「 精神科マンガ 」一覧

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第20回「抗うつ薬って、どうして効くの?~SSRI」

第20回「抗うつ薬って、どうして効くの?~SSRI」

というわけで、マンガで分かる心療内科・精神科in池袋の方で更新しています。
今回は「抗うつ薬」の話。小学生向け学習マンガでよくある感じの内容ですが、少しアレな方向から解説してみました。

そして単行本も発売予定です!

マンガで分かる心療内科 1  (ヤングキングコミックス)

続きを読む


マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第19回「90%の正確さで、『うつ』が診断できるテスト」

第19回「90%の正確さで、『うつ』が診断できるテスト CES-D」

というわけで、マンガで分かる心療内科・精神科in池袋の 方で更新です。

ゆうメンタルクリニック池袋、開院から半月がたちました。本当に早い。
心が疲れた方はお気軽にご連絡いただければ幸いです。

それはそれとして、今回は「うつの心理テスト」です。

精神科で使われる本物の心理テストですので、興味ありましたらぜひ。まぁ、本物も偽物もないんですけども。


マンガで分かる心療内科・精神科 第18回 「幻聴を消す4つの方法」

第18回 「幻聴を消す4つの方法」

というわけで、マンガで分かる心療内科・精神科in池袋の 方で更新です。

ゆうメンタルクリニック池袋は、平成22年4月1日から開院です。あと一週間です。早い。

今回のテーマは「幻聴」です。
どうでもいいのですが今回から数字が算用数字になってます。書きやすさから。
よろしければ、ぜひ。


ゆうメンタルクリニック池袋のアクセスマンガ更新です。

というわけで、ゆうメンタルクリニック池袋への行き方が、わざわざマンガで更新してます。
平成22年4月1日から開院です。あと2週間です。何かありましたら、お気軽にご連絡くださいね。
 
このアクセスの説明、「こうした方がもっと見やすいのでは?」などご感想ありましたらお気軽にお書きください。
それはそれとして、ちょっとしたプラスが。
続きを読む


マンガで分かる心療内科・精神科 第十七回 「3つの妄想は、うつの危険信号?」

第十七回 「3つの妄想は、うつの危険信号?」(池袋院に飛びます)

というわけで、マンガで分かる心療内科・精神科in池袋の方で更新です。

ゆうメンタルクリニック池袋は、平成22年4月1日から開院です。来月ですが。

そして今回、色々とやるせない方向のマンガです。よろしければ、ぜひ。