着ってどうよ?
    ぬくぬくもこもこのファーのついたコートでお願いします。

  8. より:

    「鳥の詩」は美少女ゲームブランド、keyの2作目にあたる『AIR』のオープニング主題歌です。この作品が京都アニメーションにてアニメされると、たちまち一部のところで作品と共に「鳥の詩」も爆発的にヒットしました。

  9. ああああ より:

    記念イラストについて。
    飛び込むべき的と思われるプールが非常に小さく感じます。
    何らかの意図があってのことでしょうか。

  10. 匿名 より:

    ※9
    実は、これは心理学的な狙いのある絵なのです。
    あすなやいやしの視線は下のプールを向いていません。つまり、あのプールは飛び込み先(目的地)ではない訳です。

    目に見えない範囲にも、世界は広がっているのです。ご注意下さい。

  11. より:

    鳥の詩wwww アニメオタクには人気のある歌です。「アニメは見ていなくても曲は好き」という方が多いです。「遠くには幼かった日々を、両手には飛び立つ希望を」と歌詞も詩的であり、アニオタの間では「国家」と呼ばれていました。悪しからずwwww