「モヤうた」というアプリの実験。

あけましておめでとうございます!

そしてそして…。

マンガで分かる心療内科が、祝100回! 2014年もよろしくお願いいたします!

記念イラストです。はい。

 

それはそれとして、iPhoneの無料アプリの「モヤうた」というのが、結構面白いです。はい。

とにかくどんな鼻歌であっても、メロディーで曲を検索してくれるアプリです。

試しに「あーさめざめーるたびにー♪」とか歌ってみたら、普通に出ます。

「瞳をとじて」。素晴らしい。

調子にのってさらに歌います。

「ありがとぉ~って伝え~たーくーてー♪」

出た!

ていうか自分の歌い方だと「LET IT BE」と区別がつかないようです。

さらに歌います。

「まーなーつーの、さうんずぐー♪」

出た!

「鳥の詩」というのが気になりますが、女性の歌であってもきちんとOKみたいです。やったぁ。

 
でもまぁ、結構正確に歌わないと出てくれないので、
「どんな曲か調べたい」というよりも「自分の歌い方が正しいかどうか確認したい」という目的として使う方がベターなのかもしれません。

 

そして色々と調査した結果、歌詞が正しくなくても、メロディだけで判別してくれるようです。

試しに歌ってみます。

 

「もうおっぱい、もうおっぱーい、もうおっぱい、もうおっぱーい♪」

出たー!

ミスチルのHANABIだとちゃんと認識されたー!

わはは、バカめ!(バカは自分です)

 

………。

じゃあ、ですよ?

何かオリジナルソングを歌ってみたら、何が出るんだろう。

そう思って、適当なメロディで歌ってみました。

 

「バストー、バストー♪ バストトー、バストー♪」

 

………さぁ、出るのか!?

 

なんかいっぱい見つかったー!

こんなにあるのかバストソング!

 

そう思ってたら、最後に書いてあったのを見て愕然としました。

「SO SICK」

 

あらためて病気だと判明したところで、みなさま今年もよろしくお願いいたします。